最終更新:

4
Comment

【696294】夏ばて

投稿者: 日特から帰っての家庭学習   (ID:qQR2/ceCRms) 投稿日時:2007年 08月 14日 09:35

6年女子です。
昨日から、電車で1時間かけて難関日特に行っています。
昨日は、午前7時過ぎに出発して、午後6時の少し前に
帰ってきました。
長時間の授業と暑さなの中での通学でへとへとです。

昨日の家庭学習ですが、
・計算と一行題
・社会のメモチェ(2単元)
・文章の100字要約

これしか、できませんでした。
これでも、食事をして、シャワーを浴びたら、10時でした。

皆さんは、どのくらい家庭学習をしていますか?
それとも、お盆の4日間は「通ってるだけでOK」でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【696384】 投稿者: うちも  (ID:Nk7feBE9Ors) 投稿日時:2007年 08月 14日 13:46

6年男子ですが、もともと体が弱いこともあり、先週から夏風邪をひいて、金曜日の午前中と、日曜日は半日寝てしまいました。
     日特も休んだらと言ったのですが、本人が行きたいと言っていたので行かせました。
     宿題がなかなか進まず、昨日は帰宅してから、社会のメモチェと国語の課題プリントだけやって寝ました。
     あまりにも、バテテいて、宿題がはかどらないので、心配になって担当教科の先生に相談したら、秋以降に重要な所は復習するので無理をしないでいいと言われ安心しました。
     後半年、体を壊したら受験どころではなくなってしまうので、親としては焦りますが、マイペースで行こうと思いました。

2. 【696545】 投稿者: アリエル  (ID:VAbVYdG0Fkw) 投稿日時:2007年 08月 14日 20:29

6年男子です。
    我が家も1時間くらいかけて通っています。

お2人の書き込みを読んですぐに返信しようと思いましたが
    子供に確認してからと思い直しました。

日特の復習をしているのは知っていましたが、昨夜は算数の特別問題をやったそうです。
    メモチェやステップアップ(国語)も昨日はやらなかったものの
    進めているとのこと。「間に合ってる?」と聞くと「間に合ってる!!!」
    あまりつっこめません。

前期日特は授業内解決というか、復習は求められていなかったみたいですが
    学校別のほうはどうなんでしょうね?

あまり時間オーバーするようなら問題ですが、たぶん間違えたものだけしているので
    今は「早く終わらせて寝るように」とだけ声かけしています。

ちなみに昨日は全部終わったのが11時ごろ。いつもはベッドに入ると数秒で寝つき
    ますが日特で興奮しているらしく1時間くらいしゃべり続けていました。
    疲れていないわけはなく、本人も「授業が濃くて疲れる」と言っています。
    酷暑でもあるし、いつも以上に早く寝てほしいのですが。

こんな感じで決してサボってはいないようなのに、今日のそっくりテストも
    自信がないらしく・・・。全体の結果が出るまでなんともいえませんが
    やったからといってすぐできるわけでもない、というのがシビアですよね。

3. 【696574】 投稿者: うちも  (ID:Nk7feBE9Ors) 投稿日時:2007年 08月 14日 21:39

戸塚校の日特に通っています。
     先月開かれた保護者ガイダンスの際に、国語の家庭学習では振り返りシートにその日にやった問題で間違えた所を直すようにとお話をされていました。
     でも、今回は子供に聞いたところ、先生からは特に宿題の話しはなかったと言っています。
     子供の通っている教室の室長も、夏休みの日特で課題を出すと、逆に消化不良になると話していたので、夏休み中の日特での復習は求めていないのではないでしょうか?

4. 【696707】 投稿者: アリエル  (ID:VAbVYdG0Fkw) 投稿日時:2007年 08月 15日 08:42

「うちも」様
    そうですか。保護者会の資料、私も何かメモってるはずなので
    探さなくちゃな・・・と思いつつここまできてしまっています。
    (そういう私の性格が塾選びでサピを外した大きな理由)
    ご回答いただきありがとうございます。

夏が天王山とはよく耳にするものの、実際迎えてみると
    夏にやりすぎると続かないとも。
    その子その子にあわせて飛ばしすぎないように、という
    ところはあるのかもしれませんね。
    とにかくやる気とモチベーションだけは持続できるように
    コントロールしてやりたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す