最終更新:

1159
Comment

【2022914】予習シリーズで自宅学習 (全学年)

投稿者: ☆予習シリーズだよ 全員集合!☆   (ID:WvNTRtQ4NtE) 投稿日時:2011年 02月 15日 23:05

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている方々、

意見&情報交換、愚痴、オタケビ etc の際には、どうぞこちらをご利用ください。

学年は不問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 11 / 145

1. 【2039650】 投稿者: 未熟母(新6 新4)  (ID:t5iVNyzizjM) 投稿日時:2011年 02月 28日 12:16

2週連続試合、遠征で、完全に遅れをとっております(涙)
    まだ、先週の分が終わっていません(涙)兄弟ふたりとも・・・。

こうなると犠牲になるのが国語・・・。もともと②は聞いていないんですが。
    ①も、聞いていない・・・。昨年末、冬休みも利用し、演習問題集基本編を親子で毎日解きまくり、年度末に仕上げる・・・という
    強硬手段だったのですが、今回も兄弟ともにたまっています。

兄が勉強が遅れる理由は週半ばに、理科を月2回ペースで個別で習い始め、
    週初めにかなりの問題数(息子にしては。)を解き、質問をためて、まとめて教えてもらっています。
    せっかくの個別なので、教えて持っている時間に解いているのではもったいない!という私のケチケチな考えです。
    理科、大分苦手意識もなくなり、わかるようになってきました。
    しかし、暗記の分野は個別に通っても、当たり前ですが、自分で覚えるしかありません。

雲などは、クラクラしていました。
    そして、ほたる様の書き込み!!!!
    息子に伝えます!!!

歴史ですが、息子は歴史大好き。ただ、勉強と意識して歴史を考えていなかったので、年号とか苦手です・・・。
    歴史大嫌いな私は、昔、年号だけは語呂合わせで覚えていた記憶があります。
    仏の前にごみはなし(538年)だけ、なぜか頭に残っています(笑。なんでだろう???)

週テストを受けていないので、息子たちがどこまで理解できているのか・・・まったくわかりません。
    模試のプランを立てなくてはいけません~~~~。

ちなみに、下の子、四谷ではC上位かS下位(組み分け受けていないので、通信申し込み時、全国統一テストで判断していただきました。)
    サピでは、上から3番目(10クラスちょっとの校舎で。)、しかし、日能研、真ん中より下だった気が・・・。
    ジュニア予習シリーズをやっていたので、四谷だけは多少解ける・・・でも、それではダメなんですよね・・・。

さて、久々に放課後の予定がありません。(下の子は習い事ですが。)
    今日で、先週分を終了し、明日から今週分に進めれば・・・。

2. 【2039744】 投稿者: うみ  (ID:KrlxyIhAe/o) 投稿日時:2011年 02月 28日 13:18

初めてお邪魔いたします。
    新小4の息子のことで、みなさんのご意見を伺えればと思い、出てまいりました。
    息子は、現在スポーツをしており、平日週3、週末は土曜14時まで日曜は1日と
    大変厳しいスケジュールです。
    しかし、そのスポーツが地元中学に部活がなく、続けるならば私立という環境で
    受験に向けた準備をしたく、通信くらぶを検討しています。

通信くらぶで4教科全てできればベストなのですが、そこまでできる時間がない予感がします。
    その場合、予習ナビのみ、テストのみのどちらがベターだと思われますか?
    また、理科、社会はもう少し軌道に乗ってからでもいいような気がしてますが
    2教科選択できるのは、予習ナビのみの場合だけです。
    その点については、いかがでしょうか?

皆様のやってみてのご感想などでもいただければ、大変参考になります。
    よろしくお願いします。

3. 【2039755】 投稿者: ぽあんかれ  (ID:WvNTRtQ4NtE) 投稿日時:2011年 02月 28日 13:30

今日は雨~ ネットが友達~

かじまる 様

5年最後の組み分けテスト、どういう状況下で解かれたにせよ、
    9割というのは、既にお子様は相当力がおありなのではないでしょうか!?
    うーん 頼もしい!!
    つめの垢を~ (って、こればっかり (^_^;))

難関校志望のお子さんだと、サピの模試のほうがいいかもしれないですね。
    さすがは個別の先生ですね。
    「…一切考えないで下さい」って、凄いですね、なんか気迫を感じます~。

ちょっと話は違いますが、
    うちも昨日、合不合の会場申し込み用紙を書きつつ…
    「うわー、遠い、こんな遠い会場行かないとだめなのかー」とかなんとか、
    私がちっちゃくゴネていたら、理系父がピシャリ!
    「○○(会場のある地名)までなんて大したことないだろっ(騒ぎすぎじゃ、アホっ!)」
    と一喝されました。
    ※()内は父の気持ちを斟酌して私が心の中で補足。

まぁ余計なことを考えずに、今必要なことを最優先にして片付けていく、
    っていう心構えが大事なのでしょうね…と、昨日の私を反省。

* * *

週テ、一応時間制限内でやらせていますが、
    そうなると全然時間が足りないのが算数(泣)

5年からの習慣で、時間を超過しても残りの問題をやらせるようにしていますが、
    やっぱりスピードアップのノウハウは、親が言っても、お説教と同じ扱いで、
    軽やかに子どものノーミソをスルーするのでしょうね。
    誰かヨソの人に言ってもらわないと、効果が無さそう。
    皆さんウマく個別などを利用なさっていて、羨ましいです。

4. 【2039784】 投稿者: ぽあんかれ  (ID:WvNTRtQ4NtE) 投稿日時:2011年 02月 28日 14:00

連投すみません。

うみ 様

お子さんにもよると思いますが、
    少ない時間を効率的に使って学習するという目的であれば、
    4年のカリキュラムに、ナビはいらないのでは?と感じます。

「テキストを読む→理解する」というシンプルな勉強方法がまだ
    通用する学習内容だと思いますよ。

うちは数回の復習ナビ体験しかないので、あまり確かなことは
    言えませんが、
    ナビそれ自体が相当に時間のかかるものだと思って、まず間違
    いはないようです。
    このスレッドでも、予習ナビ利用の方々の「時間が無い」という
    類のお声がよく聞かれます。

また2科と4科のどちらを選択するかで迷われているようですが…
    実際に2科から始めて4科に転じられた方のお声が聞けたら嬉しい
    ですよね。

5. 【2039884】 投稿者: かじまる(新6)  (ID:jS5LcFJoii.) 投稿日時:2011年 02月 28日 15:14

ぽあんかれ様

いえいえとんでもありません!!

直近でつめに詰め込んだ知識がたまたま当たったのです。ホントに・・・・

算数なんかは、適当に書いた数字が当たった(空欄にしなかった食いつきは褒めましたがっ)

と本人が申しておりました(涙)先生にも見抜かれています。はい・・(大汗)

こういう大きめのテストをしかも臨場感あふれる会場で何回も受けてみないと我が子の場合、実力は

わからない気がします・・・

ところで、合不合(予備)について質問ですが。。。

ぽあんかれ様は内部生なので、ネット申し込みではないと思いますが

やはり会場校は表から選び、午前午後、振替(四谷校舎)のいずれかを選択なさるの

ですか?愚問ですみませんm(_ _)m

外部生は明日申し込みスタートなので、我が家は受けるか受けないかはこれから決めるのですけどね。。。

しかし、テスト代思ったより高いですね・・(遠い目)

うみ様

はじめまして!

スポーツ少年なのですね。羨ましい~(*^_^*)

我が家の話では全く参考になりませんが。。。

理社を4年からやって、知識の下地をつくるのはとても良いと思います。それが一般的ですし。

しかし、当方の周囲では5年から理社を始めた方が多いので、5年までは

社会的な関心(地図を見たり都道府県、駅名や鉄道を覚える)や自然や科学へ興味(昆虫に触れる

図鑑を読むなど)をさらっと持たせる程度でも十分間に合うのではないかと・・・・

うちは遅すぎて、5年秋からのスタートで、今、青息吐息なのですが、メダカや昆虫は飼育経験があったせいか、

その単元はやらなくともすんなり満点でした。他にもそんな単元があったみたいです。

課外活動と勉強の両立は大変ですが、お子様のやる気を引き出すのにとても良いことだと

個人的には考えていますし、うちの子にもそうあって欲しいと願っています。

参考にならない上に余計なことを言ってすみません!!

6. 【2040052】 投稿者: 音符(新5年)  (ID:YPShQrgIw1c) 投稿日時:2011年 02月 28日 17:19

こちらも今日は雨です~。

かじまるさま 5年最後の組み分けの結果です

4教科
    Sコース 410 点

Cコース 341 点

Bコース 255 点

3教科
    Sコース 337 点

Cコース 281 点

Bコース 210 点

2教科
    Bコース 158 点 (2教科合計)

おこさんはSコースになるのかな?
    いずれにしろ9割は素晴らしいです
    我が家は算数9割が目標なのです・・・(-_-)/~~~
    我が家はテストのみですが、ネットの閲覧ができるようパスワードを頂いています。

うみ様

私も時間がないようでしたら、予習ナビはお勧めしにくいです。
    時間がかかってやりきれない可能性があります。
    予シリを読んで自分のペースで例題をやっていく方が早いと思います。

我が家は4年から理社も取り組みました。
    そのおかげで5年の理社はとても楽です。
    一から覚えなくても追加の所だけだからです。
    5年から、国語と算数を含めボリュームがとっても多くなります。
    ですから、そのボリュームが増えた分にあまった時間を使っている感じです。

一方、時間のないなか、理科社会をさいしょから全部・・は大変かもしれませんが
    先輩の書き込みを見ていると理社は6年からでもよかったという言葉を
    見つけたことがありますので意見は別れそうです。

結局は最初にやっておくか、後でやるか・・いずれはやるんだ・・ということなのかも・・。

ぽあんかれ様

ご主人が理系でうらやましいです。
    我が家の場合、すべて私ですので。。
    分数の演習問題で殆どプロセスがなくちょこっと途中の式と答えが書いているのがあり
    そのプロセスが???わからない・・一問。
    よーく考えたら高校でならう数列の部分分数分解でした。私はこれは小学生には奇問だと思いました。
    こういう問題は私にはお手上げで、助けが必要です。。

7. 【2040092】 投稿者: うみ  (ID:KrlxyIhAe/o) 投稿日時:2011年 02月 28日 17:58

ぽあんかれ様、かじまる様

早速のお返事ありがとうございます!
    なるほど、ナビを見るより、自分で読んだほうが効率がいいということですね。
    私もこの段階ぐらいなら何とか教えられるかな、とも思います。
    ただ、ペースメーカー的にあった方が進めやすいのかな、と思っていましたが
    それだったら近所のYT塾の個別に算数だけ1コマ行く、という手もありかも
    と思いました。アドバイスありがとうございます!

引き続き経験談などございましたら、よろしくお願いします!

8. 【2040140】 投稿者: ほたる(6)  (ID:EAxE0m5drKk) 投稿日時:2011年 02月 28日 18:26

うみ様

はじめまして。

皆さんおっしゃるように、時間がないならナビを見ることはどんどん負担に
    なっていくと思います。息子も挫折しました。新5年の期間たったの2ヶ月で。
    ナビに短縮バージョンがあって、要点だけを20分以内にまとめてくれればいいのですが。
    板書の時間など、ビデオを編集すればいくらでも短くなるはずですよね。

理科社会に関しては、5年からのスタートでも良いと思いますが、
    予習シリーズは4年生から購入しておいて、
    組分け回に合わせて読んでいく程度でもしておくと、
    受験ぎりぎりまでスポーツを続ける場合に良いかも知れません。

5年になると算数の進度も倍になります。
    最初から勉強時間が少ないことが予測されるとわかっている人は、
    理科社会のスタートも少し早めに、という単純な理由です。

スポーツをやっている、ということは負けん気も強いのでしょうか?
    そうならば週テストをお薦めするのですが、土曜日の練習が2時までだと難しいですよね。
    組分けだけでも会場受験できるといいのですが、難しいですかね。

息子は4年いっぱいまで、週3回のスポーツをやっていました。
    他にも習い事をしていて、4年の間は週テストもナビもやっていませんでした。
    5年からでも十分な場合も考えられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す