最終更新:

17
Comment

【121625】予習シリーズ先取り後の入塾

投稿者: 3年ママ   (ID:9QBIpKdQ9tA) 投稿日時:2005年 06月 29日 11:28

現在3年生の女の子です。
予習シリーズを使って先取りしていますが、
現在5年生の予習シリーズに入ったところです。
四谷大塚への入塾を検討しはじめているのですが、
すでに、予習シリーズをやってしまっているので、
入塾してからも、予習シリーズを使うことになると、
同じことを2度やることになってしまい時間的にもったいないかな。
という気もします。
同じように、先取りしていて入塾された方いますか?
入塾しない方がいい。しても有効。など
アドバイスいただけませんか?
ちなみに予習シリーズは、ほぼ自力で解けていると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【121629】 投稿者: 余計なお世話ですが・・・  (ID:3dJoXIMHqgA) 投稿日時:2005年 06月 29日 11:50

予習シリーズをちゃんと理解しているのなら、塾は必要ないかと思います。
    時間の無駄でしょう。

しかし、余計なお世話かもしれませんが…

そんなに先取りしてどうするんですか?
    中学は小学校を卒業しないと入学できないんですよ…
    あと3年以上ありますよね。
    今は読書をしたり、図鑑を持って公園へ行き草花を調べたり、旅行して地理・歴史に直に触れたり、毎晩空をながめて星座の動きを調べたり…
    今しかできないことは山ほどあると思います。
    そういうことに時間をかけたらよろしいかと…

2. 【121658】 投稿者: テスト生  (ID:ddUoKXmkOBg) 投稿日時:2005年 06月 29日 12:21

予習シリーズだけでなく演習問題集もなさっていますか? それでも物足りなかったら、4年生のテストを毎月受けてみてはいかがでしょうか。実力テストのつもりで受験すると、目新しい問題にも出会えて、間違えたところを復習するととても勉強になりますよ。(もちろん、お嬢様が嫌がらないということが前提です。)
    その上で、4年生になったらテスト生で入塾されて、様子をご覧になってはいかがでしょうか。テスト生は週一回、算数と国語だけテスト演習をするコースで、月例テストで通塾生と一緒にクラス分けされます。詳しくは四谷大塚にお尋ねになってください。

それから、先取りですが、算数は子供によって先取りできますが、国語はなかなか難しいものです。(もちろん、お子様の精神年齢が高いのかもしれませんから、うちの娘とは違うかもしれませんが・・・。)また、受験されるのでしたら、理科と社会もあります。娘は昨年(3年生の時)一年間、四年生のテストを二教科で受けていました。今年、同じようなテストを四教科で受験していますが、偏差値がすごく上がるわけではありません。理科と社会、結構、大変です。出来る子はほぼ満点、わが娘はそんなに完璧にできません。上には上がいるものです。先取りしても点が取れるようになるわけではなく、時間的にゆとりがあるというだけのことかもしれません。確かに算数が終わっている分、悠々と過ごしてはいます。でも、それが中学受験に吉と出るかどうかは不明です。通塾しない分、親の負担が小さいだけかもしれません。

最後に、算数について。5年の後半あたりから難しくなります。ボリュームも多くなり、手ごたえあります。それでも物足りないようでしたら、算数オリンピックなどに挑戦されたらいかがですか? IMAに加入されると、二週間に一度、インターネットで問題が配信され、解答すると順位も出ます。ポイントを集めると賞品(たいしたものではない)がもらえるので、子供には励みになるようですよ。

とりとめもなく書きましたが、気長にがんばりましょう。期待が大きくなると、親子ともども疲れますよ。

3. 【121666】 投稿者: 3年ママ  (ID:9QBIpKdQ9tA) 投稿日時:2005年 06月 29日 12:31

すみません。書き方が悪かったのですが、
    予習シリーズの5年に入ったところといっても
    きちんと理解できているのはさんすうだけだと思います。
    他は、一通り読んで、問題を解いただけにすぎません。
    おけいこをできるだけ続けたいので多少先取りをした形で勉強をしてきました。
    (本当に入塾しないでやれるものなら、本当にそうしたいところですが)
    低学年でやることについては、今までの投稿でも何度か出てきているので、
    できる限りでやっているつもりです。
    問題集も予習シリーズだけで、勉強は1日1時間もやっていないので、
    そんなに反感を買うほどの先取りだとは思っていませんでしたが・・・
    入塾後についてのアドバイスお願いします。

4. 【121667】 投稿者: それならば  (ID:GN7GBFT3Ung) 投稿日時:2005年 06月 29日 12:41

四谷は飛び級で通塾されているかたもいらっしゃいますよ。

5. 【121677】 投稿者: 3年生ママ  (ID:9QBIpKdQ9tA) 投稿日時:2005年 06月 29日 12:58

テスト生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その上で、4年生になったらテスト生で入塾されて、様子をご覧になってはいかがでしょうか。テスト生は週一回、算数と国語だけテスト演習をするコースで、月例テストで通塾生と一緒にクラス分けされます。詳しくは四谷大塚にお尋ねになってください。
    >

4年生でもテストコースはあるのでしょうか?
    5,6年だけだと思ってました。
    テスト生さんは今4年生なのですか?
    4年に入られてからもそのままさんすうの先取りは続けてらっしゃるのでしょうか?
    4年生のテストコースはいいですね。
    ただ、5,6年でテストコースのみというのは弱冠不安なきがします。

それならば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    飛び級すると、6年生を2回通うということになりますよね。
    今のところ、おけいこが最優先なため、飛び級はそれだけ塾に行く期間が
    増えてしまうのでできません。
    最後の1年通塾しないというのも考えられますが、
    不安なのでそれも選択できそうにありません。

6. 【121679】 投稿者: 息子の塾に・・・・  (ID:4tZExLSoIHk) 投稿日時:2005年 06月 29日 13:18

3年生ママさんのようなお子さんが6年生だけ通塾されてました。
    予習シリーズは5年生くらいまではパパ塾、ママ塾でもカリキュラムが進めれるように
    できている良い教材ですよね。
    ご自宅で演習問題、応用問題集必要な部分は応用自在、中数などをとりいれてお子さんの
    お稽古にあわせて進ませてあげればよいのではないでしょうか。
    ただ、6年生になるとやはり、予習シリーズの内容だけでは足りない部分、傾向が出てきます。四谷は算数が弱いですから・・・・・・。
    さすがに、親のフォローだけでは不安です。
    6年生の1年間はお稽古より受験を優先。
    それまでは今のスタイルで。
    不安になった時点で現学年のクラスに入塾されても良いのでは。
    まだ3年生。先は長いです。
    と、私は思います。

7. 【121682】 投稿者: 横から失礼します  (ID:HPc9tiG1Xko) 投稿日時:2005年 06月 29日 13:15

3年生ママ様

小2の男児の母です。そろそろジュニア予習シリーズ3年を始めようかと思っております。
    半年の先取りなので無理せずにできるかな?とは思っておりますが、3年生ママ様のお子様はどのように進めていかれたのでしょうか?
    通塾は4年生からと思っておりますが、志望校は最難関校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す