最終更新:

10
Comment

【2549233】Y50の四谷大塚

投稿者: モルトンブラウン   (ID:EwvSpjS4c8o) 投稿日時:2012年 05月 21日 13:43

こんにちは、小3女子の母です。

我が家ではY50程度の女子校を第一志望校としております。
こちらをご覧の皆様からは、「志の低い・・」とのお叱りを受けるかと思い、気恥ずかしくもありますが、
実際にお通いの保護者の方、また通塾経験者の方のご意見を伺いたいと思っております。

はっきり言って、このレベルの子供には四谷大塚では難しすぎるでしょうか?
予習シリーズの改訂、授業時間の変更等、おそらく上位層へ向けてのテコ入れがなされているように見えますが、
下位層に属するであろう娘にとって、ついていけないような状況になっているのでしょうか?

自宅で予習シリーズを使って両親が教える・・というのも良さそうではあるのですが、
本人が外へ出て学習したいという意思を持っています。

インターエデュ内でも四谷大塚のスレッドへのカキコミはあまり多くないように見受けられるので、
在籍生も減ってきているのかしら・・と、少し不安にも思っています。

ただ、親のほうになじみがあるためか、予習シリーズを使っての学習に安心感があります。
であればYTnet加盟塾でも良さそうなものではあるのですが、自宅からもっとも近いのがとある直営校舎なのです。

何を聞きたいのか漠然としすぎていてお答えをいただきづらいかとは思いますが、お手隙の時に書き込んでいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2552799】 投稿者: モルトンブラウン  (ID:EwvSpjS4c8o) 投稿日時:2012年 05月 24日 10:30

返信が遅くなりました、ご覧いただいた皆様、ありがとうございます。

同学年さま、娘は一年生の時に「はなまるリトル」に取り組んでおりましたが、現在はやっておりません。
    学校の内容と比べてもかなり進度が早かったように記憶しておりますが、やはり入塾前に先取りしておかないと
    四谷大塚では厳しいようでしょうか?

また、ベネッセが中学受験講座を開講するとは初耳でした。
    参考までに資料を取り寄せようと思います、お教えいただき感謝しております。

バラードさま、lovebirdさま、合わせての返信お許しください。

長女で、初めての受験ということもあってか、気ばかり急いているような状態です。
    本格的な受験勉強は5年生からでも十分間に合うという意見もよく見聞きしますが、
    予習シリーズも改訂されて4年生から始めるようなカリキュラムになったようにも聞きます。

ただお聞かせいただいたように、机にかじりつくばかりでなく、様々な体験をさせるのには絶好の学年なのですよね。
    我が家でも旅行先などで自然と知識が身についていくよう、楽しく過ごしていきたいと思っております。

妙に力が入り過ぎているようですね、皆様にブレーキをかけていただいた気分です。

2. 【2553131】 投稿者: 同学年  (ID:0xCmqi0EMbA) 投稿日時:2012年 05月 24日 15:57

>入塾前に先取りしておかないと 四谷大塚では厳しいようでしょうか?
    四谷大塚では というよりは、塾に4年から入るならば って感じでしょうか。

既に、リトルに通っている子もいて、その子達はそういうのを解いていますし。
    新4年から入るとしても、まだ半年以上先になりますから、今できることを かな?

3. 【2554850】 投稿者: モルトンブラウン  (ID:EwvSpjS4c8o) 投稿日時:2012年 05月 25日 22:06

同学年さま、ありがとうございます。

四谷大塚のサイトにあるジュニア予習シリーズの見本紙面をさらっと解かせてみせたところ、
    極めてゆっくりではありますが、何とか答えを出すことは出来ていました。

やはり、入塾前にある程度は学校以外のテキストに自宅で取り組む必要があるのですね。
    本人は、楽しそうに考えてはいました・・・この調子で、キリキリしないように伸ばしてあげたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す