最終更新:

31
Comment

【5035621】小4 退塾届けを内緒でだすか。

投稿者: 病める母   (ID:b.5udbg0lo.) 投稿日時:2018年 06月 23日 22:23

小3の2月から入塾した、現在小4の娘です。
反抗的でやる気がなく、いつもバトルを繰り返しています。
そのくせ、一人では勉強はできずに、教えてあげなければなりません、
私は神経が病みそうです、
私は初めから公立中学でもいいと思っていましたが、娘の学校の中学受験が高く、中学受験は娘の希望です。
低い偏差値帯の私立は行かせる気はありません。
GMACH以上しか行かせるつもりはありません。

娘の態度にイライラで、もう中学受験をやめたくて、話し合うと泣いてやめたくないと言います。
そして、明日からは必ずできるとも誓います。
しかし、何度も裏切られます。

思いきって退塾届けを娘に内緒で出そうかと考えています。
まずいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5037904】 投稿者: 本当かな?  (ID:pqsGmNMHH3o) 投稿日時:2018年 06月 26日 10:29

    執着してるのはきっと娘さんではなくあなたでしょう。
    GMARCH 以上しか…とかいきなり退部届とか言うところからも、子どもに対する強烈な支配欲を感じます。
    娘の意思でやってるみたいな嘘はつかない方がいいと思います。

  2. 【5039511】 投稿者: 横から失礼  (ID:JT/jDVB.29M) 投稿日時:2018年 06月 27日 20:39

    公立中学で良いと言う考え方にしても、勝手に退塾届を出したら良い親子関係は築けないと思います。

    中学受験への考えは別として、「娘さんとの関係を見直す方が先ではありませんか?
    このままでは中学受験を続けても、勝手に退塾届を出しても、関係が悪化するのは目に見えています。」と言う主張事態に変わりは無いと思えるのですが…。

    〉高校受験に賭ける。
    もしその時ダメならまた違う目標を本人が見つけるのを助ける。
    これって、勝手に退塾届を出した親に出来る事かな?

  3. 【5039561】 投稿者: うーん  (ID:uVkkUr3odDw) 投稿日時:2018年 06月 27日 21:19

    前にも書きましたが、本気にさせるための策を考えて実行しても勉強に向かえないなら、辞めさせるのも手かなと思います。
    スレ主さんも話し合いをされているようですし、「勝手に」ではないですよね。
    子供は計算高い部分もあり、お母さんはあんな事言うけど泣けば辞めさせないだろうとタカをくくっている場合もありますよね。
    で、本当に辞めさせてみると真剣にやる気が出る可能性もある…

    何してもダメなら今は受験するべき時ではないと断言できます。お互いに不幸になります。

    勉強が好きにならない事には意味がないです。

  4. 【5039608】 投稿者: 横から失礼  (ID:JT/jDVB.29M) 投稿日時:2018年 06月 27日 21:49


    スレ主さん自身が、「思いきって退塾届けを娘に内緒で出そうかと考えています。
    まずいでしょうか?」
    と問われているのに、「勝手に」ではないですよねって言われても、「イイエ、勝手に出そうとしている」としか…。

    「退塾届けを娘に内緒で出す」≠「勝手に退塾届を出す」とでも?

    意味が分からないのですが…。

  5. 【5039620】 投稿者: うーん  (ID:uVkkUr3odDw) 投稿日時:2018年 06月 27日 21:59

    私は別にスレ主さん擁護派でもなんでもないので、ここで不毛な言い合いをするつもりはありません。

    文章の受け取りかたが違うんですね。わかりました。さようなら。

  6. 【5039636】 投稿者: なんだかな  (ID:qcdb5L1qnxk) 投稿日時:2018年 06月 27日 22:18

    タイトルからして、小4 退塾届けを内緒でだすか。

    勝手にやめさせたいが、まずいか?と言う主旨にしか読めません。

    文章の受け取りかたが違うと言われるなら、どこからそう判断されてるかは書くべきだと思います。
    これでは単なる捨て台詞にしか見えません。

    お子さんとのやり取りを含め、スレ主さんは冷静になり、娘さんに内緒で退塾届け出すなんて事は、考えした方が良いと思います。

  7. 【5039642】 投稿者: うーん、、、  (ID:rRLbvzjfVoc) 投稿日時:2018年 06月 27日 22:22

    ↑酷似したHNですみませんが、以前、このHNで「スレ主さんがもっと大人にならないと、、、」とレスしたので、引き続き使わせて頂きます。

    スレ主さんって、実家の母と似たタイプかも、、、と思いました。お子さんの立場に立って物事を考えより、ひたすら自分の感情を前面に出してそうな。。。話し合いといっても、スレ主さんが吠えているだけ。で、娘さんが泣いて終わるみたいな筋書きなのでは?多分、時間の無駄だと思います。

    バトルを繰り広げているうちに絆を深める母娘もいるかもしれませんが、私は、段々と自分の本音を隠し表面的な関係になり、結婚後は疎遠にしましたね。子供の表面的なことしか見ないでいると、仮面親子になってしまいますよ。。。

  8. 【5039892】 投稿者: うちも  (ID:5d9Kl0xkiDQ) 投稿日時:2018年 06月 28日 08:57

    何だかわかります。
    今サピックスに通う女子がいますが、本当に苦しいです。
    自我の芽生えと、逃避したい気持ちとでぐちゃぐちゃになっているんだと思います。
    時々、あなたはこうこう、こう思っているんでしょう、と親がうるさくやれやれって言ったり、間違えたところはもう見たくないのに直すように言われるのが嫌なんだよね、等々代弁しながら話し合ったりしています。
    すると、子はそうだよー嫌なんだーと言ってくれます。

    大人でも苦手なことに挑戦するってかなりの勇気ですよね。
    それを親から、夫から言われたら頭に来ると思うんです。
    私はついつい小言をいってしまうんですが、嫌なことしてるなぁと自分でも反省しています。

    子の立場に立って向き合うしかないと思います。

    なかなか難しいですが、気持ちが挫けては勉強どころではないですので、そこは理解してあげて、どうするのか冷静な時とかに、気持ちをキャッチしてあげるしか無いのかなと。
    小競り合いは仕方ないですが、せめて大人になった時のしこりにならない方法でやるしかないと思います。偉そうな意見ですみません。
    お互い母業は苦難多いですが、気長に頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す