最終更新:

5
Comment

【687065】ばかににできない単位換算と相当算

投稿者: JUL   (ID:cRyX4vPeNb.) 投稿日時:2007年 07月 25日 12:18

いよいよ夏休み。なぜか親の方がやる気満々で、
子供のほうがまったく焦りなしです。
あなたの行きたい学校は遥か雲の上・・・
早くみんなに追いついて!と
言いたいところをグッとこれえております。

夏休みに、苦手な分野の強化は皆さんなさっておられると思います。
娘は算数の特にケアレスミスが多い、
単位換算と相当算をどうにかしたいと
思っておりますが、なかなかこれっ!といった勉強方が思いつきません。
単位換算などは本人はわかっているつもりですが、
しっかりと頭に入っていないようで、
なんで?という簡単なものまでミスを度々してきます。

何かよい克服方法はありませんでしょうか?

レベルの低い話で大変お恥ずかしいのですが、
投稿させて頂きました。
是非お力をお貸し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【687086】 投稿者: JUL  (ID:cRyX4vPeNb.) 投稿日時:2007年 07月 25日 12:51

すみません。初歩的なミスです。
    6年の娘を持つ親です。

2. 【687088】 投稿者: JULは6年の娘の親です。  (ID:cRyX4vPeNb.) 投稿日時:2007年 07月 25日 12:52

すみません。初歩的なミスをしてしまいました。
    6年の娘を持つ親です。
    アドバイス頂くというのに、なんて寝ぼけているのでしょう・・・

3. 【688006】 投稿者: ナツコ  (ID:kVaaeUDGpX2) 投稿日時:2007年 07月 27日 09:37

JUL さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 夏休みに、苦手な分野の強化は皆さんなさっておられると思います。
    > 娘は算数の特にケアレスミスが多い、
    > 単位換算と相当算をどうにかしたいと
    > 思っておりますが、

ケアレスミス、それから単位換算のような暗記物は、本人が自覚しないと駄目だと思います。
    単位は「覚えないといけないのね」と、ご本人が自覚していないのです。

それほど壮大な分野とは思われませんし、
    取りあえずお母様が例題をいくつか作って(かさ/長さ/重さ等々別々に、そのうちいろいろ取り混ぜて)、半月くらい毎日なさったらいかがですか?
    もちろん「計算と漢字」とか「出る順」でも何でも、問題集もありますから、そこらへんをアレンジしたりして。
    体で覚えさせると言うか・・・量をこなすのも習得には必要かと。

ただ試験のケアレスミスは本人の自覚以外に解決法はないと思います。
    もったいない!と言うことがわかれば良いのですけどね。

4. 【688566】 投稿者: メビオス  (ID:SucyLhCnmFk) 投稿日時:2007年 07月 28日 12:00

JUL さんへ:

単位はまず理屈で憶えた方がいいと思います。そのあとは練習してスピードアップ
    を目指します。

まず、10倍はda(デカ・あまり使いませんが) 100倍はh(ヘクト)1000倍は
    k(キロ)また 同じように1/10はd(デシ) 1/100はc(センチ) 
    1/1000はm(ミリ)です。

単位によって使われる、使われないはありますが、憶えておけば単位換算に支障はでま
    せん。とにかく理屈抜きで憶えてください。

次に、10m×10mが1a(アール)というのが基本。 
    100m×100mが1ha(ヘクタール)
    これはaの100倍がhaということですが、一辺100mの正方形のほうがイメージ
    しやすい場合があります。
    実際に紙に正方形を書いてあげると憶えると思います。

体積も同じで、1cm×1cm×1cmが1立方センチメートル=1CC=mL
    10cm×10cm×10cmが1L(リットル)ならばその1/10がdL
    (デシリットル)
    1/1000ならば当たり前ですがmL(ミリリットル)

これも実際に絵にしてあげるとよく憶えます。

相当算もとにかく絵を描いてみることです。
    正確に絵が描ければ、解けます。大体はそれぞれの関係がちゃんと理解できてないために
    間違えます。

-------------------------------------------------------
    > すみません。初歩的なミスです。
    > 6年の娘を持つ親です。
    >

5. 【688999】 投稿者: JUL  (ID:I/xRkvBKoKE) 投稿日時:2007年 07月 29日 10:42

ナツコ様メビウス様
    大変御礼が遅くなりまして、本当に申し訳ございませんでした。
    こんな時期に、あまりにも低レベルな内容を投稿してしまい、
    他の方のレベルの高い内容を拝見させていただいて、
    助言を頂くのは諦めておりました。
    ですので、お二人のお目に留まった事
    本当に感謝いたします。

ナツコ様
    簡単にケアレスミスを繰り返すのは、
    自覚のなさである事、まったくその通りです。
    同じような簡単な単位の違いも、
    いつも忘れて間違っているのに、あららぁぁでおしまいです。
    情けないです。

やはり根気よくもったいないよ!と言い続けなければいけませんね。
    ほんと、本人の自覚なしでは
    時間の無駄ですね。早く気が付いてほしいです・・・・。
    毎朝計算と一行問題以外に計算の中の単位換算のBの問題を
    5問程度ですがさせています。少ないでしょうか?

メビウス様
    まさかご意見いただけるとは・・・細かいご指導 本当に参考になりました。
    まさにご指摘のあたりが毎回ミスをしております!
    漢字と計算にあります単位換算の解説を読んでいるようですが、
    さらっと流して理屈をしっかり理解していないので、
    幾つか単位が混ざったりしますと、
    すぐに混乱するようです。
    ご指導のように丁寧に図に描いて、
    再度確認暗記させてみようと
    おもいます。
    横並びにいっぺんに憶えさせるのがよいのですね。

相当算ですが、実のところ、私が相当算とはどんな括りなのか
    理解不足なところがあり、しっかり勉強方法を組めていないでいます。
    一応間違って解らない時に解説はしているのですが・・・
    そのような時も、しっかりと図に描いて理解させるようにしてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す