最終更新:

17
Comment

【97249】日能研改革

投稿者: どっちでもない   (ID:FvIR59pNfds) 投稿日時:2005年 05月 24日 21:58

日能研はどうすればいいのか?
ずばり、「今の1組とかの(校舎によってクラス編成が違うと思うので、偏差値45が目安)レベルの子は入室させないようにしましょう」
日能研には、成績を伸ばすノウハウはありません。授業も聞けなくて、家でも勉強しない子を伸ばすことは全くできません。そんな子にとっては、来ても全く無駄な塾です。
もちろん、そうすれば収入が激減しますが、今まで「あの(小学校の)クラスでもできないことで有名なA君が通う日能研にうちの子を通わせたくない」と日能研を避けてきた層が戻ってきます。
「人数も減らしたくない(増やしたい)、上位生も確保したい」と二兎を追うのはかなわぬ夢であることはそろそろ分かったはず。
結果は、大量の退室者と公開模試の偏差値の値崩れ(R4で届いているのに合格しない)。ハッキリ言って、偏差値45以下の子は何人いても意味がない(塾の宣伝になるような学校には全く関係ない)のです。
勘違いしていただきたくないのは、日能研の偏差値が低いからダメなわけではありません。
個々のこどもたちの存在は尊いものです。
これからの日能研の戦略には不要というだけです。
このままでは、教えなくても分かるような層は更に減り、テキストをほとんど理解できないような層ばかりが増え、進学塾でなくなるか、日能研そのものがなくなるかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【97257】 投稿者: なるほど  (ID:g8vvULv5QUM) 投稿日時:2005年 05月 24日 22:14

    ちょっと過激な意見という気もしますが、確かに上位層の子どもたちが日能研を避けた結果日能研にいる生徒の人数が減ったという話を聞いたことがあります。

  2. 【97262】 投稿者: 日能研関西  (ID:rTj.gxbPlGA) 投稿日時:2005年 05月 24日 22:21

    日能研関西はレベルが下の子も入れていると思いますが、それでも灘50名、甲陽55名の合格でトップクラスの実績となっています。何かやり方は違うのでしょうか?それとも入試日の引率の気合が東西で違うのでしょうか...

  3. 【97265】 投稿者: えーっと  (ID:dgkOkn1tY3w) 投稿日時:2005年 05月 24日 22:27

    灘特の存在も関西では大きいのでは?
    一応本科はカリキュラムに沿っていますが
    特訓授業もありますし、同じ単元でも結構演習量も多く、深く学びます。
    時間数自体が通常クラスと違ってますしね。

  4. 【97277】 投稿者: おせーて  (ID:ubpCpM7n/J.) 投稿日時:2005年 05月 24日 22:56

    どっちでもない 様

    「今の1組とかの(校舎によってクラス編成が違うと思うので、偏差値45が目安)レベルの子」を入れ、「「あの(小学校の)クラスでもできないことで有名なA君が通う日能研にうちの子を通わせたくない」と日能研を避けた層」が増えたことで、難関校の合格者数が減ったということでしょうか?

    ご教授下さい。



  5. 【97285】 投稿者: っていうか  (ID:uvd6O2bRqis) 投稿日時:2005年 05月 24日 22:59

    もともと一組の子は灘や甲陽受けようと思わないし、誰も「あの子が行ってる日能研はやめよう」なんて自分の子供のレベルより低い子供さんのことを理由に塾選びなんかしてません。
    どこの塾でもトップクラスの子がトップ校を受験し、合格実績を作り、下のクラスの子は、
    それなりに頑張って一歩一歩クラスを上げてきて、最後に難関校受験資格まで得られた子も
    いると思います。
    あまり意味のないスレですね・・・

  6. 【97303】 投稿者: ポコポコ  (ID:DENHdm00l7A) 投稿日時:2005年 05月 24日 23:36

    出来ない生徒でもどんどんと入塾させましょうよ。どんなに成績が悪くても授業料出して
    来てくれているんだから多いに歓迎するべきだと思いますよ。
    もちろん一番下の出来ない子供達には優秀な正社員の講師かあるいはキメ細かく見てくれる
    教室職員が授業も担当するのが一番ですよね。
    上位層にはNから別に独立させた「日能研DX(デラックス)」という塾を新規教室にて開催する。今の3つ程の教室からそれぞれマスタークラスだけの優秀な生徒を通わせてNバックも金色にコーティングしてゴールドに輝かせる。講師もハイブリッド時間講師に担当させ夏は志賀高原にて集中合宿。
    講師にとっては旅行にもなる(笑)
    授業料も通常のNの二倍に設定して授業時間も増加させる。
    その代わりに上位校に合格した生徒には授業料を70%返却する。そうすれば親も子供も真剣に勉強するでしょう。公開模試以外はテストは別にする。
    年に数回、日能研→日能研DXへの入塾許可テストを開催する。
    なんてのはいかがでしょうか^^

  7. 【97329】 投稿者: 改革は必ず失敗する  (ID:vt9sMnVjcyA) 投稿日時:2005年 05月 25日 00:18


    別にいろんなレベルの子を入れるのはいいけど、
    ちゃんと学力別のクラスにしてくれよ。

    RだのGだのWだの訳の解らないやり方で分けて、
    それぞれの上のクラスは55〜70以上まで混在じゃどうしようもないだろ。

    変な「改革」が全部失敗するのは教育行政と一緒だな。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す