最終更新:

26
Comment

【1522890】少々気がかりです

投稿者: 四谷っ子母   (ID:lsD5Nvh7GFg) 投稿日時:2009年 11月 28日 16:51

四谷、直営に通わせています。

少し前(多分これを言うとどこの校舎かお分かりになってしまうと思いますが)
校舎長がおやめになりました。
最近算数の六年の講師の方がおやめになり、それに伴い、いずれも人事の異動があったようです。
六年の講師の方はわかりませんが、校舎長さんもきめの細かいいい方でした。

この時期六年生にとっては大事なとき、他の学年ですがなんとなく気がかりです。
四谷は面倒見がよく、親も安心して預けており、子供も楽しく(と言うと多少語弊がありますが)
通っていますので、ここで悪口を盛り上げるつもりは全くありません。
ただ、塾からの情報も限られており、気になってしまいます・・・

(スレを立ち上げるのも少々躊躇しているのですが。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1559630】 投稿者: ぶれない  (ID:Ob9gXCDgf5Y) 投稿日時:2009年 12月 31日 10:11

おそらく様
    お子さんの落胆振りが目に浮かびます。お気の毒でしたね。もう少しでSへと頑張っているところへその状況はさぞかし辛い車中だったろうと思います。
    でも、お母様はどうぞ努めて明るく、次の組替えで頑張ろうと励ましてあげてください。
    今Cなら講習もCのほうがよかったはずです。大事なのは在籍のクラスではなく、身の丈に合った実力をつけること。組替えテスト、頑張ってください。我が子も五年生でSを目指しています。

保護者会は、私も所用で欠席しました。でも私は欠席したときは必ず電話で内容をお聞きすることにしています。場合によっては配られた資料を校舎へとりに行くことも。子どもはテストコースなので、授業のあるお子さんが授業の後に受け取られたコース共通のお便りなど、週一回しか校舎に行かない我が子はもらい損ねることが度々ありました。今は毎週テスト後に必ず受付に立ち寄って、配布物の確認をするように言ってあります。社会勉強にもなっています(笑)

何でも向こうからしてくれるとは思わないようにしています。してくれるキメの細かい塾もあるでしょうが、欠席したほうが動くべきだと思っていますしドライなところが四谷の良さと思っているので。

2. 【1559644】 投稿者: 基礎が大切  (ID:ilaeywWYr3g) 投稿日時:2009年 12月 31日 10:34

私もかえってC講習を受けた方が良いように思います。その時期はとにかく基礎を固める時期です。
     我が家では、その時期はCクラスでしたが、今ではSクラス、特別講習受講(2回目の合不合予備でたしか500番以内が基準)です。
     四谷の場合、特別講習を受講できるか、6年後期のテストコースでSに入れるかが重要なように思います。6年後期のテストコースSはC以下と試験時間も異なり、範囲外の問題も出るなど、実践的なものです。また、特別講習の後半では、毎週、受験校と似た問題がそっくりな答案用紙、同じ試験時間で出され、当日午後、答案が採点され返され、復習授業が行われ、週内に順位、上位者の氏名も出る(郵送)など、素晴らしい内容です。

3. 【1559732】 投稿者: おそらく  (ID:xn6sKj7J/b2) 投稿日時:2009年 12月 31日 13:39

皆様、温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
    まとめての返信になり申し訳ございません。
    また、スレ主様、横に逸れてしまってごめんなさい。

子供はすでに気持ちを入れ替え、
    残りの冬休み期間中、苦手なところを徹底的に復習しようと頑張っています。
    私もドジノートを見返しつつ、間違えた問題のコピーに奔走しています。

今回の講習のプリントはA3の大きさで、希望すればC講習をS講習に変えられる旨は記載がありませんでした。
    子供は授業等で、講習についての説明は一切聞いておらず、
    おそらく保護者会で説明があったのではと思います。

子供の小学校から同じ授業クラスに通っているお子さんはいらっしゃらないので
    保護者会のお話を伺える方は他にいません。(クラス別に行われます)
    また、保護者会の資料は後日子供を通して頂きましたが、
    そこにはいつもどおりのことしか書かれていなかったので
    まさか講習についてそのようなお話が出ているとも思わず、
    あえて電話をして説明会の内容を聞くこともしませんでした。

寝耳に水のお話でした。

でも、過ぎてしまったことは仕方ありません。
    もうすぐ6年生、最終学年突入です。
    しっかりと基礎を固めて、着実に力を伸ばして行きたいと思っています。

今日で今年一年も終わりですね。
    来年こそ正念場。皆様にとっても良き年になりますように。

スレ主様、お目こぼし、ありがとうございました。

4. 【1559754】 投稿者: やはり  (ID:qgLHbGFMWm.) 投稿日時:2009年 12月 31日 14:38

私が指導・対応に不満・・・と書いたのは、スレ主さんがあげている校舎のことです。
    うちも、たぶん、いやきっと同じ校舎でしょう。

他校舎のことはわかりません。満足な校舎も確かにあると思います。
    あくまでも、ある校舎限定の話です。

5. 【1560517】 投稿者: 私も話題の校舎だと思いますが…  (ID:821RQ50bTJo) 投稿日時:2010年 01月 02日 01:00

正月特訓を終えて子供が帰宅しましたが、まず昨日と今日に行われたテストの復習をやり、先ほど就寝しました。今までこんなことはなかったので、驚いています。OBの皆さんに励まされたことが大きな刺激になったようです。来た先輩方は御三家を中心とするそうそうたる皆さんだったようですが、志望校は全く違っても、何か感じるところがあったようです。「もっと早くこうなって欲しかったな」という気持ちは否めませんが、校舎長先生や、担当の先生方が「1月こそ学力は大きく伸びる」とおっしゃっていることを信じて、頑張ろうと思います。
     皆さんのお子様も最後の1ヶ月を乗り越え、最高の結果を得られますことを祈念しています。

6. 【1562025】 投稿者: 話題の校舎?  (ID:KcCuOMlpkMQ) 投稿日時:2010年 01月 04日 17:44

現4年の息子が、近所のY系列の小さな塾に通っています。新5年から四谷直営へという計画でしたが、保護者会での話が「校舎長の昔の四谷の思い出話、お子さんの受験成功話」に終始し、必要な情報が得られず、かなりガッカリして帰ってきました。回りの方に聞いても、その校舎の評判は悪く、あえてそこに子どもを転塾させて良いものか、本当に悩んでいます。

今の塾は少人数で志望校への実績がなく、最終学年まで通うのは不安ですし、かといって今さら、慣れた予習シリーズ以外の塾に行く勇気もなし・・・・。

先日思い切って、本部に手紙を書きました。その校舎への不安、近隣の方の声、四谷のテキストとシステムには信頼を置いているので残念だということ、などです。電話だと内容が消えてしまうので、手紙にしました。

本部からの返事は期待していませんが、そういう声をたくさん届ける事は無駄ではないと思うのです。上の子が四谷他校舎出身で(引越し前なので他校舎ですが、そこは本当に良かったです)、四谷への思いが強いからこそ、声を上げました。

7. 【1562782】 投稿者: 逃げるが勝ち!  (ID:Yr.V4J0MB8E) 投稿日時:2010年 01月 05日 14:41

新幹線に乗って逃げてしまいましょう。

8. 【1563841】 投稿者: 本部に連絡すれば  (ID:tDJ.PPgF/X2) 投稿日時:2010年 01月 06日 15:50

何とかなるのではと思うでしょ。普通はね。
    ちょっと違うんですよ、ここは。
    本部の人って小役人みたいな感じですよ。
    たぶん、通じないと思いますね。

現場の人である校舎の講師の方がむしろ誠実なんですよ。
    校舎長がちょっと変わっていても講師の評判がそんなに悪くないのなら、通わせても不都合はないように思いますよ。
    悪評の中に講師も含まれているのならもう処置無しですね。

上の人の言っているように逃げる、あるいは避けるしかないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す