最終更新:

5
Comment

【3108586】転塾

投稿者: お疲れ様   (ID:HMezXdkfC0o) 投稿日時:2013年 09月 11日 07:36

今は、少人数の大手中堅塾に行っている五年生の女子です。
少人数で目が届いていると思っていましたが、頑張っているのに、テストの成績が伸びず、私自身も悩みます。
その点について今の塾にも相談しますが、転塾も視野に入れて検討したいと思っています。
この時期に転塾することについて、どう思われますでしょうか。
ちなみに今の塾では下のクラスの上のほうの成績です。
転塾するにあたって検討したことも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3108681】 投稿者: 塾から言われたこと  (ID:t2naJ/8OZOw) 投稿日時:2013年 09月 11日 09:04

転塾経験者です。(日能研ではないですが・・・)

頑張っているのにテストの成績が伸びないということですが
    「本当に」頑張ってますか?宿題をするとき隣で見ていますか?

やっているのに伸びない子はただ机に向かっているだけで
    ぼんやりしている時間が圧倒的に長いらしいです。
    2時間だとして実質おそらく30分あるかないか・・・

子どもの様子を見ながら飽きている・集中力が切れていると
    思われたら止めさせてくださいと今の塾から指導されています。

お嬢様の偏差値はどのくらいでしょうか?N偏差値50はありますか?
    大手集団塾は今から転塾するとたぶん6年生の学習に入ってしまいます。
    もし下位からの転塾になるのであれば本人がやる気になってない限り
    止めた方がいいと思います。
    塾に慣れるまでに今以上の努力が必要になる上に授業の進みが速いです。

2. 【3108781】 投稿者: 転塾の前に・・・  (ID:kMFpMNmRAL.) 投稿日時:2013年 09月 11日 10:46

我が子もNに通う5年生です。
    国語の偏差値が安定しないため、国語のみ個別指導塾で受講することにしました。
    苦手科目を克服するだけで自信も付きますし、先の伸びしろが見えてきくると思います。
    転塾はお子さんにとってもストレスになりかねませんので、慎重になさってください。

3. 【3109208】 投稿者: 都内5年生です  (ID:4AEAZ2kzOY2) 投稿日時:2013年 09月 11日 18:19

日能研の板にスレ立てされたということなので、
    少人数の大手中堅塾から日能研へ転塾を検討、という解釈で返答させていただきますね。

校舎によるとも思いますが、日能研の一クラスは大抵30人程度です。賑やかです。
    クラス担任制ですが、クラス担任以外の事務職員の方も、子供達をよく見てくださっています。
    学習指導というよりも、塾生活での面倒見が良いという印象です。
    面倒見が良いと聞く塾と比べると、学習面では親からアプローチしない限り皆無と感じるかもしれません。
    しかし、学習面で必要なことは子供達にきちんと指示されているので、指示を理解できない子供でない限り
    問題はないかと思います。
    保護者から相談する場合は、親身にアドバイスして頂けると思います。

転塾に関しては、お子さんの意思に反するものでなければ検討されてもいいかもしれません。
    最大のリスク要因は、カリキュラムが異なること。
    スパイラル方式ではありますが、日能研は4年のカリキュラムから一つ一つの単元を
    じっくりと学習させているため、単元の抜け落ちが多いと今以上の頑張りが必要になるでしょう。
    塾の拘束時間も多めの塾です。
    平日3日授業+土日どちらか半日テスト(週4通塾)が現状の通塾日数です。
    上位クラスはさらにプラスアルファのオプションを取得しています。
    学習面・体力面の両方で転塾によるお子さんへの負荷は大きいと思います。

現在通われている塾がお子さんに合っていないのであれば、転塾によって成績が伸びる可能性はあるでしょう。
    逆に、現在の塾の方が合っている場合、転塾によって成績が落ちる可能性もあるでしょう。
    同じ学年の保護者として思いますが、内容がより難しくなっている今時期、頑張っても成績が思うように伸びない
    お子さんは、日能研にも多くいます。5年後期の成績が6年前期の日特というカリキュラムのコース分けを左右するため
    多くの子供達が、がんばっています。その中で今までの成績を維持することすら大変なことかもしれません。
    そのことは念頭において頂きたいと思います。

転塾を決意されるのであれば、時期は早い方が調整がしやすいかと思います。
    志望校が決まっているのであれば、該当校の合格実績や対策をも考え転塾先を慎重に選ばれた方がいいでしょう。

4. 【3109219】 投稿者: 慎重に  (ID:1C2Rdly7u9k) 投稿日時:2013年 09月 11日 18:32

数年前終了したものですが、5年9月にY準拠小規模塾より日能研に転塾を考えたことがあります。
    Y(四谷系)と日能研ではカリキュラムが違うので習得すべき内容が抜け落ちる可能性があります。
    うちは日能研に聞きにいってカリキュラムを見せていただき、断念しました。
    Y準拠小規模塾から四谷ならありだと思います。

5. 【3109543】 投稿者: お疲れ様  (ID:HMezXdkfC0o) 投稿日時:2013年 09月 11日 23:26

ありがとうございました。やはり、カリキュラムは大事ですね。
    じっくりと早急に検討したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す