最終更新:

464
Comment

【3660300】2015年度 5年生Mの部屋

投稿者: 研太   (ID:AMonYduXjYE) 投稿日時:2015年 02月 07日 14:11

さあ、5年生になりました!あと2年、みんなで励ましあってがんばりましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 21 / 59

  1. 【3735457】 投稿者: くう  (ID:hl71TFgefU.) 投稿日時:2015年 05月 10日 21:00

    むむむ・・・様

    うちも全体的に悪い感じですが、どの科目が悪いというより全体的に悪い感じです。

    今までは時間が足りないということがまあまあ、、、あった、、、感じでしたが、今回は全科目時間切れのようでした。
    少しづつむずかしくなっているのでしょうか。

  2. 【3735496】 投稿者: キャン  (ID:CbiYKerVDTg) 投稿日時:2015年 05月 10日 21:32

    うちは算国社が9割弱。
    難易度的には前回並みかと思います。

    そして、やってしまいました……
    理科が半額セール(笑)
    臓器の問題、全て逆でした……
    思わず笑ってしまいましたが、
    模試や入試でなくて良かったねと、
    この失敗を次に生かすのみです(^_-)

  3. 【3735523】 投稿者: るりどれん  (ID:67Assn6PgGU) 投稿日時:2015年 05月 10日 22:00

    こんばんは。
    キャン様のお子様、すばらしいですね。
    我が家は「社>国>算>>>理」でした。
    テスト前は自信ありが理科、自信なしが社会だったのですが・・・あれれ?な結果でした。
    算数は時間が足りなかったようです。
    帰宅後、応用問題の手のつかなかった問題をやったところ出来たので、本人はくやしがっていましたが・・・。
    計算をもう少し早く、そして正確にできるようになって、考える時間を確保できるようになるといいのですが。

    >連休中きちんと勉強した子と差が付いてるんだろうな

    確かにですねぇ~。
    我が家は塾からの「来年のGWは休めませんから今年はゆっくりしてください」との言葉通り、
    まったく勉強しませんでした。
    ゆっくりしすぎて、GW前の生活リズムに戻れていません。

  4. 【3735539】 投稿者: もも(関東系)  (ID:RXhG2iaQafc) 投稿日時:2015年 05月 10日 22:16

    うちはほぼ全教科全滅です。
    まさかと思っていた教科までひどい有様。
    一通り、間違い箇所の解き直しはしましたが、怖くて採点できずです。
    静かに明日を待ちます。

    算数は1問難問があったとか…ここでかなり時間をとられたみたいなことを言ってました。
    理社国はコメントなし。
    国語は悪筆で毎回数問落とすので、今回も落としてきそう!

  5. 【3735589】 投稿者: あんこ  (ID:xrT5urr11D.) 投稿日時:2015年 05月 10日 23:13

    女子ですが、算数が一番成績が良くて総合はイマイチでも算数の力があるから、とRクラスに在籍させて頂いておりますが。。。

    何故かボロボロでした。
    6割と少しです。心臓が痛くなりました。
    理科社会の暗記に時間をかけすぎて算数を疎かにしてきた結果なのでしょう。
    しかし5年スタートの娘は理科社会がまっさら状態でしたのでやむを得ません。

    はあ…。

  6. 【3735771】 投稿者: キャン  (ID:CbiYKerVDTg) 投稿日時:2015年 05月 11日 08:10

    るりどれん様
    ありがとうございます。

    うちは4年後半の入塾でしたが
    とにかく算数で苦労しました。
    この8ヶ月は
    オプションの授業や、長期休暇中の講座は取らず、
    自宅で算数の復習をしていました。

    他塾ですが、数年前終了組の娘がいたこと、
    公文を小6教材(四則混合計算)まで終わらせていたことが
    幸いして、徐々に成績が伸びていったようです。

    5年の夏以降は授業数を増やす予定ですので、
    他教科も含めて
    きちんと復習する時間があるのかな……と
    そこは心配ですね。。。

  7. 【3743020】 投稿者: るりどれん  (ID:67Assn6PgGU) 投稿日時:2015年 05月 18日 20:07

    こんばんは。
    出張先から直帰で早い帰宅となり、平日にこちらに伺うことができ、うれしいるりどれんです。


    ・・・ということで時間があるので、今、算数は何をしているのかな?と久しぶりにテキストをみたら、
    図形がしばらく続くのですね。
    図形はセンス+計算力だと思いますが、大丈夫かしら?とノートをみたら、宿題が×の嵐でした。
    センスも計算力もとほほな様子。


    他の教科もみたら、理科は天体なのですね。


    うーん、カリテ、やばそうな予感です。


    まっ、上の子の経験上、とくに平面図形は夏期講習でしっかり復習するばずと思うので(1/4くらいは
    平面図形だった記憶があります)、今回はどのくらい理解しているか確認すると思っていれば、
    母の落胆も少なくてすみそうです(-.-)

  8. 【3743239】 投稿者: まるん  (ID:QlVJ7Esde0s) 投稿日時:2015年 05月 19日 01:36

    るりどれん様、出張お疲れさまでした(^_^)

    算数は図形ですね、私が中学受験した時のものより複雑なものもチラホラ…6年になると更に難度は上がるのかしら? これからが怖いです。

    理科は一番苦手な、天体もの。 プラネタリウムや、望遠鏡で見ることもしたが、あまり成績には結びつかないまま、なかなかスッキリと理解できないようで困っています。

    暑くなり疲れやすいので早く寝かせたい反面、しっかり時間をとって理解もさせたい…小学校では家庭科も始まり、お手伝いさせながら家でもやらせたいし、時間の使い方が難しくなってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す