最終更新:

23
Comment

【3006353】Nフレンズ(2013)

投稿者: comme   (ID:Us4WVHodaEk) 投稿日時:2013年 06月 16日 13:29

小5の息子がおります。
初めての中学受験で日能研に小3より通っております。
Nフレンズの案内をもらいましたが小5でも行ったほうがよいと思いますか?
来年は必ず行きたいと思いますが5年生のときから参加したほうが子供のやる気が上がるかしら?とも思います。
参加したことがないのでこちらの会の様子などもわかりません。
5年生の子にも親切にお話していただけるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3028903】 投稿者: 貴重な機会  (ID:VHJ9myj/Oq2) 投稿日時:2013年 07月 05日 00:56

6年生で他にレジャーというほどの夏休みの予定もなく、Nフレンズに息抜きとして行きました。
    いただいた直筆のメッセージカード、うちも入試の時に持参しましたよ。
    親が期待していた、夏休みはものすごく勉強した、という話は聞けなかったのですが、筑駒生活の楽しさをうかがい、
    息子は絶対合格したいという気持ちになったそうです。
    筑駒は文化祭しか一般公開していませんし、私学フェアのような催しにも参加しません。
    生徒の数が少ないため在校生の知り合いもおらず、実際の筑駒の様子を知る貴重な機会でした。
    息子は晴れて筑駒生となり、Nフレンズに行って本当によかったと話しています。

2. 【3041777】 投稿者: 中一母  (ID:hwb6DoKoWUE) 投稿日時:2013年 07月 16日 05:54

昨日息子が参加してまいりました。
    息子は、参加したことがなくどのようなイベント具体的には知らなかったのですが、
    一生懸命誠実に質問に答えてきたそうです。
    夏休みの睡眠時間をほとんど全員に聞かれたそうで、我が家は夏バテ防止のため睡眠時間はしっかり取っていたので意にそまない回答だったかもしれません。

5年生の親子が多く、中には家族全員でいらしているご家庭もあったようです。
    中にはえ?という質問をされるお母様や面談中腕組みして背もたれにもたれて上から目線っぽいお父様などいてびっくりしたそうです。
    生徒たちの様子にも悪い点は見られたかもしれませんけど。

人様の人生に影響を与えるかもしれないと、母としては心配でついて行きたいほどでしたが、ぐっとこらえて送り出しました。
    このイベントに参加して、何か得るものがあったのでしたら幸いです。

3. 【3042006】 投稿者: Ne子  (ID:5WSQilke3B.) 投稿日時:2013年 07月 16日 10:31

Nフレンズ、ご家族で来られている方が多かったですね。
    下のお子さんは退屈じゃないのかな、と見ていましたが
    私が見る限りでは走り回ったり、ぐずったりする子もいなくて
    教育熱心なお宅はさすがだと思いました。
    ただ私なら受験する子ども達の為のイベントなので夫が在宅なら下の子は置いていきます。
    狭い教室にたくさんの人が並びますし、ノートを見に行った子がどこかのお子さん(幼稚園児くらい)が
    その科目のノートを見ていて見ることが出来なかったようですから。

待ち時間もあったので4校の生徒さんにしかお話が聞けませんでしたが
    どの学校の生徒さんにも質問にしっかりと答えていただきましたし、みなさん姿勢も良く感心しました。
    お嬢様学校のイメージが強く、ちょっとうちの娘には合わないかな、と思っていた学校も
    生徒さんの感じが良くて文化祭にも行ってみたくなりました。
    娘も制服姿の先輩達から直接話を聞くことでまた新たにやる気が出たようです。
    日能研の先輩方に感謝しています!

4. 【3042035】 投稿者: comme  (ID:TKv6PkX8d76) 投稿日時:2013年 07月 16日 10:54

昨日参加しました。
    とても楽しかったです。
    「日能研」でよかった♪と思いました。
    「オンザロード」も見ました。
    5年生なのでまだまだ入試は先のことと思っているようで子供にはピンとこなかったようです。
    でも入試までの流れが息子にも少しわかり何かを感じ取ってくれたのではと思います。

小5での参加でしたので目標としている2校のみ訪れました。
    開成中の子の展示のノートや暗記カードなどが素晴らしかったです。
    お母様が手伝われたと聞きました。
    質問にもとても丁寧に正直に答えてくれました。
    筑駒中の子とはお話できる機会が少ないのでとても貴重な機会でした。
    知り合いもいませんし息子の通っている教室には筑駒合格者はいないので教室でも筑駒生の先輩訪問はありません。
    明るく楽しく話をいただいたので息子もできるなら受験してみたいと思ったようです。

息子はとても緊張していて質問がなかなかできず私が聞いてしまうかたちになってしまいました。
    来年も是非参加したいです。

中1の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
    日能研の先生がたは中1の子に質問の受け答えのしかた、話しかたなどの指導はされるのでしょうか。
    正直に答えてもらえてとてもよかったです。
    男子校の他のブースものぞきましたが中1生はみんな一生懸命で誠実な様子でした。
    ただ一つ言えばもう少し「笑顔」がほしいです。
    たくさんの子相手に話をしなければいけないので疲れることでしょう。
    ですが質問をした小学生には担当した中1生がその学校の代表になります。
    最後だけでもいいので笑顔で「がんばってね!」とはげましてさよならをしてもらえたら嬉しいです。
    (女子は問題のないかもしれませんが…)

5. 【3042489】 投稿者: うちも参加  (ID:c.HY7q1MB8M) 投稿日時:2013年 07月 16日 18:10

「あなたの学校を志望している後輩に誠心誠意対応してね。
    勉強そんなにしませんでした、なんてカッコつけるんじゃないよ。
    本当のことを話してね。あなたは学校の代表なのよ。」と息子に言うと、
    「当たり前じゃん」と言って出掛けました。
    中1生は皆このイベントの意義を理解し、臨んだことと思います。
    敬語で話しかけてくださる大人とあまり話したことがなく、とても緊張したそうです(笑)
    笑顔の余裕がなかったのかも(笑)
    部活のパフォーマンスを披露した子もいて、いい雰囲気だったそうですけどね。

6. 【3043661】 投稿者: はじめの一歩  (ID:wVE6RHuRk9o) 投稿日時:2013年 07月 17日 15:52

commeさま
    開成生の息子の母です。笑顔がなくて残念とのお声、息子に伝えました。
    私も「誠意をもって応えてあげてね」と送り出しましたが、中学生になったとはいえ、
    ついこの前までは小学生ですし、学校に慣れたばかりの新前中学生です。
    3,4か月のうちに笑顔で対応できるほど大人になるのは難しいかもしれませんね。
    これからの成長を温かく見守っていただけたらと思います。
    受験生のみなさん、あと半年、精一杯頑張ってくださいね。

7. 【3043690】 投稿者: いえいえ  (ID:qtpyJ3d5Esc) 投稿日時:2013年 07月 17日 16:21

息子(小5)に応対してくださった開成の生徒さんは、とても親切丁寧、やさしく接して下さいました。
    私と息子の中では開成中のイメージ急上昇です。
    ありがとうございました!

8. 【3043703】 投稿者: カリテ模試  (ID:ZRD.bLiOmjY) 投稿日時:2013年 07月 17日 16:35

小5男子です。

Nフレンズ行ってきました。
    うちは、男子校しか回りませんでしたが、どの学校の生徒さんも気持ち良く丁寧に対応して下さいました。

しっかり受け答えする姿に感動し、頼もしく感じました。

うちの子も中学生になったら、こうなってくれたらな~としみじみ感じました。

頂いた激励カード、大事にしますね。

心がほっと温かくなった時間でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す