最終更新:

11
Comment

【553738】受験終了しました〜

投稿者: あや   (ID:dfKqexVzTuY) 投稿日時:2007年 02月 01日 22:04

明光にお世話になった小6の娘が志望校に無事合格しました。
苦手の算数を克服できたのはこの塾のおかげと思ってます。


(明光をこれから利用される方へのアドバイス)
・基礎力をつけたいお子様に適してます。
 難関校対策には不向きです。
・速度、割合、図形を重点化してくれとか、
 漢字はいらないからできるだけ長文の読解問題に当たらせて
 などと具体的に強化したい項目を講師に伝えると効果的です。
 ウチはこれがよかったと思ってます。
・塾任せにせず、家庭学習と塾の二人三脚のスタンスがベスト。
 ウチは塾の学習は基礎力養成、家庭学習は応用力養成と
 分けてました。シナジー効果があったように思います。


 最後に別の板でいろいろアドバイスいただいた皆様へ
お礼を申し上げます。ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明光義塾に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【866080】 投稿者: aya  (ID:f9Q025CrrfY) 投稿日時:2008年 03月 04日 21:05

    1年ぶりのスレ主です。

    みお様>ご長男の第一志望校合格 おめでとうございます。

    さて、ご質問の件ですが、

    実は下の子が新6年で最大手のN研に通っています。
    なのでN研6年の費用と比べると、
    明光の費用は約5割でしたね。

    ただし、
    ウチの長女の場合は、
    (1)受験算数でなく、小学校の算数を強化したかった。
    (2)最初から2科目受験校を目指していた。
    (3)受験対策は塾でなく親が主導した。

    長女のようなケースであればみお様にもお奨めするんですが。。。
    下の子がN研に通っているという点もお察しください。


  2. 【866190】 投稿者: みお  (ID:Xh9B/rdxFFA) 投稿日時:2008年 03月 04日 22:36

    ayaさま

    さっそくお返事下さりありがとうございます。
    先の記事を投稿してから1年前のスレだったということに気がついて、もう見ていらっしゃらないかなと思っていました・・・

    下のお子さんが新6年生ということでお忙しい1年になりそうですね。

    費用の件はおおよそわかりました。

    約5割ということはそれだけ家でのフォローも必要なのでしょうね。

    次男は今のところ公文に通っています。通い始めて4ヶ月ですが、徐々に計算力はついてきているようです。
    このまま3年生を過ごして、1年かけてどの方向に進めて行くのが良いのか考えようと思っています。

    N研も少し視野に入っています。(長男が通っていたのは別の進学塾ですが・・・)

    またいろいろとご相談させていたがくことがあるかと思います。
    よろしくお願いします。



  3. 【869896】 投稿者: もう一人受験  (ID:KE.8hSis/uk) 投稿日時:2008年 03月 08日 16:59

    私も1年ぶりの投稿です。昨年の今頃は悶々としていましたが、その後家庭教師に切り替えました。明光義塾での中学受験は、親主導型あるいは塾のサポートとしてはいいかもしれませんが、それ1本ではきびしいかもしれません。今は1対1ということもあり、この8ヶ月で試験範囲をほぼクリアできるほどの進み具合です。費用は明光よりだいぶかかってしまいますが・・

  4. 【870335】 投稿者: aya  (ID:f9Q025CrrfY) 投稿日時:2008年 03月 09日 07:52

    もう一人受験 様


    お久しぶりですね。
    日能研板の2行下にある明光義塾の板が更新されていると
    つい覗いてみるスレ主です。



    家庭教師で頑張っておられるご様子。
    希望する学校に合格されることをお祈りしております。


    ウチの下の子は、日能研で悪戦苦闘しております。
    上の子のようにスパっと入ってくれればよいのですが。。。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す