最終更新:

464
Comment

【3660300】2015年度 5年生Mの部屋

投稿者: 研太   (ID:AMonYduXjYE) 投稿日時:2015年 02月 07日 14:11

さあ、5年生になりました!あと2年、みんなで励ましあってがんばりましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 9 / 59

  1. 【3681872】 投稿者: けるん  (ID:8OoPgvnW5NQ) 投稿日時:2015年 03月 03日 12:39

    るりどれんさま

    お返事いただいていましたのに、お礼が遅くなりました。
    (しかも愚痴っていた方にまで、アドバイスいただいてありがとうございました。
    すごく嬉しかったです。)
    具体的に書いていただいて、わかりやすかったです。
    個人差はあると思いますが、小学5年生くらいで、どのくらい睡眠時間がとれれば
    大丈夫なのか分からず悩んでいたので。
    4年生までずっと21時→6時半だったので、塾から帰ってくるのが21時すぎになっから、
    1週間の授業量と宿題量をこなすために23時→7時と1時間半の短縮になったのは
    まだまだ慣れずキツそうです。
    今のところ土日に寝て取り戻しています。

    金曜日算数で、習得時間が足りなかったという言い訳も全くきかず(;_;)毎回崖っぷちで、
    クラスで底辺はショックみたいですが、クラスの3分の1近くが漢字カタカナ組なため、
    クラス平均に近づくのはかなり難しそうだし、誰かが底辺にいるのだからと位置にこだわらず、
    毎回の単元に対して、本人の理解度がどのくらいだったかという事のみに重点を置くように
    気分を切り替えました。(1年も経って気づくのが遅いですが)
    まずは、アドバイスをいただいた授業の受け方を特に注意するように言ってみました。
    なので先週は授業中での収穫がかなりあったようです。
    あとは、体力なく集中して取り組める時間が短い上に朝勉を取り入れる時間もないので、
    いかに効率の良い家庭学習ができるようになるかが課題になりそうです。

    「語句のたしなみ」は最近取り入れたテキストなのですね。
    テストは、ひらがなで良いと書かれていたので、全てひらがなで書いていました。。。
    今は最初の一巡目なので、ことばの流れだけに集中して、徐々に漢字も覚えるように
    なればいいのかな(時間ないけど)

  2. 【3682685】 投稿者: N初心者  (ID:Dnii5BZtIPM) 投稿日時:2015年 03月 04日 14:18

    新五年生、この二月から小規模(M,A一クラスずつ)の教室に通い始めました。
    通い始めて一か月、何とかこの生活ペースには慣れつつあります。
    上に高校生の子供もいますが、他塾だったので日能研のシステムには未だ慣れず(私が)
    疑問点が一杯です!
    先輩の皆様教えて下さい。


    ・クラス替えについて
    3月20日からクラス替えのタイミングですよね。
    オープンテストが奇跡的に良かった娘はMクラスにいますが、今までの模試、カリテ共、
    初めてにしては良く頑張っているなとは思うものの、4科目偏差値55に全く届いておらず、
    当然Aクラスになると思います。
    クラス替えの基準は偏差値55と考えて良いのでしょうか?
    また、お知らせは事前に頂けるのでしょうか?

    ・季節講習について
    一月授業、テストを受けた感想として、とにかく社会が出来ません。
    覚えなければならないことが山積みで、入塾前にやっと都道府県と県庁所在地を覚えたレベルの娘にとってはハードルが高いです。
    今回の模試も理科社会は受けないつもりだったのですが、先生に説得され受けました。
    社会の偏差値何と!38。理科は今までのことが分からなくても出来る問題だったと娘、こちらは偏差値57でした。
    そこで、春期講習は受講せず、社会を勉強してみようと思っています。
    この点は塾にも相談したのですが、徐々に出来るようになりますよ!的な気休めなアドバイスしか頂けず、最低でも知っておくべき知識、既に皆が知っている物と進められているのはどの辺りでしょうか?
    夏期講習は受けるつもりなのですが、季節講習は皆さんが受講されるものなのですか?

    ・テスト勉強について
    まだ習い事(3つ)を続けており、週2回は放課後遊びに行ったりと塾以外のスケジュールをあまり変えていません。
    なので、塾のあった日は宿題はせず、翌日宿題、テストのある土曜日は午前中に理科社会の知識獲得演習をやる程度(カリテ)模試の時は全く対策も出来ずです。
    皆さんテストに向けて何をどのようにやられていますか?

    まだ5年生なので、あまり今までの生活を変えずにやりたいなと思っているのですが、甘いかな?
    Aクラスになって基礎をしっかりやる方が良いのかもと思っているところです。
    まだ、Mにいるうちにこちらで質問させて頂きました。
    よろしくお願いします。

  3. 【3682810】 投稿者: 5年入塾経験者  (ID:yDSiRiGTMrY) 投稿日時:2015年 03月 04日 17:56

    日能研のクラス替えは、サピのようにクラス分けテストの結果で厳密にやるわけではなく、よくもあしくも基準が曖昧でフットワークも良くないのが実態です。教室にもよるかもしれませんが、クラス替えスケジュールに則り大幅にメンバーが入れ替わることも少ないです。お子さんの場合、おそらくまだ入塾されたばかりということで、クラス替えの対象になってないと思います。
    うちの上の子も新5年生から入塾し、A上クラスからのスタートで、2月の2回の公開はいずれも偏差値40台でしたが、3回目から常時50後半以上をとるようになり、秋にMにあがってからは最後までクラス落ちせず、現在はN60台の学校に通っています。5年入塾の方は、春休みまでは、焦らずペースをつかむことに集中すれば大丈夫だと思いますよ!! いっしょに頑張りましょう!!!

  4. 【3682854】 投稿者: ニルギリ  (ID:eGG6hlZtJHc) 投稿日時:2015年 03月 04日 19:27

    N初心者さま

    クラス替えについて
    息子の教室では、5年進級のガイダンスで言われたのが
    A2→M1 公開模試の偏差値55
    M1→A2 カリテ共通の評価7
    です
    上げるときは公開模試、下げるときはカリテの成績をみるそうです
    ご参考までに

    春期講習について
    4日しかないので、休んで家で弱点を補強するのもそれはそれでありかもしれませんね
    ただ、社会は5年でも地理を一通りやるはずなので、そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ

    テスト勉強について
    あくまでうちは、ですが…
    特に何もしてないです
    授業を受けて本科や栄冠等、宿題をするので一杯一杯なので(;^_^A
    せめて漢字くらいは~と思いますが、今年は金曜日に授業があるのでなかなか
    テスト前より、テストで間違えたところの直しに時間を取った方が、効率がいいかな、とも思ってます

    勉強方法など、迷ったら教室に相談されるといいですよ
    事前にアポをとれば、きちんと時間を取って対応してくれますよ

  5. 【3683957】 投稿者: N初心者  (ID:76pHZHsVpzg) 投稿日時:2015年 03月 06日 13:17

    5年入塾経験者さま
    教えて頂きありがとうございます。
    クラス替えに明確な偏差値基準などはないのですね。
    3回目から、55を超えられたとは、お子様素晴らしいですね。
    娘の今の調子ではいずれ下がることは間違いないと思います。
    あまり焦らず、くさらず(私が)頑張ります。

    ニルギリさま
    教えて頂きありがとうございます。
    校舎により、基準の違いがあるのかもしれませんね。
    今度の面談時に聞いてみようと思います。
    一度落ちてしまうと上がれない気がして怖いです!
    昨日も理科、社会の宿題がなかなか出来ず、時間がかかりますが、覚えているわけでもなく・・・
    地図帳の見方からして分かっていないので、この春休みはその辺りやってみます。
    カリテの為の勉強、テストの直しも出来ておらず、これも一体いつやるのか?
    テスト直し、それこそ大切ですよね。
    これもどのようにやるのか面談時に聞いてみます。
    何だかまだ気軽に疑問点を聞くことが出来ずにいます。

  6. 【3685572】 投稿者: たこ  (ID:ZSuC96nwS7.) 投稿日時:2015年 03月 08日 18:15

    カリテの感想がないですね....

  7. 【3685583】 投稿者: くう  (ID:hl71TFgefU.) 投稿日時:2015年 03月 08日 18:38

    理科<国語<社会<<<算数
    でした。
    模試よりも30点位低かったです。
    うちの子は難しかったと言ってます。

  8. 【3685623】 投稿者: たこ  (ID:ZSuC96nwS7.) 投稿日時:2015年 03月 08日 19:25

    ウチは過去最低点なのです...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す