インターエデュPICKUP
1013 コメント 最終更新:

進学くらぶのお部屋

【5428102】
スレッド作成者: りんご (ID:VbGCv7GB5Bo)
2019年 05月 08日 14:42

はじめまして。
地方で四谷大塚がなく、進学くらぶ2年目です。

予習ナビのみの方も、テスト生も、
孤独になりがちな通信親生活、励ましあえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

【6831653】 投稿者: 補足   (ID:U2Dx660T8V2)
投稿日時:2022年 06月 26日 15:59

サクラサク

【6839474】 投稿者: 5年BC社会の週テスト   (ID:BAlXsaqEuy.)
投稿日時:2022年 07月 02日 18:30

5年BC社会の今週18回週テストについて教えて戴きたく。
地図が不鮮明で、標高も地図記号もよく見えなかったのですが、みなさん、いかがでしたか?
我が家のプリンターの精度が悪いのかなと思い、PDFも確認したのですが、そちらもよく見えなくて(´`:)
そういうものなのでしょうか…。

【6839726】 投稿者: 国語70   (ID:ZDEbu1Z6o8M)
投稿日時:2022年 07月 02日 21:40

うちは5年じゃないから分からないけど
別途お知らせがきてますよ。
大きいのが印刷できるのかな?

【6839757】 投稿者: 気付きませんでした(;゚д゚)   (ID:BAlXsaqEuy.)
投稿日時:2022年 07月 02日 22:02

ありがとうございます!
気付かず、良く見えないまま、週テストやってしまいました^^;
組テじゃなくて良かった。。以降、気をつけますm(_ _)m

【6840184】 投稿者: B4印刷必須?   (ID:Lxf0japXPhU)
投稿日時:2022年 07月 03日 09:47

横ですが、私も気づいていませんでした。
ありがとうございました。

我が家のプリンタははA4モノクロレーザー複合機です。
四谷大塚のテストは問題は全部B4なので、A4で104%で印刷するのが関の山です。
今回は地図部分が1ページ目冒頭だったので、A4ヨコで印刷して地図のみちょうど入りましたから何とかなりましたが、地図部分が用紙の下の方ならアウトでした。
進学くらぶ始めた当初、四谷大塚に雨温図や地図が小さくて見づらい、と問い合わせをしたところ、ポスター印刷で対応してください、との返答でした。
B4を印刷できるプリンター=A3プリンターを持ってるご家庭はそんなに多くないと思うので、A4で印刷しても見えるような問題作りをお願いしたいのですが、その気はないようで、残念でした。
また、進学くらぶを始める時には<B4が印刷できるプリンタが必須>とは書かれていませんでした。

サピックスの方はA3インクジェットが複合機が必需品のようですね
進学くらぶは両面印刷しても、相当な枚数を毎週印刷しないといけませんが、皆さんA3インクジェットで対応なさっていますか?
この<地図や雨温図が見にくい>問題を除けば、過去問コピー以外は進学くらぶではA3プリンタは必要なさそうなんですよね。

また、地図や雨温図が見にくいときのみ、その部分だけ拡大印刷するには、Acrobatを買うしかないのでしょうか。

【6840515】 投稿者: 小5男子ママ   (ID:UlGflU5iSnw)
投稿日時:2022年 07月 03日 13:06

我が家はこちらで相談をさせていただき、過去問を解く時にはあった方が良いとのアドバイスだったので、早い段階でA3プリンターを購入しました。
組分けテストは会場受験を選択しているので、普段の週テストから会場と近い条件でテストを行いたかったのも理由の一つです。
確かに場所を取りますが、結果的に購入して良かったです。

以前はテストは宅急便で届いていたと聞いたことがあります。
現在のように配信になり、A4で印刷する家庭が多いかもしれませんが、そのためにA3プリンター必須とまではならないのではないでしょうか。
B4で印刷したいならメモリーカードなどに保存してコンビニ印刷することもできますしね。
確か4年生の時の地図の時は今回のように見やすい物を別途配信されることはなかったと記憶していますので、今回配信があっただけでも改善されていると思います。

個人的にはA3プリンターお勧めです。

【6840742】 投稿者: 五年生   (ID:VoUkzPKELRA)
投稿日時:2022年 07月 03日 17:12

成績管理→進学くらぶページのの五年生の進学くらぶをクリックしたら社会の問題があり、綺麗な地図が載っていて拡大して見えました。
気づいたのは、解答用紙を送信後でしたが。

【6841743】 投稿者: よこしつ   (ID:BjCuK71ZpKQ)
投稿日時:2022年 07月 04日 15:35

A3プリンターがあるととても便利ですよ。
過去問印刷に限らず、A4テキストを見開きでコピーできるし、機種によってはA3左側に問題をコピー右側に内蔵のノート罫を配置して印刷することもできて便利です。
とくに見開きでコピーできるのは大量にコピーしたりスキャンしたりするさいに単純に半分の時間と労力ですみます。

うちは6年ですが週テストの算数理科はA3に印刷して解いていますよ。
学年が上がるにつれてA4でテストはお子さんがつらくなってくると思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー