最終更新:

5
Comment

【226315】YTネットの個人塾って

投稿者: Yが好き   (ID:m1rWZZp3mQQ) 投稿日時:2005年 11月 16日 10:59

今3年生で、中学受験の塾を探しています。
ただ、習い事との両立が条件なので、トップクラスに!とは考えていません(甘いですよね)。
あと、3月生まれの長男なので、ぼーっとしていて、あまり大人数で競争というのには向いていないかなと思っている所です。

いろいろ見た中、Yに惹かれているのですが(特にテキスト)、自宅から遠いのであきらめていた所、20分くらいの所にYTネットの個人塾をみつけました。
YTネットについては、YのHPを読ませていただきましたが、実際の所はどうなんでしょう? 
テキストを使うと言うことだけで、後は(指導方法など)はやはり個人塾それぞれのやり方で、Yはそこまで指導したりチェックしたりはしていませんよね?
YTネットの塾でも、ピンからキリまであるということでしょうか?
もちろん、その塾に見学に行く予定ですが、子供が合うなと思ったら、YTネットの個人塾でも問題ないでしょうか? 
それとも、やはり直営の方が、いろんな意味で安心でしょうか?

もしその個人塾に通わなければ、Nに行くことになると思うのですが・・・。
Nの成績順席次というのに、ちょっと抵抗があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【226458】 投稿者: 千差万別  (ID:Wwfv/qx1zOU) 投稿日時:2005年 11月 16日 13:48

そりゃ、YTネットの塾は千差万別です。
    まだ3年生でいらっしゃるとのこと、もし通いきれるところに直営があれば、
    4年の季節講習に行って、様子を見てはいかがですか。
    親御さんが少し見て上げられるのなら、ぎりぎりまで自宅学習という方法も
    あります。校舎によっては4年でも土曜テストだけを受けられるところもあ
    るようですし。

2. 【226463】 投稿者: YTネット  (ID:un/.tMCzzxw) 投稿日時:2005年 11月 16日 14:15

Yが好き さんへ:
    -------------------------------------------------------

> いろいろ見た中、Yに惹かれているのですが(特にテキスト)、自宅から遠いのであきらめていた所、20分くらいの所にYTネットの個人塾をみつけました。
    > YTネットについては、YのHPを読ませていただきましたが、実際の所はどうなんでしょう? 
    > テキストを使うと言うことだけで、後は(指導方法など)はやはり個人塾それぞれのやり方で、Yはそこまで指導したりチェックしたりはしていませんよね?
    > YTネットの塾でも、ピンからキリまであるということでしょうか?

それこそ千差万別だと思います。同じテキストを使い、カリキュラム進度が基本的には一緒です。
    YTネットという事になるとYと同じ週テストや模試を利用すると思います。
    Yの方が必ずしも良いとは言い切れません。全体的にYの先生は質が高いようですが、
    集団授業ですので、合わない場合もあると思います。料金的にも少し高いと思います。
    個々に少数で見てもらえるという個人塾の利点もありますし、両立という事になれば、
    融通が利く場合もあるでしょう。
    ほとんどの所で体験授業などもさせてくれるので、これから冬期講習などを利用して
    考えられても良いのではないでしょうか?
    ちなみに実績だけではわからないものもあります。上位校へ合格されていても、たまたま一人
    優秀な子がその年多かった場合もあります。ですが、上位生にもきちんと指導ができるという
    基準にはなるかもしれませんね。

3. 【227000】 投稿者: 経験者  (ID:qwJqVXg5JQc) 投稿日時:2005年 11月 17日 00:35

Yが好き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > YTネットの塾でも、ピンからキリまであるということでしょうか?

まったくその通りです。

> もちろん、その塾に見学に行く予定ですが、子供が合うなと思ったら、YTネットの個人塾でも問題ないでしょうか?

何を問題と感じるかどうかは個人差が大きいので・・・塾の話になると「よくそんな塾で合格できたね」と言われますが、うちには合ってました。「こんなので高いお金を取るのは許せない」と思うような塾もあるので、納得できるまで見て選ぶべきと思います。本校舎で子供達が始業時間前に入室するのを見た時は「塾ってこういうものだったのか・・・」と感動しました(笑

> それとも、やはり直営の方が、いろんな意味で安心でしょうか?

6年の後半は本校舎の特別コースに通いましたが、子供は個人塾の方が好きだったみたいです。本校舎ではビジネスとして最低限のことは必ずやってもらえる代わり、ビジネスの範囲を超えた指導も期待できません。個人塾はそのあたりが曖昧です。熱心な先生の気分がのると「そんなにやらなくていい」と思うくらい頑張ってくれたりします。もちろん、逆の場合もあります。ま、これも塾次第でしょうね。

情報に関しては、本校舎の方が信用できると思います。個人塾で聞く話は素人でもわかるような間違いもありました。

4. 【227127】 投稿者: 終了組  (ID:Rn8sAFZ/X3o) 投稿日時:2005年 11月 17日 09:14

うちの子も習い事を最後までやっていたので、YTの個人、大手YT、四谷K校と最終的に掛け持ちしてました。
    四年の時は時間的に楽だったのと今は違うかもしれませんが、土曜がテストだったので四谷K校に通わせていました。五年で時間が遅くなるのと、習い事の時間とかぶるので、YT個人に移りました。個人塾のいいところは、時間外でも先生がいらっしゃれば質問を沢山できるということでした。大手は順番待ちでなかなか質問を沢山できませんでした。どうしても日曜にテストは試合があるので、週テストを土曜やってくれるところを探した結果大手YTにもお世話になりました。
    六年では特別コースに入ったので、四谷に戻りましたがどうしても理科の日だけ練習とかぶるので、YT個人の先生にお願いしてそれだけ受けさせて頂きました。もちろん今まで通り他の教科の質問も受けて頂き大変助かりました。大手YTは学校別少人数というコースに10月からの土曜だけお世話になり最終的に3校に通っていました。
    私の経験からまず四谷は先生はどの教科もすばらしい先生方で、子供もわかりやすく教えていただけるので喜んでいました。オリジナルプリントも多くやるお子さんにはいいと思います。ただあれだけ多いと質問もしずらく、うちの子のような積極性のない子はそれだけでやる気がないと思われようで、個々の性格をじっくり見てないと思いました。YTの個人は、塾長の教え方はすばらしかったのですが、どうしても中には今市な先生がいて得意科目だったものが成績が下がってきてびっくりしたこともありました。さすがに六年で四谷にも戻ったら成績も元に戻りましたので、教え方が本当によくなかったということがわかりました。ただ小さい塾は、個々の性格をよく見てくださり志望校に対しても偏差値でなくここがあっているとか相談にのってくれました。もちろん最後まで質問には丁寧に答えて頂き助かりました。
    大手YTはたまたま個人になってしまったおかげでよく見て頂きました。四谷では成績をとっていても本人の性格のせいか、この偏差値では無理とか言われたのですが、大手YTや個人YTでは大丈夫逆に落ちたら恥ずかしいよと言われ励まして頂き本人も喜んでいました。この時小さいところは個々の性格をよく見てくれているんだと思いました。
    大手TYは、四谷に比べ騒がしかったのにはビックリしましたがもしかしてそこの教室だけだったかもしれませんが?
    たまたまうちはいろいろ体験しましたが、どちらにも良いとこ悪いとこはありますので最終的にはお子さんと話し合い性格の合っている処を選んであげてください。
    私は四谷は素晴らしい先生でしたが、勉強以外にいろんなことがあり今でもやな思い出ばかりです。たまたまうちの子に合わなかったのかもしれませんが、もし四谷一校しか通ってなかったら親子共々落ち込み結果もよくなかったと思います。

5. 【227217】 投稿者: Yが好き  (ID:m1rWZZp3mQQ) 投稿日時:2005年 11月 17日 10:54

詳しいコメントをいただき、本当にありがとうございます。
    なかなか難しいですね〜。
    個人的に質問に詳しく答えてくれたりという面はとても惹かれるのですが、昨日電話で聞いてみたところ、大変小規模な塾らしく、新4年生は数人になるみたいで、もちろんあらゆるレベルの子が同じクラス。 なんだか馴れ合いになりそうな気もして。
    まずは体験授業に行ってみようかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す