最終更新:

3
Comment

【257390】リトルスクールの入室時期について

投稿者: 新1年   (ID:hMtSTnDyRrA) 投稿日時:2006年 01月 02日 01:44

12月23日に新1年のオープンテストを受け入室の案内が届きました。

説明会に頂いたパンフレットには通いたい曜日の時間帯があったのですが、同封されていた2月からのクラス表には希望曜日がありませんでした。
教室の規模はリトルスクールだけで400人いるそうなので、おそらく四谷で1番大きい教室だと思います。 
今回入室を見送り、3月のテストを受けて4月から(希望曜日があったら)入室したいと考えていますが、不合格になる場合あるのですか?
頂いた合格案内に、補欠合格の方がいるので入室しない場合は連絡下さいと書いてあったのが気にかかります。
次回3月の試験内容ですと、ひらがな、カタカナなど1年生の内容が入るのでしょうか?
子供はまだひらがなも数字も完全に読み書き出来ない状態なので、3月のテストで落ちてしまったらと思うと(とりあえず)入室したほうがいいのかどうか・・・。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【257457】 投稿者: 昔々  (ID:FAvruKQMNqs) 投稿日時:2006年 01月 02日 12:15

新1年 さんへ:
    > 説明会に頂いたパンフレットには通いたい曜日の時間帯があったのですが、同封されていた2月からのクラス表には希望曜日がありませんでした。
    > 教室の規模はリトルスクールだけで400人いるそうなので、おそらく四谷で1番大きい教室だと思います。 
    > 今回入室を見送り、3月のテストを受けて4月から(希望曜日があったら)入室したいと考えていますが、不合格になる場合あるのですか?

人数からしてお茶の水か、津田沼でしょうか?
    リトルも子供たちの頃とは違い2月スタートなら、一年間は固定スケジュール。年度の途中で設定曜日が変更になることはありません。クラスの増設ならありましたが。しかも現在400名近くいるのであれば増設の余地もないのでは・・・。

4月から新たに希望曜日・時間帯が設定されることはまずないと思った方が良いと思います。校舎により事情は多少違いますから、こちらの掲示板に書き込むよりも直接問い合わせと相談の電話を入れた方が無難ですよ。

以前は不合格なんてありませんでしたが、今はどうなんでしょうか?
    それだけクラスがあれば待機組(希望曜日の空き待ちもいるでしょうし・・・)、大した人数でなかった時にも土曜日のクラスが増設された時は、待っている方が何人かいましたね。

校舎によっては3日から講習があるので明日にでも電話を入れては如何ですか?

2. 【259306】 投稿者: リトル通塾中  (ID:JzeinMPiTdQ) 投稿日時:2006年 01月 06日 18:15

校舎長によってカラーが違ってきますし、校舎によって事情も違いますので、何ともいえません。

我が家の子どもの校舎は、とりあえず、年度始めの募集の際にクラスの設定をします。年によって、人気のある曜日が違うそうで、校舎側も読めないそうです。もし、人気がありキャンセル待ちが多いと、クラスの増設をしているようです。

また、4月の増設は新1年生の場合、Sクラスしかありません。一度Sクラスに入ってしまうとその年度はずっとSクラスのままなので、一般クラスからSクラスへの移動はありますが、それ以外はありません。強いて言えば、元々通っていた曜日が次ごう悪くなったから曜日の変更をする程度でしょうか。校舎からお声が掛からないのに、Sクラスへは変更できません。

合格通知の基準ですが、合否のボーダーラインはその時のテストのレベルにや校舎によって違ってくるのですが、おおむね偏差値30程度ではないでしょうか。まれに「不合格をもらった」という声も聞きますが、校舎長と相談して、今後の処置を取る様です。

3. 【259310】 投稿者: 新1年  (ID:hMtSTnDyRrA) 投稿日時:2006年 01月 06日 18:18

-昔々-様
    昨日より受付で電話したところ3クラスあるにもかかわらず希望曜日のクラス(土曜)はいっぱいで入室出来ませんでした。残念でしたが、仕方がないです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す