最終更新:

2
Comment

【45145】新しいカリキュラムについて思うこと。

投稿者: ごった煮   (ID:f3M4IdUOItE) 投稿日時:2005年 02月 21日 13:27

やはりRGWでも本部系と関東系でやり方が異なるようでみなさん
混乱しているのでしょうか?

書き込みを見ていると全体として「これまで2コマで出来た事をどうして3コマにするの?」的なご意見が多いようですね。また授業時間の増加に関しては、
通塾時間の増加=復習時間の減少、他の習い事への影響、授業料のUP
などなどそれぞれのご家庭により色んな意見があるようですね。

Nの先生もこのような意見を参考にして増えた1コマをただダラダラと授業をするのでは無く有意義に使わないとこれは絶対にマズイでしょうね。
家庭学習の量も子供が家でかかる時間などを計算して出さないとこれでは新しくカリキュラムを作った意味が無くなってしまうでしょうね。

自分はこの増えた1コマは年間にすると膨大な時間になるので必ず子供たちの学力アップにつながると信じています。Nのこの時間で驚いていたら、Sへ行くときっと、凍りついてしまいますよ。Sは驚くほど勉強していますよ。本当に。

でも、受験ってそんなもんじゃないでしょうか?難しい学校へ入ろうと思ったら人より頑張る。それだけの事ですよ。

新しく始まったばかりのカリキュラムです。現場も少し慣れるまでに時間がかかることでしょう。お子様も体力面で慣れるまで少しきついと思いますが、もう少し様子を見てはいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【45163】 投稿者: でもね  (ID:LnzM0uahr3k) 投稿日時:2005年 02月 21日 14:02

スタートしたばかりだから、様子をみて、というご意見はわかりました。でも、「Sへいくと凍りつく。驚くほど勉強している」という点が、少し違う気がします。少なくとも4,5年レベルではSのお子さんは塾の拘束時間は、レボリューション後のNほど多くありません。Sは宿題量が膨大だそうですから自習時間は確かに多いでしょう。今、RGWへの批判で出ているのは、まさに自習時間が少なくなってしまう、という点ではないでしょうか。レボリューションで授業時間が1・5倍、授業料も1.5倍になりました。でも、子供が習得する中身が1・5倍になっていますか?講師のみなさんは、がんばってくれていると思います。シラバスを読むとそう感じます。でも、理科社会が隔週で2時間と1時間の組み合わせになっていて、「予習をしちゃいけない」という縛りのなか、どこまで栄冠をやればいいのでしょう。算数の問題を授業でたくさん解いてきてくれないなら、少なくなった自習時間をどうやりくりすればいいのでしょう。それでみんな情報を交換して、子供のためにベストの方法を見つけようとしているのではないですか。Nの関係者の方もこの掲示板をのぞいていらっしゃることでしょうが、様子をみていないで、どうか動いてください。日能研にとっては何年かかけて完成すればいい改革かもしれません。でも、子供にとっては、たった一度の中学受験です。たくさんの親が意見を言いにいくかもしれません。どうか聞いてください。そして、よい方向に変えていってください。

2. 【45561】 投稿者: ごった煮  (ID:f3M4IdUOItE) 投稿日時:2005年 02月 21日 22:30

関係者でもないのに分かったような発言をしてしまい、本当にどうもすみませんでした。
    私はただ書き込みを見て自分の思った事を書いただけなので気を悪くなさらないで下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す