最終更新:

4
Comment

【668296】6年生の夏休みの勉強スケジュール

投稿者: 夏ばて   (ID:W6DNPmfu3EQ) 投稿日時:2007年 06月 24日 08:33

もうすぐ夏期講習も始まりますね・・。

そこで、夏休みのスケジュールを教えて下さい。
一日の中で・・・午後から講習の場合は午前中にやる教科の内容と時間
講習がある日と無い日
お盆の期間

できれば内容も詳しくお聞きしたいです。

子供はこれといって得意分野もないですが、国語の読解や語句関係ができていないので、
それらをこの夏にある程度まで持っていきたいと思っています。
でも、メモリーチェックや、算数の復習に追われ、講習がある日は行くまでの時間は、それらを
やるだけで精一杯だと思うのです。どこで国語に当てる時間を生み出せばよいのか・・・
本当に悩んでいます。講習休みは、講習のテスト対策もしたいし・・・他の教科の弱点補強もしたいし・・

もし何かよい計画の立て方・これはよかった・・等教えて頂けると参考になります・
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【668356】 投稿者: 今春終了者  (ID:w5qGZVJhmPY) 投稿日時:2007年 06月 24日 10:53

語句は本科の後半部分をコピーして、寝る前に毎日1回分をノルマとしてこなすようにしていました。
    読解は即効薬はないので、先ずはあせらず日々の授業と復習をしっかりやることだと思います。
    教室によって違うかもしれませんが、夏休みが明けると過去問演習に取り掛かるかと思います。国語の先生には随分お世話になりましたが、きめ細かい添削指導をして頂き非常に有益でした。
    今から国語に留意されるのはとても良いと思います。あせると、どうしても即効性にある理科、社会、算数にばかり目が行ってしまい、気がつくと国語が大穴ということになりかねません。
    子供の友達に国語が凄く出来るお子さんがいらっしゃいましたが、勉強方法は普段の授業(本科と栄冠)の復習だけのようでした。特に随筆、論説文は、普段読む機会は先ず無いでしょうから、日々の問題演習で出来るだけ大人の思考パターンに慣れていくしかないと思います。

2. 【669053】 投稿者: 叱責  (ID:pcfr24A9VM2) 投稿日時:2007年 06月 25日 15:09

夏ばて さんへ:
    -------------------------------------------------------

> そこで、夏休みのスケジュールを教えて下さい。
    > 一日の中で・・・午後から講習の場合は午前中にやる教科の内容と時間
    > 講習がある日と無い日
    > お盆の期間
    >
    > できれば内容も詳しくお聞きしたいです。

甘えるな!そんなこと、親以外誰が分かると思うのか。
    (かっても書いたが)計画つくるということは子のすべて
    (生活、性格、弱点、そして目標(志望))を知っての産物なんだよ。

この一番大事な時期に、親の務め放棄しないこと。
    そうはいっても、毎年(親の甘さと勝手な理由で)子任せの時間浪費で
    結果、中下流校に甘んじる、これが大半なんだが。

3. 【669146】 投稿者: まあまあ  (ID:Gl5meGdDxuU) 投稿日時:2007年 06月 25日 17:54

そんなに怒らなくとも。

4. 【669810】 投稿者: 夏ばで  (ID:W6DNPmfu3EQ) 投稿日時:2007年 06月 26日 15:15

今春終了組様

ずっとパソコンが開けず、返信が遅くなり失礼しました。
    国語の読解は、論説・説明・物語・随筆・・・それぞれ読み分け方も違ってくるので、
    各分野によって随分差があるのも頭の痛いところです。読解は子供と一週間に何度かは
    一緒に読み合わせをしているのですが、なかなか点数に結びつかない状態ですが、
    諦めないで続けてみます。

語句は改めて机に向かうより、寝る前に一通りながすと時間短縮にもなりますね。

過去問分析もはじめているのですが、子供の苦手分野と照らし合わせながらの作業は思ったより
    時間もかかるし大変なことだと改めて感じます。

色々と参考になりましたありがとうございます。

ひき続きご意見お願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す