最終更新:

29
Comment

【2119586】明光の学力テスト 偏差値の見極め方

投稿者: リッキーママ   (ID:lg9/qwu7UR2) 投稿日時:2011年 05月 06日 23:03

 明光が「補習の塾」といわれることもあると知らず、他のお稽古ごとの日にちとバッティングしなくて近くにあるからという理由で、明光に子供を通わせ始めました。基本的には家で勉強させて、定期的に模試で成績の様子をみよう、、、くらいに思っていました。一応受験希望の小学5年生です。

 先日はじめて模試(小学生学力テスト)を受けて、結果が返ってきました。点数はどれも90点代で、偏差値は68でした。私はもちろん「おお!!」と喜びましたが、やっぱり明光の性格からすると他塾よりも偏差値は高めにでるのですよね(他の大手塾の方がレベルが高いというか、、、)??明光の学力テストの偏差値の見極め方、ご存知の方がいたら教えてください。

 変な質問ですみません。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明光義塾に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【2122337】 投稿者: 損得  (ID:eYVNTSoyrro) 投稿日時:2011年 05月 09日 14:49

    我が家は小6の娘が明光とは別の個別塾に通っています。(5年の12月から)
    娘は集団塾が合わないということで個別塾に通うことになりましたが、
    そうでなかったら親としては集団塾に行って欲しかったです。
    何故かって、個別はカリキュラムのチェックや模試の申込など
    親の手間がかかるからです。(集団塾の数倍?)

    スレ主様とレスの方々で「模試」について話しがかみ合っていないようですね。
    明光の学力テストや四谷の全国統一小学生テストは、中受用の模試とは全く違うものと考えてください。
    (問題のレベルも受験者のレベルも)
    従って、全統で偏差値〇〇だから首都圏模試では△△位だろう、という話しには
    なりません。気にされる位なら、早い内に模試を受けられることをお勧めします。
    うちの娘の場合は、全統も合不合もあまり差が出ませんでしたが、(どちらも60前半)
    人によっては合不合で愕然とするような成績になることもあります。

  2. 【2123040】 投稿者: リッキーママ  (ID:lg9/qwu7UR2) 投稿日時:2011年 05月 10日 00:56

    損得さま

     ありがとうございます。
     模試、受けたいのですが、2月に塾探し→3月に入塾→4月に初学力テスト→5月に「学力テストってあんまりあてにならない」に気がつく、、、、という歴史をたどって今に至っています。なにせ受験情報にうといので、2月くらいから「模試模試模試〜受けるぜ〜〜!」と親子で語りながらも、未だに肩すかしを食らっている状態。。。

     正直、いい模試があったら紹介してください、と聞きたいところです。。

     確かに個別は面倒くさいですが、集団塾のカリキュラムは帰宅が確実に9時をすぎたりして、正直私には信じられません。子供は7時にはおうちでご飯をすませていなければいかん!!とどうしても思ってしまう旧タイプなので。。。あと、土日にやたらとテストをするところも野球と重なるから×、となると、個別になってしまいます。でも個別って確かにこちらが色々勉強しないといけないので、手間がかかって大変というご意見になるほど納得です。

  3. 【2123252】 投稿者: 損得  (ID:eYVNTSoyrro) 投稿日時:2011年 05月 10日 09:19

    スレ主様

    サピックスオープン(SAPIX)
    全国公開模試(日能研)
    合不合模試(四谷大塚)
    首都圏模試

    中受用の模試はだいたいこんなところです。
    合不合以外は5年生でも受けられます。
    難関校狙いならサピオープン、中堅校以下なら首都圏模試、
    N研と四谷はその中間という位置付けのようです。

    うちも習い事(ECC&ゴルフ)を続けながらのまったり受験です。
    お互いがんばりましょう!

  4. 【2123659】 投稿者: リッキーママ  (ID:lg9/qwu7UR2) 投稿日時:2011年 05月 10日 15:06

    損得さま

     上にいただいたコメント、まさに私のニーズにストライクでした。申し込んでみます。まったり受験、いい言葉ですね。わたしも使わせてもらいます♪

  5. 【2123829】 投稿者: 実は  (ID:WLzipxUZSxc) 投稿日時:2011年 05月 10日 17:44

    明光は学習指導や志望校判定と言うよりは、
    講習でコマを取らすために受けさせます。
    明光統一テストなどは、特にあてになりません。
    注意して下さい。

  6. 【2124142】 投稿者: リッキーママ  (ID:lg9/qwu7UR2) 投稿日時:2011年 05月 10日 22:52

    実は 様

     なんと!!
     本当だったら嫌だなあ、、、。

  7. 【2124529】 投稿者: でも  (ID:rRkFjzLvjFU) 投稿日時:2011年 05月 11日 10:03

    リッキーママさんのお子さん偏差値が明光のテストで68ですよね?
    特に増コマする必要もないし、根拠もないと思いますよ。

    訳のわからない増コマの提案は断固はねつけましょう。
    納得がいかないものは断固断るべき。

  8. 【2125569】 投稿者: リッキーママ  (ID:lg9/qwu7UR2) 投稿日時:2011年 05月 12日 01:08

     とりあえず現状維持しつつ、夏期講習で他の塾に浮気しようと思ったり、いろいろ模試を受ける方向に行っています。。

     息子の野球と時間がずれたため、今週末15日のサピックスオープンに申し込むことにしました!たまたまちょうど良く次の週末にあったので♪♪ちょっと腕試しさせようと思います♪

     ちなみに先日明光の学力テストって、業者に委託しているテストだって分かってちょっとショックでした。というのも、先日体験に言った小さい塾で年4回やっているテストと同じだったんです!!しかも小さい塾の方が1回あたりのテスト代が安い!!なーんだ、という感じでした。この学力テストも必要なものだと思いますが、やっぱり大きい模試、必要ですよね。。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す