最終更新:

12
Comment

【7386764】前期日特について教えてください。

投稿者: 初日能研の母(2025受験)   (ID:1n6tNR.WcJc) 投稿日時:2024年 01月 22日 12:37

2025年受験男子の母です。
前期日特を取りました。キャンセルする概念がなく、取るものだとなんの考えもなく取ってしまったのですが。
テキストをもらってきたのですが、ものすごく厚くてびっくりしました。
日特のたびに、この分厚い4冊を持っていくのですか????
上に子がサピだったのですが、有名中という分厚い問題集は分割しましたが、分割したり、コピーしたりとかの使い方にオススメがあったら教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7397673】 投稿者: 無意味とは思いませんでした  (ID:QPEgkfZlNpU) 投稿日時:2024年 02月 04日 03:26

    日特の使い方次第だと思います
    我が家には有効でしたよ
    学校は伏せますが1月校含め全勝で終了でした
    また講座と日特は全くの別物ですよ
    講座の取捨選択はクラスによって違うと思いますし
    混同されているのかわかってないのか
    本当に日能研生徒の保護者なんでしょうか?

    間違いと言い切っちゃうのは日能研の使い方を知らないか
    本当に無知な親なんだと思います
    そのままテストを受ける流れなので日特取らずにテストだけ受けにくる子はかなり珍しいですし、日曜にテストを受けないと後日受験扱いとなり通常授業の座席にかなり影響があると思いますが…校舎にもよりますが現実は9割以上は日特は受けていると思いますよ

  2. 【7397749】 投稿者: 終了組  (ID:ShHnoKlV80o) 投稿日時:2024年 02月 04日 08:59

    テキストはそのまま持たせてました。
    意外とリュック型の鞄だと気にならないらしい。

    ちなみに、夏期講習も昔の電話帳の分厚さのテキストですが、
    みんな持ち歩いてましたよ。
    (分割している人も少数いたけど)
    子供達は体力作りとか言って(笑)
    うちは男の子だったからかもしれないですけど、
    事前に背負わせてみては?

  3. 【7397815】 投稿者: まま  (ID:dUhqikdVMQY) 投稿日時:2024年 02月 04日 10:14

    確かに!塾が多すぎて復習する暇が無い。本当に困っちゃう。

  4. 【7434049】 投稿者: Nはは  (ID:hv6DtQTYRR.) 投稿日時:2024年 03月 23日 19:40

    全く無駄、ではないと思います。何事も無駄なんてありませんし。
    下のクラスの子は受講してない子もいますが、上のクラスのお子さんほど取っているイメージです。我が子のクラスもほとんど受けてますし、何人か自校舎で行われる一つ下のクラスで取ろうとしたけど先生にモチベあげてもらって本来のクラスで受講しています。
    マスター選抜だとzoomで見た先生だったりとにかく教えるのが上手い先生が来るので我が子は日曜日が楽しみで仕方ないようです。

  5. 【7454497】 投稿者: ん?  (ID:0sJP.8leDLE) 投稿日時:2024年 04月 20日 05:17

    日曜日時間を有効に使えない子は行った方が良いですが、それ以外の子は行かなくても良いかも。特に親がちゃんと面倒見れる家庭には要らないです。

    まず、他校舎に行くのが時間の無駄。その間勉強した方が良いです。また、日曜日を取られるとどうしてもレギュラー授業の振り返りができません。振り返りが不要な子は大丈夫だとはおもいますが。

    あとはお金の無駄。受験期になると出費が嵩みます。2月後半までもつれ込むと、試験費用で15万くらい、安全校キープで20万くらい係ります。当然合格した学校には60万程度入学金とか制服代で消えます。無理して日特に使う必要はないと思います。

    我が家は上の子も下の子も日特通わなかったですが、第一志望校は受かりました。

    気になるなら後期からでも良いと思いますよ。

    繰り返すようですが、親が管理できるなら不要です。子が日曜日手持ち無沙汰になるなら、行かせて良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す