最終更新:

10
Comment

【1218295】スタートしましたが。。

投稿者: 新米ママ   (ID:Wx1kgUyqG7I) 投稿日時:2009年 03月 09日 10:16

新4年の母です。この2月からいよいよ週3回の通塾がスタートしましたが娘はすでに疲れを見せています。塾ではAクラスでこれまでの週テストでは毎回偏差値が50程度です。遊ぶ時間もかなり減らしテキストの復習や演習問題集などやっていますがあまり結果がだせていないように思います。主人も私も立教女学院か香蘭あたりには入ってほしいと思っていますがこのままでは無理な感じですか。まだ4年生だから。。。といわれることもありますが娘の学力が急に上がるとはあまり思えません。四谷で何クラスだったら上記の学校がねらえるのでしょうか。それより下の学校しかだめだったら公立も考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1227554】 投稿者: 新米ママ  (ID:fcfuDPlMzBE) 投稿日時:2009年 03月 16日 12:09

今年終了様のご意見を聞いて少し気持ちが楽になりました。確かに通塾だけでも娘にとってはこれまでにない経験をしているんですよね。今はまだ無理をさせないようにやってみます。クラスのお友達も塾に行き始め11時まで勉強したー。。とか塾から帰ってきたらとりあえず塾の宿題はやってしまうー。。などの話を聞くとついついあせってしまいますので私も周りにあまり振り回されずにやっていこうかと思います。春休みも春期講習とかであっと言う間にすぎそうです。やはりこういった講習は出ておいたほうがいいんですよねー。。。。?

2. 【1227690】 投稿者: 終了&五年母  (ID:AuFGFyC27xI) 投稿日時:2009年 03月 16日 13:48

「宿題に追われる」気がするのははたから見ていてかわいそうではありますが、塾は勉強させるために宿題を出しています。それでいいのですよ。
    宿題を時間内に(次の授業までに)終わらせることは大切ですが、お母さんは完ぺきに仕上げるよりも我が子が「どんなことが苦手でどんなことは比較的楽にこなすか」をみてあげてください。今後の参考になります。まだ小さいので、お子さんが自分の得て不得手をクールに見極めるのは困難ですから。
    頑張ってやった結果終わりきらなかったとしても先生はお叱りにはなりません。サボってやらないで行ったら激怒ですが。
    今までとは違う環境に慣れるまでは調子が来るって当たり前です。お子さんが疲れすぎないよう、サポートしてあげてください。

春休みの講習を受けたほうがいいかどうか・・・・内容はおそらく入ってから今までの復習が主の授業になります。参加されればお子さんは「ああそういうことだったのね」という発見はあるかもしれません。でも体力的にちょっと休ませたいかなと思ったら、受けなくても良いと私は思います。その分今まで取りこぼしてたところを自宅でしっかりやる、という方法もいいのでは。
    うちは上の子はマイペース型だったので6年春まで季節講習は参加せず、自宅学習でした。さすがに6年夏冬は行かせましたし本人も行ってよかったといっています。でも五年になる下の子は、多分全部出席させます。自分でコツコツが苦手な子なので(笑)

3. 【1231362】 投稿者: 新米ママ  (ID:fcfuDPlMzBE) 投稿日時:2009年 03月 19日 11:01

アドバイスありがとうございます。私自身がしっかりしないと子供の気持ちもゆれますよね。まずは目の前にあることをしっかりこなしていきます。春期講習もとりあえずは参加させてみますね。また相談のあるときはよろしくおねがいいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す