最終更新:

1186
Comment

【2010470】新4年(2011年) 通塾組の部屋

投稿者: 桜   (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 07日 23:24

3年後の受験に向けて、スタートしました。

情報交換、不安、悩み、相談事、愚痴…
テストの事やクラスの事…

学年問わず、沢山の方からアドバイス頂けるようなお部屋になると良いなぁ〜と思ってます。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 135 / 149

1. 【2408077】 投稿者: ピピ  (ID:PZs0fCix3ZQ) 投稿日時:2012年 02月 01日 14:42

あっ。。サンシャイン様
    メゾンカイザーに行きました(^^)
    今度はピピ子と夫とも行きたいなあと思いました。その時はぜひ上に行ってプラネタリウムや水族館も楽しみたいなあ。。。。
    友人との待ち合わせは1階インフォメーション前。でも3カ所もあったんですね。
    うろうろしてしまい、お間抜け全開でした。
    サンシャインは広い!お店いっぱい!ご近所にお住まいで、東急ハンズで文房具を日常的に選べるなんていいな。
    太郎君にはたまらないですね^^
    ピピ子と一緒に近所の文具店でルーズリーフを選びました。
    ピンク色の可愛らしい物を。
    「塾にね、こういうの持ってきてる子いたの〜♡」それだけで勉強へのテンションアップしていました。
    太郎君、中学での勉強楽しんでいるのですね^^
    ラビ様もおっしゃていましたが、理社のボリュームアップぶりは、スゴイ。。
    太郎君は5年からのスタートでどのようにこなされていったのでしょう。(??)
    うちは4年で一年かけてつくった下地がなければ、5年のボリュームに対応できないと思いました。

メゾンカイザー、私はさつまいものパンが気に入りました。
    もし機会があったらぜひ召し上がってみてください。(パン屋の営業までしてどうする。。)

2. 【2408156】 投稿者: サンシャイン60  (ID:UZwEUXc5UqQ) 投稿日時:2012年 02月 01日 15:53

ピピ様
    メゾンカイザーって知らなかったのでネットで見たらサンシャイン1Fの一番奥のほうにあるんですね。これも何かのご縁なので今度行ってみます。

文房具って、子どもにとって宝物みたいな価値があるみたいですね。
    私が子どもの頃は、色鉛筆やクレヨンの色数くらいは気にしましたが、高校までずっと色気のない黒い鉛筆(トンボかミツビシ)を使ってました。消しゴムはもちろんMONO。
    私、キャラクターや可愛いグッズを持つこと自体が恥ずかしかったんです。自分のことを「地味」だと強く決め付けてましたから。

しかし、子どもたちは楽しそうに文房具で遊んでます。
    太郎はさすがに買い物が直感的で早いのです。
    一方、花子は気に入らない物は絶対に買わないので、シャーペン1本買うのに1時間近く見比べています。
    うーん、将来的な伴侶を選ぶとき、どっちが吉とでるのかな?なんて考えちゃいました。
     私は太郎タイプでした…。

3. 【2408334】 投稿者: ピーチ  (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 01日 18:56

サンシャイン様
    同じ兄妹でもずいぶん性格が違うんですね。
    ちなみに私は花子ちゃんタイプかな?

ところで皆さんにご相談なのですが、新しいスレッドでは、もう一度改めて自己紹介などをし直した方がいいのかしら?
    その方が新しい方に親切ですよね。
    ご意見があれば、よろしくお願いします。

うちのパソコン、エデュの動きがおかしいな?

4. 【2408340】 投稿者: 新スレについて  (ID:Ko0GTRweaIM) 投稿日時:2012年 02月 01日 19:01

雑談系スレと、情報交換スレと分けてほしいです。
    新スレは、雑談系スレとわかる題名でお願いします。

5. 【2408386】 投稿者: ピーチ  (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 01日 19:29

新スレについて様

私が2月6日に立てようとしているのは、通塾組も自宅組も、四谷のカリキュラムに子供を託した者同士、いろいろとおしゃべりしあう「5年生の部屋(総合版)」というものです。
    この中では、情報交換もされるでしょうし、雑談もあるでしょうし、悩みの相談もあるでしょうし、その時々の家庭の様子もあるでしょう。
    この4年スレの書き込みの多さからして、一定のニーズに応えているものですから、このままの流れのものをそのまま残したい、と思っています。

それがあなた様の望まれる方向と違う場合があることは、他の学年特化スレを見ているとわかる気も致します。

私はこの4年のスレを「雑談版」と呼ばれることには、少しだけ悪意というか、配慮のなさを感じてしまいます。しかし、同じ四谷の親同士でしょうから、仲よくやっていきたいな、とも思います。

そこでどうでしょう。私はまず、ここの流れを引き継いだ「5年生の部屋(総合版)」を立てます。1週間くらいたって、もし別の方が「5年生の部屋(情報版)」を立てられないようでしたら、私が立てます。

でも、私にとっては、ここの4年スレは立派に情報版でしたよ。
    でも、上で書いたように私は行動しますので、それで収めていきませんか?

よろしくお願いしますね。

6. 【2408710】 投稿者: 桜  (ID:vnVUf5hEHgo) 投稿日時:2012年 02月 01日 23:53

スレッドは、スレタイを最低限のお約束として、そこに集う方々が成長させてくれると思っています。

この1年、
    ここは誰もが立ち入る事が出来、
    誰もが真面目に応え、
    違う考えや思いを述べる事はあっても、
    誰もを排除したり、攻撃したりする事なく進んでこれました。

子を支える親に視点を当てたスレだったからでしょうか?

それが雑談と言われても、ここの皆様が有意義だと思い参加されている事が大切なのかな?と思います。

新スレについて様が望む「情報」が何なのかは分かりません。今現在、この部屋には無いものなのでしょう。

でもですね、だからと言って、ピーチ様が「総合版」の他に「情報版」を立てる必要も、総合版を「雑談版」とする必要もありません。私はそう思います。

先の投稿で「どうでもよい」と書きましたが、投げやりにどうでもよいのではなく、
    ミスがあろうが、S1だろうが、A1だろうが、それが我が子が頑張って残した結果であり、親が悔しい゛残念と思っても結果を変えることは出来ない。テストから見える事の方が大切。

どうでもよい=不適切な言葉でした。訂正致します。

7. 【2408744】 投稿者: ハル  (ID:.FQsLqgigEw) 投稿日時:2012年 02月 02日 00:36

緊張しながら(汗)、始めて書き込みさせていただきます。

私はこのスレが大好きです。

エデュの掲示板は、時として辛辣な書き込みをされることが多く、読んでいて胸を痛めることが
    多々あります。
    皆さまが書かれている通り、このスレは本当に気持ちが休まります。ほっとする素敵な場です。

塾選びをするにあたってこのスレを発見し、内容に引き込まれ、ずっと気になって覗いておりました。
    うまく書き込める自信はなく、タイムリーにお話に参加できるかどうかも分かりませんが、
    新5年のスレも楽しみにしています。
    ピーチさまのコメントに、皆さまへの愛情を感じました。
    桜さまのコメントに、スレ主さまとしての大きさを感じました。

息子は先日の組分けを受け、2月から通塾開始です。
    ここにいらっしゃる素敵な皆さまと一緒に歩んで行けるかと思うとワクワクしてきます。

これから2年間、どうぞよろしくお願いいたします。

8. 【2408778】 投稿者: さんぽ  (ID:haBH6WR12lY) 投稿日時:2012年 02月 02日 01:34

聞いておかなければならない事があります。

毎回、皆様がどうやってここにたどり着いているのか全く分かりませんが
    実は・・・私はヤフーのトップページから「通塾組み」で検索して毎回このお部屋に来ていました。
    多分、皆様はそうではなく 別の方法があるだろうと思っていますが、私にはそれが分かりませんでした。
    というか知る必要もなく不便も感じていなかったのでこの順序でたどり着き毎回参加させて頂いていました。

あ、前おきが長いですね。
    そこで聞きしたかったのが 今度新しくスレをピーチ様が立てられたら「5年生のお部屋」でたどり着けるのかどうか?です。
    聞いておかないと迷子になっちゃうのでは・・・と焦って出てきました。
    今更と笑っておられる方もいるんではないかと思いますが・・・宜しくお願いします。

皆様に色んな疑問を投げかけたく沢山書き留めておりますが
    皆様のお話の展開の早さに 私の低レベルの質問で雰囲気壊すのでは?と なかなか投稿できずにおりました。
    皆様の情報が頻繁でない時にでも・・・と邪魔せずにとも思っているのですが・・・

そう思っている矢先に「新スレについて様」のご指摘。う、、、、となりました。
    私にとってここは本当に大事な場所です。ハル様と同じく癒される場所です。
    元気が出る場所です。桜様がこのお部屋を作ってくださり本当に心から感謝してやみません。
    桜様に出会い、サンシャイン様に出会い、きらり様に出会い、ピーチ様に出会い、ラビ様に出会い、ピピ様に出会い、そしてたんぽぽ様にも出会いました・・・分けなくてもその都度分からない事にはどんな内容だろうと答えて頂いて個人的には不便を感じる事もありませんでしたが・・・ここに参加してくださっている皆様はきっと同じく不便など感じる事はなかったと思っていますが・・・

ハル様、5年生でもどうぞ宜しくお願いしますね。
    ハル様、私もちっともうまくなんて書きこめません。毎回、恥をさらしていますがそんな事は気にしていません。
    一緒に子供の事、語り合えたら嬉しいです。

あ、どなたか私の質問のご回答どうぞ宜しくお願いします。
    もっと早く聞いておきべきでした。すみません、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す