最終更新:

208
Comment

【4444698】2017年度 5年生の部屋

投稿者: 里奈   (ID:xnLb.cXtrEY) 投稿日時:2017年 02月 11日 11:50

5年生、始まりました!
二年間頑張っていきましょう。

有意義な情報交換の場となりますように、そして悩んだ時には少しでも癒しの場になりますように。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 27

  1. 【4475087】 投稿者: 5年生クラスの母様  (ID:uWruS93cbZk) 投稿日時:2017年 02月 28日 22:42

    我が子は6年前半まで習字(週1回)とスポーツ系の習い事(月に2回程度)は続けていました。
    お子様同様、賞を取れることが励みになっていたのと、体を動かし仲間と会えることで良い気分転換だったようです。
    お子様が普段の生活できつくなれば自然と辞めると言われるでしょうし、時間が可能な限り続けても良いのではないかと思います。
    下の子は未だに通塾日以外、全て習い事で埋まっています。
    少なくとも夏休み終了まではこのままいくとのこと。
    後期になったら半分に減らし、来年度は一つに絞ると言っています。
    実際にどうなるかは分かりませんが、体力が持てばそれでいいと思っています。

  2. 【4475110】 投稿者: 里奈  (ID:zBbUgSodVRs) 投稿日時:2017年 02月 28日 22:56

    上の子が、昨年終了しました。
    五年前期まで書道、新六年になる直前までサッカーをやっていました。
    クラスの子も、六年前期まで野球をしていた子もいたそうです。女子は分かりません。

    今五年の下の子は、五年の間は習字を続けたいそうです。

  3. 【4475673】 投稿者: 5年生クラスの母  (ID:5qecV8YALDg) 投稿日時:2017年 03月 01日 10:42

    みなさま、質問の返信、ありがとうございました。
    悶々と、だれにも言えず、学校のママ友にも相談できずに、悩んでいました。
    日能研のお母様も、ほとんど知らず。先生にもよっぽどのことがないと、
    相談できず。
    そうですね、習字は、娘が、やりがいがあって行ってるのであれば、あまり口はださずに、見守ろうと思います。
    わたしが、やめたら?といって、誘導して言うことを聞く娘ではないので(笑)

    今年の夏まで、特に、何も口をださずに応援します。
    日能研の成績だけは、一喜一憂してしまいますが・・・(笑)

    実は、最近の話しですが、
    娘は小学校は公立の学校に通っています。が、私はまだクラスの役員になれず知らない方ばかりで、ほとんど、ほかのママ友との交流はありません。
    それでも、先日、2分の1成人式で学校に参観に行ったら、知らないお母様に、
    初めて声をかけていただいて、嬉しくて挨拶したら、「習い事は、何をされてるんですか?」と聞かれて、「習字と、塾に行っています。」と答えたら、「○○さん(わが娘です)は、お勉強がとてもできるって。毎日、とってもいそがしいのよ。夜もおそくまで、寝ないで勉強してるのよ。って、うちの子が言ってました。」と言われて、びっくりしました。「いえいえ、夜おそくまで勉強とかとんでもない。よくテレビも遅くまで観てるし、生活習慣がなってないんでしょう。」と笑って言って、退散。
    それは、日能研にも行ってますし、学校の勉強はそんなに苦ではないと思います。でも、寝ないで勉強してる小学生とかいるわけないし。家に帰って、そんなふうに、言われたり思われることもあるのか・・と、胸がキューンとしました。まあ、通塾したりしていると、誇大表現で言われたり思われたりすることもあるのでしょうね。確かに、塾の日は、帰りが遅くなりますし。それから夕食、入浴してから好きなドラマをちょっとみて就寝。
    心配性のわたしとしては、学校で、何か嫌な方向にいかなければいいなと気になってしまい、
    その後、娘に、「学校で、いやなこととか、何か言われたりとかある?」って聞くと、「何もないよ。」と明るくいいます。「学校は、とっても楽しいし、交換日記を4つもしてるから、忙しくて大変(笑)」と、喜んで言うので、あんまり気にしないことにしました。
    日々のいろんな生活の中で、いろんな経験をして、心も身体も健やかに成長していってほしいと思います。ただ、通塾をしていると、特に学年がまだ低ければ低いほど、いろんな思惑や、思ってもない誤解だったり、いろんなことがあるのかもしれませんね。

    今回、習い事の継続って、いつまでできるのだろうと、とても気になっていたので、助かりました。ただ、成績が極端に下がったり、彼女から信号が出ているなと思ったら、考えます。
    みなさま、ありがとうございましたm(__)m

  4. 【4475745】 投稿者: 我が家は  (ID:WAKmy4y8Q06) 投稿日時:2017年 03月 01日 11:27

    習い事、だんだん減っていきますよね。
    どうしても先月から通塾と重なり、泣く泣く大好きな将棋を辞めました。
    サッカーは重ならなかったので続けていますが、もうサッカーは勉強の息抜き状態で練習はしていません。
    それでも楽しく通っているので通える限り続けようと思います。

    習い事の種類にもよるんじゃないでしょうか。
    沢山練習や試合に時間を費やさなければならない習い事は難しいかもしれませんね。
    我が家は本人が、もう少し続けてみて宿題や勉強する時間が足りなければ、その時にサッカーは辞めると言っています。

  5. 【4475833】 投稿者: 我が家も  (ID:0uDzHNTxv8c) 投稿日時:2017年 03月 01日 12:31

    プールをまだ一つ続けています。
    が、本人の息抜きになっていますから辞めないで時間が続く限りやろうと思います。たぶん6年になれば辞める事になると思いますから。

    あとカリテで点数をとれないというお話がありますが、カリテは考えよう1、2、3をきっちりわかっていること。その上で本科の基礎的な問題はきちんと出来る事。オプ活まできっちり。栄冠の問題研究も出来ていなかった問題は何度もやること。やり方を完全に頭にいれることが大切だと習いました。
    だんだん問題研究の最後までやる暇がなくなるかもしれませんが、上位クラスにいる場合はかならず全部やることが大事です。反対に、下位クラスの場合は補充問題を先にやって1問も落とさないことが大切です。

  6. 【4481843】 投稿者: 日曜受験  (ID:WAKmy4y8Q06) 投稿日時:2017年 03月 05日 18:17

    今日、公開模試を受けてきました。
    出来た!出来た!とニコニコで帰宅しましたが、今回はやさしかったようですね。
    きっとみんな出来てるね。。って、受験あるあるですね(笑)

    他の三科と比べて社会だけガクッとできない息子。
    時間をかけて点数取っても、社会は皆ができるから偏差値は高く出ず、
    だったら算数に時間かけた方が成績が良い!と、悪循環。。

  7. 【4481860】 投稿者: 里奈  (ID:xnLb.cXtrEY) 投稿日時:2017年 03月 05日 18:30

    うちも、習い事の都合で今日受けました。
    自己採点の感触では前回の方が取れたかな、といった感じです。

    どの科目も偏らず取るのは難しいなあと思います。

  8. 【4481962】 投稿者: 前回より  (ID:7FBcyatVF1c) 投稿日時:2017年 03月 05日 20:05

    前回より優しかったのかなぁ
    だとしたら、結果は悪そう。

    今回はいつもいまいちな国語がとってもよくて
    喜んでいたのですが
    いつもよい算数・理科で失敗。

    なかなかうまくいかないものですね。

    明日の結果をドキドキして待ちます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す