- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 今頃ですが (ID:evcZ/W3eQQw) 投稿日時:2004年 11月 26日 18:01
二学期より通塾を始めた五年生の男子です。以前こちらで知った間違えノートを
作ろうと思い、前回の問題用紙を間違えたところを切り取って張ったりしていたのですが、
途中で手を止めました。切り取ってよかったのでしょうか?
公開、カリテのテスト用紙は、今後復習などで必要となってきますか?
合っていたところはもう必要ないかと思ったのですが、カリテなど時間がたてば、忘れるかもしれないので、復習の意味で六年生などでやらせる事もあるのでしょうか?
皆様のご意見を聞かせてください。
-
【799】 投稿者: うちは (ID:oPxoWRhHr1Q) 投稿日時:2004年 11月 26日 18:54
塾で使うことはないでしょうが
うちはコピーをして貼っています。
今6年ですが、今の分だけで精一杯で
昔のものは見ている時間がないですねぇ〜。 -
【807】 投稿者: peppermint (ID:GQFoPCwiGfM) 投稿日時:2004年 11月 26日 19:03
こんばんは。
私はどんどん切っちゃっていいと思いますよ〜。
「わからない問題をわからないままにしない。」
「出来なかった問題が次に出てきた時には必ず正解する。」
これさえしていけば(日能研のシステムの中で)確実に成績は上がっていくと思います。
要はご自分達の使いやすいように利用すべきだと思います。
6年生になって過去の膨大なテスト類を見直す時間はまずありません(涙)。
ノートになっていれば見直せる可能性はありますよね。
中にはテキストやノートはもちろんテスト、プリント類に至るまで
全部保存されているお母様もいらっしゃるようですが・・・。
そういう方も「復習の為」というよりは、
受験直前や落ち込んだ時にどーんと取り出して、
あなたはこんなに勉強したんだから・・・
という意味で使われるとおっしゃっていましたよ。
そういう我が家も過去問さえもなかなか進まない状態・・・
母も色々と忙しいです。
なかなかこちらの掲示板も覗けません(^^; -
-
【834】 投稿者: あぽろ (ID:twyXxUn0BPs) 投稿日時:2004年 11月 26日 20:05
(リニューアル記念に?HNをひらがなにしました)
私も5年生の頃は、算数だけですが、切り貼りしてコピーした問題を作ってやり直させてました。6年になってからは全部の間違いをやっている時間がなく、正答率によって判断していました。
算数が得意・不得意で「正答率」のパーセンテージは違って来るでしょうが、我が家は算数が1教科ガクンと特別苦手なので、少し高めに設定して、50%以上の正答率で間違っているものがあれば、やり直しました。
うちは・・ですが、カリテのやり直しは1学期までで、2学期は1学期のテキストや銀本を使って、苦手単元を集中で復習しています。(銀本とは、6年夏休み以降に渡される、分厚い過去問題集です)
長くなってしまいましたが、現段階のカリテ問題は、切って使っても問題ないんじゃないでしょうか?
もし6年になって、以前のを振り返りたい場合は、5年のテキストから抜粋しても充分振り返りできると思いますー!
-
【1097】 投稿者: 見直し (ID:dWnm3hdVB8U) 投稿日時:2004年 11月 27日 11:53
家の教室では、長期の休みの前に必ず、それまでのカリテと公開の間違った問題の一覧表を個別に渡されます。
その一覧表をもとに各自正答率何%の問題までをやり直すかを決めて、休みの終わりまでにノート提出です。
多分、これは家の教室独自の課題なので、スレ主さんのところでは問題用紙を捨てても切っても大丈夫だとは思いますが。
お友達の家では、終わったテストはどんどん捨てていて、後日この課題が出た時慌ててましたので、そんな事もあるという参考まで。 -
【1454】 投稿者: 今頃ですが (ID:evcZ/W3eQQw) 投稿日時:2004年 11月 28日 16:55
皆様、アドバイス有難うございます。宿題が出る教室があるとは、びっくりです。
きっと面倒見がいいんでしょうね。うらやましいです。教えていただいた皆様は、
六年生のお母様方でしょうか?お忙しいのにありがとうございます。
お子様のご健闘お祈りしています。