最終更新:

12
Comment

【4700067】日能研の授業は、全部受けるべきだと思いますか。

投稿者: ランラン   (ID:kxveoVUycbo) 投稿日時:2017年 09月 12日 12:22

現在、小6でMクラスです。

秋になり、算数と社会のテストが平均をかなり下回る結果を出してきており、基礎ができてない分野があります。

どうやら基礎固めができたおらず、定着しないまま、基礎より難問系を重視した授業になっていると思われます。

春に、室長へは相談しておりますが、オプション含めてすべて授業は受けた方がいいという話で、娘にとってすべてが本当に意味がある講座なのかと疑問をもったままです。

算数は、週に5コマもありますが、散々なテスト結果なので、減らしたいところです。
社会に関しては、秋からのオプションはとりませんでした。

下のクラスにうつりたいところですが、どうやら崩壊しているようで、先生の怒鳴り声ばかり聞こえ、集中しない子供達が多いとのこと。
よって、自らのクラス替えは考えておりません。


日能研に通われていた方、通っている方で、
授業を選んだよなど、またはこの時期になって、塾を辞められたなど
自分なりに塾を活用された方の
アドバイスをいただきたく、ご意見いただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4700117】 投稿者: 塾は不安を煽るが、  (ID:xE9bfF9pi6A) 投稿日時:2017年 09月 12日 12:54

    取捨選択でいいです。
    もうこの時期ですので、お子さんにあった授業を選択すべきです。

  2. 【4700176】 投稿者: 子供に不満はあるけど  (ID:UVUO.PWL9sQ) 投稿日時:2017年 09月 12日 13:35

    うちは下のクラスに下げていただきました。
    週5は自分でスケジュールのコントロールできないことと、体力的なことを考えて。MとAが合同になるクラスでは、Aクラスのお子さん数人の後ろにMクラスのお子さんがいたりするので、我が家のように本来はMクラスだけどAクラスを希望している方がいるのかなという感想です。
    志望校はN60くらいなのでMでもAでも自分次第かなと感じています。
    オプションは日特以外はとっていません。余力があれば興味のあるオプションはいいと思いますが、全部取る必要はないように思います。 そんなにオプションてありましたっけ?
    うちの場合は授業だけで消化して家ではゆっくりしているので、Mクラスの授業の速さでは消化不良を起こし、穴ができてしまいます。もちろん難関志望の方はMクラス以上でないといけないと思いますけど。
    公開もMクラスの時よりAクラスの時の方が良いようにも思います。

  3. 【4700324】 投稿者: 息子は高2  (ID:.fjXS8hIZZg) 投稿日時:2017年 09月 12日 15:52

    息子は小3から日能研に通っていました。ずっとMクラスに在籍していましたが、授業数が増えたのを機にAクラスに下げて頂き、カリテも季節講習も受けないことにしました。

    体力的に厳しいこと、既に志望校の偏差値を上回っていたこともあり、塾もこちらの要望を飲んでくださいましたが、最終的には2学期で日能研を辞め、早稲アカのNNに週に1回だけ通うことにしました。マイペースを貫いた中学受験でしたが、親子ともストレスを感じずに済み良かったです。

  4. 【4700402】 投稿者: 巻き返し  (ID:lFLjZ2s.3Aw) 投稿日時:2017年 09月 12日 17:16

    ランランさん
    この時期の算数と社会の落ち込みはよく聞くパターンです
    Mクラスでも幅があると思いますがN60以上を志望するとして夏の間にどう過ごして来たかで決まります
    算数…夏期テキストの共通問題428題をイヤになる程繰り返して来たか(逆に言えば他の問題など手をつけなても良い)
    社会…メモチェ(または同等の基本的知識網羅型問題集)をイヤになる程…以下同文

    国語はそう簡単に上がるものではないですし、理科は範囲が多岐にわたるのでこの時点で全分野のベースが完璧という子はそう多くはありません
    しかし算数と社会に関しては、ここまでは夏の終わりまでにやっておくべきという明確な指針(428、メモチェ)があるのでそのレベルをクリアしていないお子さんはどうしても秋の初めは出遅れた成績になります
    なんだかんだ言っても上位の子達は夏の間に死に物狂いでやりきっていますから差がつくのは必然です
    どうでしょうか?
    クリアしてますか?
    恐らくはクリアしていないのではないかなと思います
    ただ最難関でも目指すのでない限りはまだ十分間に合います
    とにかく出来るだけ早くに上記の事をクリアする事
    そのレベルの基礎(といってもそれだけで中堅校なら合格出来るだけの分量です)に積み残しがある状態で後期で扱う様な難問を解いてもほぼ無駄です
    夏に丸さぼりでもしてない限り必死になれば今月中から来月の半ばまでにどうにかなるでしょう
    その間は授業の復習やテストの直しが多少疎かになることもやむを得ないかもしれません
    でも本人が特に望んでいないならクラス替えやらなんやらで余計なストレスをかけるよりも、やるべきことと期日をハッキリと明示してまずは徹底的に基礎をやり直すべきじゃないかと思います

  5. 【4700554】 投稿者: 一人終了  (ID:5vfv.RTSLik) 投稿日時:2017年 09月 12日 19:35

    うちも一つ下のクラスに落とし、オプション講座は無しにしました。自宅学習はメモチェと過去問に徹し、算数の一行題はベテランスタッフさんがサービスで添削してくれました。

    土日が講義と日特に取られているので、月曜日(うちの子の教室は月曜がMクラスの算数やオプション講座)をフリーにして、うちの子に必要な補習日と位置付けました。今下の子(はじめからAクラス)も同じスケジュールでやらせています。

    Mクラスって結構幅があるんですよね。難関の子達に合わせた授業で、自信とやる気を無くす子は少なからずいます。下のクラスが崩壊しているとのことなのでクラス替えは難しいですね。自主的にどこかの授業をお休みして時間を作るしかないかもしれませんね。

  6. 【4700562】 投稿者: 一人終了  (ID:5vfv.RTSLik) 投稿日時:2017年 09月 12日 19:43

    補足です。MクラスからAクラスに移動したら、算数の成績が伸びました。Aクラスの先生の方が分かりやすかったようです。Mでは超古株の名物先生が担当して下さっていたのですが、「東大」を連呼しながら大学並の授業で、上位校狙いのうちの子にはハイレベル過ぎました。

  7. 【4700625】 投稿者: ランラン  (ID:kxveoVUycbo) 投稿日時:2017年 09月 12日 20:50

    いつも似たような悩みがないか検索して、そちらを参考にしておりましたが、
    初めて、このような掲示板に投稿させていただき、ドキドキしながらレスを待っておりました。
    思いのほか、すぐにご教授いただき、涙してしまいました。(たぶん、相当 私自身がまいってしまっていたんだなと思いました。)
    みなさまにとても感謝しております。
    塾は不安を煽るが、さん
    子供に不満はあるけど さん
    息子は高2 さん
    巻き返し さん
    一人終了 さん
    ありがとうございます。
    娘と一緒に読ませていただきました。

    私が思っているオプションとは、
    「難関対策の社会」「算数の発展」「日特」です。
    基礎ができてないと感じている今、算数の発展は必要なのかと疑問をいだいています。


    取捨選択でいいという後押し、きっと自分の中ではそうしたくても
    悪い言い方ですが、塾のいいなりにならないと、他の子と差がつくとか、
    塾からの印象が悪くなる・・・という不安で踏み切れなかったところであり、
    助かるお言葉でした。

    Aクラスにあえて希望して公開が、Mにいたより良かったということを聞くと、
    やはり、この時期になってMにしがみついて思うような結果が得られてない
    さらに、基本ができていないことがわかっているのに、無理にハイレベルな授業を
    受ける意味を考えさせられてしまいますね。

    カリテ、季節講習を受けない選択肢もあるんですね。
    これも悩みどころでありました。
    特に、Mだと育成テストの難問がテストなので、必要なのかなと。
    2学期でお辞めになったというのは、すごいですね!
    NNも気になるところでした。

    そして、428とメモチェ!テキストが多すぎて
    どれも大事そうで、消化できなくて、いっぱいいっぱいになって混乱していました。
    途中までしかできていません。。上位の死に物狂いか・・・・そうですよね差がつきますね。
    でも、がんばります!
    いつも、今の勉強方法があっているのかと疑心暗鬼であれこれ手を出し、達成感のないままでした。

    ベテランスタッフの添削サービスは、うらやましいです。
    一人終了さん、月曜日の算数をフリーにされたというのは、
    算数の発展でしょうか。
    確かに、2クラスしかない校舎なので、Mクラスは幅がありますね。
    本人は、モチベーションがクラスを下にすると下がるといい
    親の判断だけではと思っています。。。
    教科でAとMを選択できたらなと思うのですが。
    補足までありがとうございます。
    名物先生は、ハイレベルを対象としてやはりすすめるわけですね。。。


    目的は、塾でいい子と思われることではなく、
    志望校に受かる!ってことですもんね。

    ご経験者のご意見がとても身にしみ、ある意味安心もし、
    スレッドを立ててよかったと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す