最終更新:

50
Comment

【973035】明光義塾 夏期授業料

投稿者: 杏   (ID:n.0K8.RA8eA) 投稿日時:2008年 07月 06日 20:12

娘が明光義塾に行きたがってるんだけど、授業料が分からないから教えてのしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明光義塾に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【1549845】 投稿者: mmmm  (ID:v.Vj2X.sBWI) 投稿日時:2009年 12月 20日 18:26

    明光義塾って月いくらかかるのですか?

  2. 【1552973】 投稿者: 夜空の星  (ID:8iKo0SediB2) 投稿日時:2009年 12月 23日 11:32

    受講費用等に関しては、ご自宅のお近くの教室に問い合わせください。
    お子様の学年、受講する科目数、受験生か否かによって、かなりの差が出ます。

  3. 【1627016】 投稿者: 中3です!  (ID:kiFTWGwVIRc) 投稿日時:2010年 02月 20日 14:33

    私は、明光義塾に入りたいとおもっているのですが、
    夏期講習で、15万円くらいいるというのは、ほんとうなんですか??

  4. 【1627027】 投稿者: もうすぐ中3です!!  (ID:kiFTWGwVIRc) 投稿日時:2010年 02月 20日 14:44

    私は、明光義塾に入りたいとおもっています。

    授業料は、やっぱり他塾と比べ高いのかなぁと
    おもっています・・・。

    夏期講習で10万円くらいいるというのは、ほんとうなんですか?

    教えてください・・・!!お願いします!!

  5. 【1627712】 投稿者: 夜空の星  (ID:qb36pXL3tlE) 投稿日時:2010年 02月 21日 00:25

    夏期講習の前に、春季講習を受けて、1・2年生の復習をしてください。
    春季も夏季も、講習の値段は変わりません。受講する科目数と週に何コマ(授業)を受講するかで、個人個人の生徒さんの受講料は変わってきます。

    悩む前に、お近くの教室でお子さんと一緒に面談(要予約)を受けて、室長に相談されることをお勧めします。

  6. 【1627823】 投稿者: 受験生母  (ID:CouTnRO3hGE) 投稿日時:2010年 02月 21日 04:27

    今公立中3で受験真っ最中の子供の母、都内在住です。

    私立で偏差値70程度の高校に合格し、あとは都立トップ校受験を控えている状況ですが、受験勉強は明光のみで乗り切りました。

    明光は教室によりかなりの質の違いがあるようで、隣町の教室は評判悪く授業中も携帯やお菓子やおしゃべりが絶えないと聞いていますが、娘が通っている教室はとてもいい教室だと思います。

    実際塾に通い始めた中3の1学期には考えられなかったレベルの私立校に合格できたのは明光のおかげと思っています。
    夏期や冬季の講習は、1コマ3000円代の講習を何コマ受けるかで変わります。塾も商売ですから、当然目一杯の受講を勧める見積りを出してきますが、最終的に何コマ受けるかは受講する側の判断なので、夏期講習などは数十万の見積りに対し経済的に許せる範囲で半分以下とか、少ない時は10回だけとか、受講させてきました。通常授業の時は、最初は2教科だけ通わせ、定期テスト対策の時だけ増コマするようにしていました。

    何もわからず勧められるままに受講させている親御さんもいるようですが、私のようにケチな親にも親身に対応してくれ、面談で私がお願いした内容を毎回きちんとフォローしてくださいました。

    塾長は1度変わりましたが、転勤だったようなので、うちの教室は直営なのですかね?

    ちなみに変わる前もあとも若い男性で、どちらも頭が良くてユーモアもあり感じのよい方です。今の塾長は夏期講習中や土曜日に無料の講座を開いたり色々やってくれてます。子供には秋から文系科目と理数系科目別に、それぞれ相性の良い講師の先生を決めてくれ、時間帯や曜日の変更にも対応してくれました。

    その講師の先生も大学生のバイトといいますが、みなさん教え方も上手く色々考えて熱心にやってくださり、また大学の話も色々聞けて、子供にとっても大学生活をイメージするのに参考になったようです。
    結果、家ではほとんど勉強しないのに、3年の秋まで忙しい部活と両立して塾の宿題だけはきっちりすませ(笑)ほとんど休まず楽しく通い続けられ、成績もだんだんとあがりました。

    ちなみに成績が上がったとき、学校でクラスメートに、「お前、明光なのになんで頭いいの?ほかには塾言ってないの?」といわれたとか。もちろん、一緒に塾に通う友達はいろいろなレベルの子がいますが、皆さんそれぞれのレベルに合った高校にしっかり合格しています。

    確かに明光は地域によっては評判が悪いところも少なくないようですが、うちの教室は当たりでした。多分、塾長のカラーでがらりと変わるのかと思います。

    わが子の場合は性格的に個別指導があっていたこともあり、家から一番近いと言う理由だけで通わせ始めましたが、今考えてみても大手進学塾ではここまで伸びたかどうか。受験直前にも変に追い詰められることなく適度に楽しく勉強して結果を出しました。そう考えると、決して高い授業料ではなかったと思います。

    これから明光を検討される皆様には、夜空の星さんがおっしゃるようにまずは見学に行って(もし通える圏内に複数あるようでしたらそれそれ見学されたほうが良いと思います)塾長とお話してみて検討されることをお勧めします!

  7. 【1628113】 投稿者: もうすぐ中3です。  (ID:kiFTWGwVIRc) 投稿日時:2010年 02月 21日 11:55

    夜空の星さん、おしえて下さりありがとうございます>
    でもまだ聞きたいことがあるんですけど・・・。すみません・・。
    私は、数学と英語を週2回やろうとおもっています。
    その場合、月いくらですか??お母さんに聞かれたので・・。
    あと春期講習も、その2教科にしようとおもっています。
    どのくらいいるのか、夜空の星さん教えてください!!
    おねがいします・・!!!

  8. 【1628653】 投稿者: 夜空の星  (ID:qb36pXL3tlE) 投稿日時:2010年 02月 21日 21:41

    私は、現講師です。経営に関わっている訳ではありませんので、受講料については、お答えできません。
    1コマ幾らかは、前の投稿者の方のご意見を参考になさって、計算をしてください。
    3月になると、室長の面談のスケジュールが立て込みますので、2月中に早く面談のスケジュールを決める電話をされた方が良いです。
    室長は、数年ごとに必ず変わります。
    それは、長く、同じ室長だと、そこの教室のカラーが固定されて、新任の講師がやりにくい点もあり、生徒にも講師にも、あまり良い影響を与えないからです。

    英語と数学を週二回をずっと続ける意欲があるなら、その2教科については、かなりのレベルまで上げることはできるでしょうが、5教科受験には、対応しきれないでしょう。週一ベースで、他の3教科も受講された方が望ましいでしょう。生徒さんの中には、日曜日以外毎日通塾して1教科ずつ受講する生徒もいれば、週に3回通塾して、2教科ずつ受講する生徒もいます。生徒さんや、送迎の親御さんの負担のかからない程度で、ご自分に合った受講の仕方を、お近くの教室の室長と早く相談されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す