最終更新:

6
Comment

【259870】通信くらぶ 教材について教えてください

投稿者: チキンリトル   (ID:jM44LeF.hWo) 投稿日時:2006年 01月 07日 21:07

新4年の娘がおります。

少なくとも1年間は四谷の通信くらぶ&季節講習で乗り切りたい、と考えています。
先日資料を取り寄せましたが、色々教材があるので、どれを購入すればよいのか迷っています。
実際手に取れれば良いのでしょうが、地方にいるため出来ません。

予習シリーズは必須だと思うのですが、算国は基本編もあるのでどちらにしようか、
(季節講習では予習シリーズでしょうか?基本編でしょうか?別教材でしょうか?)
演習問題集まで手が回らないのではないだろうか、
一行問題集、サブノートは必要だろうか?? 等など。
通信くらぶを経験した方のご意見いただければ幸いです。
ちなみに娘はあまり勉強が得意な方ではないです('_')
手も遅いので、全てを網羅する事は無理だと思っています。

過去ログにも目を通しましたが、見つけられませんでした。
既出ならその過去ログを教えていただけたら、と思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【259989】 投稿者: 通信くらぶ生です。  (ID:NBNvJVUPA.M) 投稿日時:2006年 01月 08日 01:10

現在小4の娘が、昨年9月から始めております。
    通信くらぶを申し込むと、「必須教材」のリストを渡されます。
    確か予習シリーズ4教科、計算一行問題集、言葉の練習帳、漢字練習帳、
    理社サブノート、社会の地図帳だったと思います。
    (うろ覚えで書き込んでしまってすみません)
    通信くらぶでは受講料に教材費が含まれておらず、別に購入しなくては
    ならないので、逆に言えば「購入しなくては受講できない」ということには
    ならないのかもしれませんが、毎回のテストの問題から考えても、最低でも上記の教材は
    必要になると思います。(通塾の生徒さんは、毎週4教科こなしておられますものね)
    サブノートは、予習シリーズで学んだことを覚えているかのチェックや
    白地図書き込みで理解を深めるのに役立ちます。
    地図帳は、ページごとに設問がついていたりする四谷オリジナルのもの。
    地図帳は必ず必要になりますし、今後四谷をお続けになるつもりでしたら
    購入された方が良いと思います。
    これ以外にも教材(演習問題集など)はありますが、とりあえずは必須教材を
    やってみて、これに飽き足らずもっと問題を解いてみたい!となってからでも
    遅くないと思います。
    ちなみに、季節講習ではその都度別にテキストが渡されますので、予習シリーズは
    直接には使用しませんが、地図帳などを持ってくるよう指示されることがあります。

我が家も地方です。他のおけいこも週3入っていることもあり、今は予習シリーズや
    計算・漢字を終わらせるのに精一杯。本当は演習問題集まで出来ればよいのでしょうが・・
    通信とはいえ、皆さんかなり高い(と我が家は感じています(恥)平均点を出されています
    ので、毎回がっくりですが、毎週「基本問題だけでもマスターしよう」を合言葉に
    頑張っています。

2. 【260357】 投稿者: だるまちゃん  (ID:.ob.buYfxXc) 投稿日時:2006年 01月 08日 18:36

現在小4の子供が自宅学習で月例テストのみ受けています。
    うちでは、予習シリーズ(これがなくては始まりませんよね)、国語以外の演習問題集、計算一行問題集、漢字練習帳、理社サブノートを使っています。
    理社は、サブノートをやりながら、シリーズの内容を理解し、演習問題集を解く。シリーズには練習問題がないので、演習問題集をやったほうが知識が身に付くのではないかと思います。子供がどれぐらい理解しているかも問題を解かせるとわかりますし・・・
    言葉の練習帳は、かなり高度な問題もありますし、シリーズの問題をできるようにするだけでも、月例テストには充分対応できます。
    算数は、計算一行問題集はやったほうがいいと思います。演習問題集は、シリーズの数値替えの問題が並んでいます。シリーズをやってみて、問題が足りないと思われたときにご使用なさってはいかがですか?

3. 【260674】 投稿者: チキンリトル  (ID:jM44LeF.hWo) 投稿日時:2006年 01月 09日 09:45

通信くらぶ生です。 様
    だるまちゃん    様

早速にご丁寧なレスありがとうございました。

お二方のレス、非常に分かりやすく、学習の大体の流れが掴めました。
    パンフレットを見ているだけだと漠然としていたので、本当にありがたいです。

必須のものは全て購入、演習問題集は様子を見て余裕があれば購入する事とします。
    娘は予習シリーズでもこなせないとは思うのですが…(>_<)
    「通信くらぶ生です。」様が書かれているように、基本問題だけでもマスターすることを当面の目標としたいです。

サブノートも買おうかどうか迷っていたので、「だるまちゃん」様の「予習シリーズに問題がない」との情報、非常に役立ちました。

本当にありがとうございました。

今年から(?)、算国は予習シリーズに基本編が出来ました。
    こちらは従来のものと基本編、どちらを購入するか迷うところです。

4. 【260706】 投稿者: だるまちゃん  (ID:.ob.buYfxXc) 投稿日時:2006年 01月 09日 10:27

チキンリトル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > サブノートも買おうかどうか迷っていたので、「だるまちゃん」様の「予習シリーズに問題がない」との情報、非常に役立ちました。
    >
    >

しつこいのですが、説明を補足させてください。
    サブノートはテキストを読みこなすための作業ノートのようなものです。問題集とは少し違います。サブノートで空欄を埋める作業をしながら、テキストを理解します。そのあとで、実際に問題を解いた方が理解が深まり、身に付くと私は思います。そのためには理社の演習問題集があったほうがいいと思います。あくまでもうちの子供の場合ですが・・・・

5. 【261020】 投稿者: 通信くらぶっ子  (ID:Li8Gem4R5wo) 投稿日時:2006年 01月 09日 20:24

小5で通信歴半年の娘がおります。

わが子の場合、自宅で一人で予習シリーズをこなす他
    個別指導の塾に通い、穴を埋めている状態なのですが
    もしほとんどを自宅学習でとお考えなら
    「Web四谷」を併用されると良いかもしれません。
    算数の予習シリーズに乗っている全ての問題について
    四谷の講師の方が授業同様に解説してくださるのを見ることができます。

5年生からは理科、社会もはじまりますが
    こちらはは○×で答えるクイズ形式の設問が出され
    遊び感覚で勉強を進めることができます。

もっともあまりに楽しくて熱中しすぎるため、わが子の場合
    サブノートや演習まで手が回らないというのが少々難ではありますが…。
    まあ、暗記すべきところは、きちんとできているので良しとしている状態です。

6. 【261701】 投稿者: チキンリトル  (ID:MgKs/xnVItk) 投稿日時:2006年 01月 10日 23:26

だるまちゃん  様
    通信くらぶっ子 様

レスありがとうございます! <(_ _)>
    だんだんイメージが掴めてきました。

だるまちゃん様、サブノートは作業ノートのようなものとのこと、重ねて教えていただき本当にありがとうございます。
    やはり演習問題集があった方がよいのでしょうね…。
    ただ、最初に書いたように娘は何事に関しても手が遅く(;_;) そこまで行き着けますかどうか。

通信くらぶっ子様、上手にWebを活用されているとのこと。
    それを拝見して、予習シリーズ基本編ではなく、従来タイプの予習シリーズにしようと決心しました。
    (予習シリーズ基本編はWebに対応していないようです)

皆様方のレスを拝見して、今まで漠然としていた勉強方法が段々現実味を帯びてきました。
    こちらでお聞きした甲斐がありました。

これから本当に通信くらぶが始まりますと、また分からない事、疑問点など出てくると思います。
    その時にはよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す