最終更新:

2
Comment

【42420】国語の栄冠(5年)どのくらいやれば?

投稿者: いちごみるく   (ID:lA1rrVEShr.) 投稿日時:2005年 02月 18日 09:22

新5年Gに通わせています。4年のときに比べ、栄冠の量がとても多く、全部はとてもできない状況です。(語句演習、読解2問、応用演習1問) 国語は苦手で、特に読解が苦手なので、演習を数こなすことは大切だとは思うのですが、複数のお稽古を続けながらGに通っており、家庭学習の時間が限られる中、国語にばかりにそう時間をかけられないので、どうしたものか迷っています。読解問題は1問だけにするとか、読解問題だけにするとかしたほうがよいのでしょうか。皆さんはどうされておられますか? また、先輩方のアドバイスもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【42439】 投稿者: 新5年  (ID:atBc66WG/io) 投稿日時:2005年 02月 18日 09:38

いちごみるく様

我家も新5年です。確かに4年と比べると全教科テキストの
    厚さに親子で圧倒されております。
    国語についてですが、お教室方から何らかの指示はありませ
    んでしたか?娘の場合は最初の授業で「全部はやらないように」
    との指示があり、指示されたところのみを家庭学習するように
    と言われました。
    直接担当の講師の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

2. 【42517】 投稿者: いちごみるく  (ID:lA1rrVEShr.) 投稿日時:2005年 02月 18日 11:06

新5年様
    早速のアドバイスありがとうございます。
    (すみません、栄冠の読解演習は一問の間違いでした。)
    先日いただいたシラバスの紙には応用演習か読解演習をしてください。とありましたが、授業中に細かい指示はなかったようです。全部はやらないようにいう指示もなかったようです。それだと安心できます。
    以前に室長にお尋ねしたら、栄冠の読解演習と応用演習を両方やってください(問題研究はしなくてよい)とのことでしたので、ちょっと迷ってしまいました
    新5年様のところでは、毎回栄冠のここをやってくるようにと指示が出るのですか?
    それはあれこれ考えずにすんで助かりますね。
    今度、機会を見て担当の講師の方にお尋ねしてみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す