最終更新:

2
Comment

【261237】通塾時のお弁当について

投稿者: チーズ   (ID:VcetPh5fN1o) 投稿日時:2006年 01月 10日 10:28

新五年生男児の母です。
もうすぐ、新年度が始まりますが、お弁当の件で悩んでいます。

うちの場合、通塾時間は比較的短い(20分以内)のですが、体格も良い男の子なので
大食漢の部類だと思います。
五年生になり、食事休憩も入るようになる授業時間割をみていて
どの程度の食事を持たせたらよいのか迷っています。

休憩時間15分というとおにぎり程度かな、と思ったり、質問に残るとすればかなり
遅くなるのかな、しっかり一食分かな、と考えたりしています。
今年から通塾日がへり、週三日となったということで
土曜の在塾時間がとても長く、併せて食事のとり方を考え中です。
時間割でいくと、5時に夕食ですよね。
帰宅後と二度に分けて夕食をとるイメージを抱いていますが、食事管理が甘くなって
太らせちゃいそうで怖いところもあります。
本人は、買い弁を体験したくてうずうずしているようですが。
小型のランチジャーで講習時にも使い回せるものを買おうかな、とも思案中です。
それとも、手で食べられる程度の簡単なものがよいのでしょうか。
テキスト類の重量から考えるとお弁当箱なども軽量に徹した方がよいのでしょうか。

持たせる食事の量やメニュー、グッズでお気づきのご経験のある方、
よろしければ教えていただけませんか。
やはり暖かい、てづくりお弁当がいちばんなのかしら。
下の子もいるので昼・夕と、ほぼ毎日少しずつ時間のずれたお弁当作りが始まるのか、
と、少々、気鬱になっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【261335】 投稿者: おにぎり  (ID:qDuNXGd/Nfk) 投稿日時:2006年 01月 10日 13:58

チーズ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新五年生男児の母です。
    > もうすぐ、新年度が始まりますが、お弁当の件で悩んでいます。
    >

うちの場合・・・
    午前9時〜夜8時の塾日は、一食分のお弁当+おやつまたは夜食用のおにぎり1個、
    水筒にお茶、自動販売機ジュース用の120円
    を毎回もたせていました。

午後から夜10時半までの日は、夜食のおにぎり1個と120円。
    夜だけの授業の時は、早めの夕食をたべさせてから家を出て、
    おにぎり1個と120円です。。

どうしても野菜の摂取がすくなくなるので、ビタミンCEの1回分も
    お弁当に添えていました。
    風邪対策にもいいようです。

お弁当は11月ごろからはごはんだけが保温できるランチジャーです。
    これは、子供にはたいへん好評です。時々、肉まんを入れたりしましたが、
    喜んで食べていました。

2. 【262055】 投稿者: チーズ  (ID:r58ul4akld2) 投稿日時:2006年 01月 11日 13:43

おにぎりさんへ

ありがとうございます。
    肉まんですか!目からうろこです。
    うちも大喜びしそうです。
    そういったランチジャーの使い方ってあるんですね。
    近隣のスーパーで下見をしてきましたがいろいろな形状がありびっくりしました。
    円筒形のご飯入れが多かったのですが、そこにいれていらっしゃいましたか?
    ちょっと、入れにくい、出しにくい気がしたものですから。

休憩時間中もテキストを見ながら食べるかもしれないからおにぎりかな?
    でも、息子は食べるのに夢中で見ないんだろーなぁ、と予想しております。
    サプリについても気がつきませんでした。
    これは早速、買いにいってしまいました。

低学年からの延長でいままでは、母親の私が指導する部分が多かったのですが
    これからは少しずつ、健康管理などのサポートに回るようにしたいと思います。
    私自身もお弁当づくりにかこつけて、子離れしなくては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す