最終更新:

208
Comment

【4444698】2017年度 5年生の部屋

投稿者: 里奈   (ID:xnLb.cXtrEY) 投稿日時:2017年 02月 11日 11:50

5年生、始まりました!
二年間頑張っていきましょう。

有意義な情報交換の場となりますように、そして悩んだ時には少しでも癒しの場になりますように。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 8 / 27

  1. 【4482101】 投稿者: もみじん  (ID:WL0.2G48GEw) 投稿日時:2017年 03月 05日 21:52

    前回よりは下がりました、我が子。特に理科。苦手ではない科目なんですけど、、見直しして、お手上げも数問。実力通りかな、、
    毎月の模試慌ただしい。来週はカリテですね。

  2. 【4482491】 投稿者: 日曜受験  (ID:WAKmy4y8Q06) 投稿日時:2017年 03月 06日 08:36

    すみません!
    今回やさしかったかわかりません!
    うちの子が今回はかなり勉強していた為にやさしく感じただけかもしれません!

    前回の模試とカリテが酷すぎたので、先週初めて先生から電話をいただきました(^_^;)
    それが響いたようで、今回はよく勉強していました(^_^;)

    私がインフルエンザで別部屋にいるので、模試の内容を確認もしていないのに息子の言葉を鵜呑みにして、やさしかったなどと書き込んでしまいました。。
    すみません。

    今日の結果を楽しみに待ちます(笑)

  3. 【4489162】 投稿者: 三寒四温  (ID:lAzsaCNWZlk) 投稿日時:2017年 03月 10日 19:51

    日曜受験様

    インフルエンザは治られましたか?テストの結果如何で先生がお電話をくださることなんてあるのですね。効果覿面だったようで素晴らしいですね。

    新学年になって最初の怒涛のテスト三連続が今週末で一服します。新4年で入塾した直後もアップアップでしたが、新5年も授業数や分量が一気に増えていまだにペースを掴みかねています。昨年と同じくGW明けくらいには落ち着けると良いのですが。

    上の方で習い事の話題が出ていました。わが家は今までは週3のスポーツを塾と両立して何とかクラス落ちを免れておりましたが、来月からは同じ競技を週1で別の場所で続けることにしました。受験生としてはまだ道半ばですが、やりたいことがいろいろある中で徐々に学習のウエイトを増やしていく時期なのかもしれません。

  4. 【4494158】 投稿者: 5年生クラスの母  (ID:3j4Y6sXV0bA) 投稿日時:2017年 03月 13日 16:31

    三寒四温様、
    習い事の件、ありがとうございます。
    そうなんですよね。習い事と塾とのバランスが難しいです。
    我が家も、習い事を続けたい気持ちは強いのですが、テストの結果を見ると、続けていいのかな・・と悩んでしまいます。週1くらいならば、いいのですが、我が家は書道なので、最低週2回、2時間以上は拘束されます。
    そうなると、習い事の日は、学校の宿題をして、ご飯と入浴とテレビでおしまいになってしまいます。
    そして、このままではいけないんじゃない?と、夜中に悶々と考えてしまう母の私。
    今、カリテの結果をみて、ひそかに一人で、またため息です。
    子供の前では明るく、今から学校の宿題が終わったら、テストの間違いのやり直しです。やり直しの少ない生徒さんが、うらやましい!!!(うちは、たくさんです)
    みなさま、今日は、復習をがんばりましょうね(#^^#)

  5. 【4494200】 投稿者: 新6年の保護者  (ID:aw.gzRXeVn2) 投稿日時:2017年 03月 13日 17:07

    5年生クラスの母様

    書道の習い事、週1には出来ませんか?
    我が子も週2の習い事をしていましたが、
    先生に相談したら、週1回でも良いですよ!と
    言っていただきました。我が子は、公開模試前も
    休んだりしますが、理解していただいて6年生の
    今も続けています。
    塾のお友達は、習い事を5年生で辞めてしまう事が
    多いみたいですね。

    お子様が、辞めたくないなら減らしてあげたり
    すれば、大丈夫です。

    5年生のうちは余力を残しておいた方が良いと
    思いますよ。

  6. 【4497698】 投稿者: 5年生クラスの母  (ID:w72v9ZxvI8c) 投稿日時:2017年 03月 15日 22:31

    新6年の保護者様
    アドバイスをありがとうございます。
    そうですよね、週1だと随分楽になるような気がします。
    習字は、1年生から始めて、ただ今、準特待まで上がり、先生も、なかなかのスパルタですが、熱心に指導して下さり、週1で…とは、言い出せないでいました。習字のお陰で、ノートのとりかたも綺麗ですし、集中力が違うのかなあと思っています。
    そして、本人は、良い字が書けた日は、ご機嫌で帰ってくるので、私もつい嬉しくて応援します。

    ただ、娘の通っている教場は、毎回テストで席の順位が変わり、そして、算数の授業だけは、算数の基礎・応用は含まず共通だけの点数で、席が変わります。
    娘は、もう慣れているので、変動しても、あまり気にせず、笑って楽しんでいます。が、親の私は、毎回テスト明けの、塾が終わって帰宅すると、どこの席だった?と、気になって聞いてしまいます。
    それで、一喜一憂する私に、毎回、良くても、悪くても動じない娘。慣れすぎたのか、良くわかりませんが。そして、娘は、5年生最初は、よかったのですが、最近、怪しくなってきました

  7. 【4503328】 投稿者: 里奈  (ID:xnLb.cXtrEY) 投稿日時:2017年 03月 19日 23:41

    こんばんは。
    今週は、久しぶりにテストがない週末ですね。いかがお過ごしでしょうか。

    三連休ということもあり、我が家は少しゆっくりしています。
    先週、子供が体調不良で早退し、塾もお休みしてしまいましたので、お出かけはせずに体調を整えつつ、次回のカリテの復習をしていました。
    新五年生になり塾にテストにと疲れも出たのかなぁと思いました。
    寒暖差の激しい日々ですので、皆様もどうぞ体調に気を付けてくださいね。

  8. 【4504656】 投稿者: マロン  (ID:qt.sX7/.nGg) 投稿日時:2017年 03月 21日 00:21

    こんばんは。
    初めて書き込みさせていただきます。
    5年生の娘が日能研に通っております。
    スポーツ系の習い事を週2で続けながら何とかやってきましたが、一応Mクラスにいるものの、クラス順位は下位です。
    時間的にもだんだんと厳しくなってきましたが、
    今年いっぱいは試合の予定が入っていて辞められません。
    算数以外の家庭学習の時間がなかなかとれず、理科社会まで回らないので、どちらか頑張ればどちらかが悪く、国語も漢字くらいしかやれていません。
    オプション講座もあるので就寝時間もかなり遅くなってきているので、曜日的にも算数のオプションを辞めようかと考えておりますが、オプション講座をやめると成績は下がってしまいますかね…
    現状、カリテでは共通で8割、応用は3割〜4割ほどでだいたいクラス平均いくかいかないかくらい、志望校はN偏差値50後半の学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す