最終更新:

48
Comment

【3713852】日能研の入塾テストで一番上のクラスってかなり優秀ですよね?

投稿者: HRK   (ID:ePXDgutnwJc) 投稿日時:2015年 04月 15日 12:23

四年生の甥っ子のことです。
首都圏にある日能研の教室で入塾テストを受け、3クラスあるうちの一番上のクラスに入ったそうです。

「日能研で一番上のクラスなんて天才なんじゃない?」と、義姉に言ったところ、
「入塾テストは学校の勉強レベルの問題で簡単すぎるからアテにならない」と。
大手の入塾テストが学校の勉強レベルってことはないですよね?

入塾テストの点数はギリギリ上のクラスだったそうです。
でも、甥っ子は今まで勉強系の習い事はしたことがありません。
それで、一番上のクラスって地頭が良いって事だと解釈しているのですが・・・
義姉は謙遜しているだけですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【3714839】 投稿者: ガラス  (ID:yg8rT.zSyBI) 投稿日時:2015年 04月 16日 14:07

    うちの子も、特に勉強系の習い事をしないで受けて1番上のクラスでした。
    内容はやはり簡単だったようです。
    しょせん入塾テストですから、塾に行っていない子供用のテストですし、あまり難題は出さないのだな…と思った記憶があります。

    どちらにしても、義兄弟とはいえ自分の子供を「天才なんじゃない?」なんて言われたら私はちょっと嫌な気持ちになります。
    まだ小学生なのだし、天才なんて決めつけてほしくないです。
    私は一番上のクラスになったことも、夫以外の人には言いませんでした。

    HRK様のお義姉様は、一番上のクラスだと公言されているなら、いやな気持にはなっていらっしゃらないのでしょうね。

  2. 【3714863】 投稿者: ジーニアス  (ID:2IYygdzhDTo) 投稿日時:2015年 04月 16日 14:41

    そもそもスレ主さんが天才のところを「優秀ね」と言えば良かったのでは?
    レスしている皆様とスレ主さんでは、天才の定義が違うような。

  3. 【3715803】 投稿者: 同じ年齢の子がいます  (ID:XGu0bevOjOo) 投稿日時:2015年 04月 17日 16:53

    謙遜ではなくて、冷静な方なんですよ。
    これで舞い上がってしまうなら、他の事も心配。
    お兄さんは良い嫁さん貰ったじゃないですか。

    >今まで勉強系の習い事はしたことがありません

    幼稚園から公文バッチリとか、親塾でガッツリ頑張ってきた子もいますけど、
    学童に行ってたとか、小3まで遊んで暮らしてた子も、普通に入ってると思いますよ。
    それに、初めてテストを受けた子も多いのでは?。

    愚息は最初のテストであがって、小さな塾に落ちました。しょぼい学校レベルの内容です。
    しょうがないので、最難関・御三家を得意とする塾のテストを受け、入塾しました。
    (兄弟児の都合で選択肢が少なくて・・・)
    元がこんな子なので、期待していませんでしたが、思ってたより、ずっと出来てくれます。
    夢見せて貰えてありがたい。

    今の時点で、いい成績=安泰なら、いいんですけどね~。
    甘くないだろうな~と覚悟しておりますよ・・・。

  4. 【3716209】 投稿者: うーん  (ID:uUsaqgGckQE) 投稿日時:2015年 04月 18日 06:27

    サピでアルファベット上位クラスなのに、受験率の低い小学校でクラスで一番だったりすると、学校では「天才」と呼ばれちゃったりするので、すっかり天才気分になってる親子、いますね。
    冷静に数字見れば、少なくとも勉強面で天才のはずがないとわかるはずですが、どうしてでしょうね。

    ちなみに日能研はサピほどクラス分けが細かくないので、同じ最上位クラスの中でも、上位と下位では相当差があります。
    上の方が書かれているように、表紙常連の方は東大ぐらいは鉄板だし、ギリギリ最上位クラスの方は、難関校とは呼ばれない学校に行く場合もかなりあります。
    甥御さんが「天才」かどうかは、日能研のクラスだけでははかれませんね。

  5. 【3716345】 投稿者: バラード  (ID:bb0qf21X.Dg) 投稿日時:2015年 04月 18日 09:33

    4年生のクラス分けのための入塾テストで上のクラスにということは、少なくても小3までの基礎学習がまずまず出来ていて、小4以降の学習では上のクラスの授業についていけるという判断、という事実ではないでしょうか。

    優秀かどうか、受験がどうなのかは、これから3年間の推移だと思いますが、今の時点では難関めざせる学習についていけるということ。

    普通入塾テストは、基礎的な問題で見ること多いですが、テスト時間と少々の応用問題などの兼ね合いもありますので、まずまずいい線だと思います。

    ただ、これから3年間は長いです。

  6. 【3716363】 投稿者: 入塾テストは  (ID:jre7zCQGLHE) 投稿日時:2015年 04月 18日 10:00

    その気にさせて(親に夢を見させて)
    『当塾に入れば もっと伸びますよ!』という
    とても分かりやすい”勧誘”の場所です。
    そのくらいで舞い上がっては
    ただの『経営を支えるお客様』にしかなれません。

    義姉さまは冷静に考えておられるようですね、
    そうでなければ これから受験まで もちません。
    聡明な方なんですよ。
    だから、当事者でない貴女は どうぞお静かに…

  7. 【3716365】 投稿者: 低受験率校  (ID:aaayLGaMCNc) 投稿日時:2015年 04月 18日 10:05

    うちの小学校では4大大手塾に通っているだけで「天才」ですよ。
    Nカバン姿を目撃されると翌日から天才になってます(^^)

  8. 【3716428】 投稿者: 天才って  (ID:2PkU6l7caUs) 投稿日時:2015年 04月 18日 11:13

    3クラスの中の一番上ですよね。
    サピックスのような上位の子が多い塾もあると考えると、受験する子たちの中で真ん中よりちょっと上かなぐらいだと思います。
    例えば小学校のテストで90点以上取る子。
    学校の中では天才!と呼ばれているかもしれません。
    しかし実際はまあまあできる子にすぎないです。
    スレ主さんが天才という言葉をどのように使ってるかはわかりませんが、義姉さんは冷静に判断していると思いますよ。
    天才ってどういう子に使うんでしょうね。
    私なら東大に入学した子の中でも上位1%くらいでも多すぎると思いますが…
    とりあえず、伸び代はわかりませんが、御三家には厳しいかなという位置だと思います。
    どなたかも言ってましたが、天才じゃない!と言うよりは、優秀じゃない!とかすごいじゃない!と声かけしてあげた方が義姉さんも素直に受け入れられるんじゃないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す