最終更新:

4
Comment

【3288343】ユリウスの公立中高一貫コース

投稿者: 混乱中   (ID:vfULHczQvXs) 投稿日時:2014年 02月 15日 18:28

こちらのカテゴリでよいのか迷ったのですが、
日能研に通わせておられる方にお伺いしたく立てました。

最近まで(DMが届くまで)ユリウスの公立中高一貫コースがあることを
知らなかったのですが、そもそもこのコースはどうなのでしょうか?

何がどうなのか…と申しますと、

日能研=グループ学習、ユリウス=個別学習と認識しておりました。
ですが、ユリウスにて公立中高一貫コース(グループ学習)と言うのは
日能研では私国立向けで公立中高一貫の対策は基本的にしていない為、
ユリウスで開催しているのでしょうか?

資料を取り寄せてみても、通塾は週1で家庭学習とあり、他の塾の
公立中高一貫コースと比べて内容(質)がどうなのか…と不安になりました。
模試などは日能研在校生と同じで合格実績も一緒に公表されているのか
とも思い(こちらは近日中に実際に面接に伺うので判明すると思うのですが)、
内容的に家庭学習中心であればベネッセの教材をとっているので通わせる
必要もない気もして、家庭学習が重なってもユリウスの公立中高一貫コースに
通うメリットがあるのか…と、考えがまとまりません。

周囲で日能研に通わせておられるご家庭でもユリウスは苦手科目の
フォローの為に進められている(または通っている)様子でしたので、
“ユリウスで公立中高一貫コース”と言うのはどういった事なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3288401】 投稿者: 検討したものです  (ID:CO7aF5U9GWQ) 投稿日時:2014年 02月 15日 19:23

誰か詳しい方がいらっしゃればよいですが、うちも検討して問い合わせました。今は、日能研生です。

ユリウスの公立一貫対策は、公立一貫しか受験しないのであれば、対策にはなるのかと思います。

地域にもよるので、難しいですが、都内や神奈川ですと、公立一貫と私学を併願する人が増えているそうです。私学を併願する場合は、学校の授業内容だけでは難しく、日能研などで対策が必要です。私学対策をするので、公立一貫も受験に組み込むことができます。実際、公立一貫校で聞いても、年々、入学者が入学後にテストしても、理社の成績が良く、対策をしっかりしたことが分かっているそうです。

私学対策もする場合は、日能研で、せめて国算の二科はとって、公立一貫のオプションを五年からとることを勧められます。

公立一貫のみでしたら、ユリウスだけの受講でよく、六年では、志望校対策もやるようです。
    テキストをみたわけではないので、足りているかはわかりません。

模試ですが、日能研生が受ける全国模試は、私学向けです。公立一貫向けの模試は、ユリウスでやっています。一度、四年生で受けていますが、日能研生で受けたのは、うちの教室ではほとんどいませんでした。

公立一貫だけで、通塾日が少なくて心配でしたら、ほかも調べてみたほうが良いかもしれないですね。

2. 【3289766】 投稿者: スレ主です  (ID:J1ooUvprahU) 投稿日時:2014年 02月 16日 16:31

検討したものです様 レスありがとうございます。

当方は私立受験は視野にいれておりませんので、お世話になる場合は
    ユリウスでよさそうですね。

ユリウスともうひとつ検討している塾のそれぞれの今年のまとめを
    伺ってから最終的にどうするか決めたいと思いますが、学校の内申も
    ありますし、塾に対策していただける部分をどの様に考えるか…
    とても迷っています。

3. 【3290449】 投稿者: 提携塾も使用  (ID:XSHp6lj6Fms) 投稿日時:2014年 02月 16日 23:42

この日能研が開発した 公立一貫校プログラムは、提携塾も使用しています。
    http://www.nps.jp/index.html

模試も同じプログラムをしている人が受けるのかと。

外部生も申し込める公開模試もありますね。
    http://center-moshi.jp/cp5/center_home/

4. 【3291212】 投稿者: 数年前  (ID:JGjUmEz3QAo) 投稿日時:2014年 02月 17日 16:31

体験に行きました。
    テキストもしっかりしているし、公立一貫独特の問題を解く練習にはなります。
    知人の息子さんもそれで、合格していましたが、学校の勉強はもちろん、漢検、英検などにもチャレンジしていました。

あとは、目指す学校によって違うのではないでしょうか。
    志望校の合格者を多数出している塾にも問い合わせて比較されると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す