インターエデュPICKUP
602 コメント 最終更新:

2022年度5年Cコースの部屋

【6666437】
スレッド作成者: 保護者 (ID:s5Ll0vfgQuw)
2022年 02月 10日 23:54

Cコースで頑張る方、Cコースを目指している方、情報交換をしましょう。

【6719778】 投稿者: 基礎固め   (ID:vu/itp.t76s)
投稿日時:2022年 03月 22日 09:47

サピックス終了と四谷進学くらぶの子供がいます。下の子はサピックスが満室で入れませんでした。

四谷大塚の算数は一単元を深堀りしすぎかなと思います。

サピックスでは5年までは基礎しかやっていないんですよね。

基礎力トレーニング、基礎力確認テスト、夏休みの宿題のベイシック等、5年まではとにかく基礎固め。もちろん難問もありますが非常に優秀な子のためのオプション的な扱い。そういうのも一応混ぜておかないと、優秀な他塾に生徒が流れるからだと思います。

サピックスの組み分けテストは範囲が無く、だいぶ前の授業でやった基礎・標準問題がランダムに並んでいても取りこぼし無く速く正確に解けるかが問われています。そしてそのことが6年の応用演習に非常に効いてくるのだと思います。急激に難しくなった6年で応用問題が解けずに成績が急落する生徒を産み出すとも言えますが、基礎が固まっていれば志望校を落とすことで素質相応の着地点に終わります。

とある家庭教師のサイトでは、難問は解けるのにこんなに簡単な問題も出来ないの?という生徒がいるのは四谷大塚生と指摘されていました。

範囲のある組み分けではY60越えなのに範囲のないテストではY50という四谷生の書き込みを見たことがありますが、無くは無い話だと思いす。

難問に時間を費やすくらいなら、今週の単元のひとつ下のコース向けの問題を繰り返し、前にやったものを忘れない為に2週間前と2ヶ月前の単元を復習した方が良いと思います。

改定後の予習シリーズは拝見していないのであまり言えないのですが、これまで5年下のものが上に入ってきているのは悪くないのかなと思います。修学旅行や運動会が秋の小学校だと二学期が忙しく、習得しきれない単元を冬休みに復習と思っていても冬休みは短いので難しいです。上巻でやってできなければ長い夏休みで復習出来るので。

5年参入の生徒獲得が視野にあるのか、社会の地理が無駄に長く感じますね。山川平野は忘れるし、データも変わるので6年でインプットのし直しが必要な地理はさらっとやって、早くに歴史に入れば良いのにと思います。たった半年で歴史全てやるのはかなりキツいです。5年生は早くに歴史漫画やアニメを観て流れを掴んで歴史人物に親しんでおくことをおすすめします。

【6724954】 投稿者: ありがとうございます   (ID:ULURk4NibHc)
投稿日時:2022年 03月 26日 23:14

大変参考になるお話をどうもありがとうございました!
サピは難易度が高い、と思い込んでいるので驚きました。
例題の「難関校対策」、基本問題、練習問題、実戦問題など、どのあたりのラインまでやれば良いか難しいのですが、
基礎固めに力を入れたいと思います!

【6724962】 投稿者: ADHD母   (ID:ULURk4NibHc)
投稿日時:2022年 03月 26日 23:23

すみませんm(__)m
保護者会の予定をうっかり忘れてしまい、お話を聞けませんでした(T_T)

春期後半の算国トレーニングの算数では、何をどのように行うのか教えて頂けませんでしょうか。

また、前回の保護者会で、何か印象に残ったような大切なお話がありましたら教えて頂けませんでしょうか・・・m(__)m

申し訳ありませんが、些細な事でもお話お聞かせ頂けると嬉しいです。

【6726533】 投稿者: 春期講習   (ID:s5Ll0vfgQuw)
投稿日時:2022年 03月 28日 20:18

校舎でS組におり、春期講習ではSコースのテキストで受講しています。
(S組は、Sコースが10人弱で残りはC上位。こどもはC1。)
クラスが混合になっている方、Sコースのテキストでしょうか?

5年になって難易度が上がった部分を春期講習で前半は復習するのかと思ったら、難易度高いのをやらせるのかと衝撃を受けています。

【6726686】 投稿者: 小5男子ママ   (ID:UlGflU5iSnw)
投稿日時:2022年 03月 28日 23:13

息子は進学くらぶ生ですが、今回進学くらぶにはついていない算国トレーニング講習のみ申込み通塾しています。
息子が通っている校舎も組分け偏差値60以上がS組になるようで、C1の息子もS組に入れていただきました。

Sコースの算国トレーニング講習のテキストは難しいですね。
普段S組で授業を受けている子たちはこんなに難しいことをやっているのかと驚愕していました。
計算演習ですらかなり難しいですね。
息子は制限時間の5分などではとてもじゃないけど解けないです。
とりあえず授業で扱わなかった問題はそのまま深追いせず、春休みの残りは息子に合ったレベルのものを復習させるにとどめます。
しかし実際に通われている方も難しいと思われていると聞いて少しほっとしました。

通常の講習は進学くらぶでは特にレベル分けされているものにはなっていないです。
通塾生と同じものが来ていると思っていたのですが、違うのでしょうか?
授業配信も1レベルのものになっていましたが、今回は応用問題の解説がすべて入っているようなので、ほっとしています。
(昨年の春期講習は応用問題の解説が少なく、かなり苦労したので)

【6729319】 投稿者: 進学くらぶ 後輩4年男子   (ID:oRiwdfRLa..)
投稿日時:2022年 03月 31日 19:54

先輩がた(5年生)の口コミみて焦っています。
実は小4算数に付いていくのに苦労しており、基本問題だけ確実にしていますが、応用は脳が発達した後で追いつこうと構えておりました。
皆さんから見て、4年生までと5年生からの算数でどのくらいステップが大きくなったと感じてますでしょうか。例えば、4年生を25cmの階段だとして、5年生は50cmくらいでしょうか。

【6729388】 投稿者: 倍です   (ID:Ec1ISc6OjTk)
投稿日時:2022年 03月 31日 21:13

うちも進学くらぶです。

算数は倍になった感じです。予習シリーズが改訂されてさらに難しくなったと言われています。
さらに、週テストで理社も追加されているため、算数以外にも時間がかかっています。(理社の平均点は予想以上の高さです)

まだ4年生のコースが始まったばかりですので、優先するのは応用問題を解くことではないと思います。個人的な意見ですが、下記を優先されると良いかと思います。
・計算力 ← ポカミス防止に役立つ。公文はFまで、やりすぎ注意。
・語彙力 ← 文章問題を苦手にしないため
・単位 ← 理解しづらいらしい
・鉛筆を正しく持つ ← 丁寧な数字を書かせるため
・パズル/将棋/レゴで遊ぶ ← 算数好きな子は将棋が好きらしい
・手書きで図形が書ける(定規は使用不可) ← 線分図が書けるようにするため

お子様に適した方法を試してください。成果は1年後くらいです。

【6729517】 投稿者: 四谷はどこへ行くのか   (ID:7giVOr9vEEY)
投稿日時:2022年 03月 31日 23:08

> 4年生までと5年生からの算数でどのくらいステップが大きくなったと感じてますでしょうか。

算数は間違いなく倍以上ですね。

改定前の予シリだと、4年→5年上期でせいぜい1.5倍程度でしたけどね。
それも物量がメインであって、難易度が大きく上がった感じではなかったです。
で、5年上期→下期の際に、物量に大差はないものの難易度的に1.3~1.4倍って感じで、ここで脱落する子が増えるイメージでした。

それが今年に関しては、4年→5年上期の時点で、物量&難易度ともに上がる感じです。
特に難易度に関しては、1.5倍以上は確実に上がってますね。
このダブルパンチはかなりキツイです。

とにかく改定後の5年のテキストは難問が多すぎる。
ちょっと手前味噌ですが、4年の頭の頃からずっとSコース上位をキープしてるうちの子ですら、5年上期の練習問題はポロポロ落としますよ。
演習問題集の実践問題に至っては、半分以上間違えることもざらです。

それに今やってる春期講習の問題も半端なくレベル高いですね。
特に応用問題に関しては、この時期に解ける必要ないレベルの問題ばっかりです。難関校目指してる新6年連れて来たって、半分解けるかどうかってレベルかと。
もう四谷は、難関校目指す子以外は相手にしない方針なんじゃないかな。このテキストで中間層をまともに指導できるはずがありませんもの。Y60以上目指さない子には、無駄が多すぎるテキストかと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー