最終更新:

24
Comment

【2189796】四谷テスト採点ミス頻発

投稿者: 困った   (ID:ZOaPeE21d92) 投稿日時:2011年 07月 03日 13:51

子供が6年の四谷生です。
最近四谷系テストの採点ミスが多く、困っています。

昨日の週テストもそうでしたし、数週間前の週テストと、4月の合不合予備テストでも合っている解答がなぜかバツ。
国語の記述などではなく、理科・算数の数字の答えでなぜ間違う??

うちだけではありません。
同じ塾のお子さんも、数週間前の週テストと組み分けテストで、間違っている答えに丸がついていたそうです。

身近でこれだけあるということは、結構他でもあるのではないでしょうか。


四谷大塚に聞いてみましたが、「採点はちゃんとやってる。もちろんダブルチェックもしている」とのことでしたが、ほんとうにダブルチェックしていれば、こんなミスが頻発するはずもないですよね・・


見直しをきちんとすればいい話なのですが、間違っている答えに丸をされた場合、スルーしてしまい、そのまま間違った答えを覚えてしまう恐れもありますし、合っているのにバツをつけられると偏差値は下がるし、週報の名簿で下の方にのってしまいモチベーションがさがってしまいます。
組み分けテストでは、コースのアップダウンにもなりますし。



四谷さん、最近はテスト後のアップがとても早いですが、正確に採点してください。

6年のこの時期に、こんな間違いだらけの採点は本当に困ります。
来週は合不合予備テストです。
採点ミスで合格判定に影響がでませんように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【7158014】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:/N06A5qydSw) 投稿日時:2023年 03月 24日 15:06

    > 漢字なら見にくいなどで仕方ないとも思いますが、数字のミスってありえないですが。

    チョッパやで採点済み答案が見られるわけでトレードオフとしては悪くない。水曜、木曜まで待たせる他塾と比べると、四谷の方を支持したい。ただし、怪しげな漢字にオマケの〇が付いているものは、親がチェックすべき。


    > 微妙すぎる選択問題

    作問者のジコマンだと思うが、これも裁量の範囲。どうせ、六年生になれば、各人が受験される学校の過去問を解いて、選択肢間のコントラスト確認されることになるので。低学年のうちからテクニックに走るのは、教育上よろしくないと思われる親御さんもいらっしゃるし。


    > 書き抜き問題

    これについては、悪くはないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す