最終更新:

8
Comment

【3282145】他塾と比較して短い授業時間について

投稿者: ボーノボーノ   (ID:nO3LRs1E71g) 投稿日時:2014年 02月 11日 17:28

新3年生、来年入塾を検討する保護者です。
日能研在籍の保護者の皆様にお伺いします。

日能研のカリキュラムは、大手多塾と比較して授業時間が短く設定されています。

例えば4年5年時、サピックスは一日180分、日能研は150分。
一日30分少なく、授業日数をかけて計算するとひと月あたり4年生で授業2日分ほど少ない計算になります。
年間だと十数日分。5年生だとさらに差が開きます。

この差は、どのようにリカバーされているのでしょうか?

この疑問、直接塾に問い合わせたのですが、
「拘束すればよいというものではないと思っています」とのお返事でした。
ごもっともなのですが、どうリカバーしているかのお返事にはなっておりません。

短い時間でも効率よくできる授業やテキストの工夫がされているのなら、
具体的に、どのような工夫なのか、保護者目線でご意見頂ければ幸いです。

受験終了した兄がおります。別の大手に通い親子とも満足しましたが、
下の子には合わないのではないかと考え、真っ先に日能研が浮かびました。
塾生が多いことで偏差値の幅が広いことでコツコツと階段を上がって行くタイプの下の子に
良いと考え、説明会も好印象でした。

オンザロードなどイベントの際には足を運ぶ予定です。
ご意見お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3284439】 投稿者: ボーノボーノ  (ID:nO3LRs1E71g) 投稿日時:2014年 02月 13日 09:05

引き続きありがとうございます。
    卒Nhaha様のおっしゃる通り、HPにはオプション講座の詳細は書かれておりません。

早速3月2日に「学力チャレンジテスト」なるものがあり、同時に保護者会も開催されるようなので、
    説明会とはまた違った視点で見られそうです。
    上の子が別の大手塾に通っていたことで、そことの比較は可能ですし、
    テストを受ける子供も感じるものがあるでしょう。

皆様、貴重なご意見やアドバイスありがとうございました。
    塾に直接質問した時よりも、すっきり致しました。

正直な所、塾にはこちらの質問の意図を汲み取った的確な返事を頂けないと、
    保護者としては「ここでいいのだろうか」という不安材料となってしまいます。
    お話する先生にもよるのでしょうが…

これにて〆させて頂きます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す