最終更新:

16
Comment

【465】RGW

投稿者: 助けてください   (ID:JaYEiUBbxiY) 投稿日時:2004年 11月 26日 00:41

新システムのコースの意味、分かりますか。
まったく分からないので、困っています。
子どもが新システムの実験台にされるのは、いやです。
誰か教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【491】 投稿者: 船長  (ID:fawZ0y7Ce5o) 投稿日時:2004年 11月 26日 04:53

?\? l?各教室によってかなり対応が違う?室長に相談するべし!
    ここで、聞いてもうちの教室では・・・
    新4年は・・・と、よけいにわからなくなってしまうだろう。
    忙しければ電話でもいいから、直接通っている教室の長に
    聞くのがいちばん、いいぞ。ウチの嫁は近々面談する。

2. 【515】 投稿者: 吾亦紅  (ID:3nXvqEIWlek) 投稿日時:2004年 11月 26日 08:07

教室担当に個人で聞きに行きました。試行錯誤で、教室側も手探りのようです。思わず「競争が激しい業界ですからね。」といやみを言ってしまいました。我が家は従来どおりに近いと言うWを選びました。週5日も通ってどうよ?と思ったからです。

愚息の通う教室は55以上が栄冠で、新コースも55以上が選べると言う、中堅クラス以下の生徒が多数の教室です。ですから愚息も栄冠にいられるのでしょう。

マスタークラスが頓挫して新しいシステムを考えたのでしょうが、説明もいまひとつ歯切れが悪いし・・・。「やってみないとわかりません。」ですって。私自身はRやGがさほど魅力的には思えませんでした。Sの二番煎じともとれました。

3年生から通っていてこれから転塾もリスクが大きいし、塾は一つの手段と考えて地道に取り組ませます。合格してOKではなく、合格してそこで6年間やっていける血と骨をしっかり作りたいと思っています。

最近、コースなんて所詮販売戦略ではないか?と、受験産業を眺めています。販売戦略に惑わされずに、何を買いたいかを見極めたいです。

3. 【546】 投稿者: 決別  (ID:22m9V9rqpxc) 投稿日時:2004年 11月 26日 09:20

うちは現栄冠ですが、度々のシステム変更(特組廃止から栄冠、マスター制、さらにたったの1年でまた...)に何となく信頼感を失ってきたので、転塾することにしました。大事な時期ですし1年でまた、ということになったら取り返しがつきませんから。

4. 【614】 投稿者: 何コース?  (ID://Vo99dTN0.) 投稿日時:2004年 11月 26日 11:38

うちいまだに来年(5年)何コースになるのかわからない。
    選べとも言われてない。
    来年のお金の用意もしなけりゃいけないから、そろそろ教えてほしいのですが。。。

5. 【625】 投稿者: かんのこ  (ID:k.WYJSg5Z/c) 投稿日時:2004年 11月 26日 12:08

私もさっぱりわからない説明を受けたんですが、わからないなりに情報を。
    だいたいこういうことを言ってました。

1)Wの一番上のクラスとGの下のクラスは同等。
    2) WとGは家庭の方針で、余裕を持って(習い事など続けながら)受験したいか、
    それとも生活のかなりの部分を犠牲にして日能研に時間を下さるのか、
    その価値観に合わせて選択していただきたい。
    3) Rは結果的には長時間授業に耐えられるような子が選んでいる。
    4) 教材はどのコースも共通。
    5) コース間に習熟度別の関係はない(Rが上でWが下、というような)し、
    ご家庭の選択に任されている(特定のクラスをお奨めすることはあるが)ので、
    クラスの中で一番レベルの差が大きいのは一クラスしかないRコース。

1)と5)の説明は矛盾すると思うし、どうも釈然としないのですが、
    あまり食い下がっても却ってわからなくなるのでそのまま引き下がってきました。

6. 【759】 投稿者: マイニチノウケン  (ID:3a7/MEsLcpU) 投稿日時:2004年 11月 26日 17:20

こんにちは!
    船長さんもおっしゃっているように、本当に教室によって
    かなり対応が違うようです。
    かんのこさんの通ってらっしゃる教室のようなところもあるし、
    私の子供の教室はR=マスター、G=栄冠、W=受験組で、今までと
    全く変わりませんという説明でした。(名称さえ残りそうな勢いでした・・
    事実、各コースの後ろにカギカッコで、名称がついてます。)
    しかも、自分では選択できません。
    Wコースの応用受験もないそうです・・・
    お教室に確認を取られるのが、一番と思います。
    説明聞いてもわからないこともあるかもしれませんが・・(^^;)

7. 【864】 投稿者: 4年マスター  (ID:etH/orl6UzA) 投稿日時:2004年 11月 26日 21:13

説明会では、今まで、1つのコースだったのが、3つのコースになり、その中で、複数クラスの場合(w)成績順のクラスわけになります。とのことでした。が、個人面談では、はっきり言って、Rは、どうなるかわかりません。あと、女子で、Rが必要な学校は無いと思います。受験ということを考えた場合は多分、’G’が、一番無駄の無い選択です。といわれました。’W’でも良いかなあ。と思っていたのですが、’W’だと、カリテが、基本問題になるので、応用で受験も可だけれど、その場合、他の子は基本問題で、応用受験の子は、応用の合計点数で、席順が決まりますので、それを了解してもらえれば。といわれました。
    また、テキストは同じですが、クラスによって、扱う問題は当然違ってくるので、'W’だと、やはり、基本的な問題をしっかりになりますので、応用問題は自分でやることになると思います。といわれてしまい、うちは、’G’を選びました。本当は、まだ、5年では、今までのカリキュラム時間の’W’でも良いと思っていたのですが。まあ、4年でも特算はとっていたので、その辺が含まれるし。よいかな。
    と思うことにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す