最終更新:

10
Comment

【282642】通塾途中で万引き

投稿者: モノトーン   (ID:Zjvd3RgIISg) 投稿日時:2006年 02月 02日 12:23

Cコース在籍の新6年女子の親です。本人のみ電車で通塾しております。

夏期講習のころからだったと思います。通塾かばんや机の上に買い与えた覚えのないシャープペン、蛍光ペン、各種シール、レターセット、メモ帳などが増えてきておりました。
おかしいなと思って問いただしましたが、「友達からもらった」とのことでしたのでその時は深く追及しなかったのです。
秋になり、「塾へ早く行って授業前に先生に質問するから」といつもより早く出かけ、帰りも30
分から1時間ほど授業後に質問していたからと遅くなる日が続きました。

1月の半ば、偶然最寄の駅のコンビニでお菓子を万引きしている現場を抑えました・・・。

娘の話によれば、塾の友達で万引きが流行っている、盗品と知りながら交換や売買されている、ということでした。Sクラスだけの流行でなく、他のクラスにも蔓延している様子。週報常連の女子の名前も出てきてビックリです。
ご迷惑をかけてしまったコンビニと家庭内の処理は済ませました。

このような場合の善後策の相談を、担任や校舎長にはするべきでしょうか?
それともひっそりと転塾したほうが賢明でしょうか?
女子の場合、自分だけがその輪から外れるというのは難しいようです。

本来の掲示板の趣旨からかけ離れた内容かもしれませんが、アドバイスよろしく
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【282692】 投稿者: 匿名希望  (ID:/shqlKvT0VA) 投稿日時:2006年 02月 02日 13:18

家族以外には絶対に口外しないことです。
    人の口に戸はたてられません。

うちの場合は、塾をやめさせ、子供と接する時間をなるべく多くとるようにしました。
    本人が本当に悪いと思わない限り、繰り返し起こってしまうことが
    あるかもしれません。
    根気強く、子供ときちんと向きあって対処することです。

2. 【282715】 投稿者: モラル  (ID:JJmGFnYQw.2) 投稿日時:2006年 02月 02日 13:36

最低でも校舎の方に連絡すべきではないでしょうか?
    これは一社会人としての大人のマナーです。
    知っていて放って置く!自分さえよければ良い。
    そんな後姿を子供に見せて恥ずかしくないですか?
    いい加減目覚めなさいです。

進学塾で学習させる以前に人間として学ぶべきものを
    大人が子供に教えてあげなくてどうするんですか??

3. 【282760】 投稿者: もしかして同じ校舎?  (ID:h/IKWsPAZYA) 投稿日時:2006年 02月 02日 14:15

同じく新六年女子の親です。
    夏期講習の頃、教室の中のバックからお金や文房具が無くなる事件がありました。
    [私も、私もって]感じで騒ぎになったそうです。
    でも一部の子達です。そして犯人も子供同士の中ではうすうすばれています。
    子供は必ず「みんなやっている!」っていうと思いますが。
    そんなことはありません。転塾だけでは解決しないと思います。

4. 【282780】 投稿者: 親としては・・・  (ID:9sW6ZtF4FFY) 投稿日時:2006年 02月 02日 14:38

同じ学年のYT生です。
    親としてはひっそりと退塾して勿論他塾への転塾をしたいところですね。
    Cコースの優秀な御子様ですもの。しっかり来年に備えたいところです。
    しかし、このままにして果たしていいのでしょうか?
    このまま何事もなく過ごし、無事受験を過ごすだけで。
    面談を申し込み校舎責任者とは是非お逢いになるべきだと思います。今までだってこの様なお話はあった筈です。良い方法を御存知の筈ですよ。

5. 【282845】 投稿者: 今が大事です  (ID:4TriWdV/A0k) 投稿日時:2006年 02月 02日 15:39

このまま、うやむやにしてしまっては、、
    また同じ状況になれば繰り返しそうですね。
    ここに投稿した親御さんですから、良し悪しはきちんと判断出来る方だと思います。
    お子さんにもコンビににもきちんと対処された誠意ある方だとも思います。
    だけど気になるのは「女の子の場合とか、、」
    「週報に名前の載る子もやっているとか、、」
    なんかこの辺が違う気がします。
    同じ女の子でも、流されない子も沢山います。
    その辺は各家庭の親子関係じゃないでしょうか??
    どうか、来年の今頃、胸をはって充実した中学受験だったと思えるように
    頑張って下さい。

6. 【282853】 投稿者: あの〜  (ID:nRsJdFeVa8I) 投稿日時:2006年 02月 02日 15:39

っていうか、このトピ。明らかに釣りでしょう。

7. 【282877】 投稿者: 心痛お察しします  (ID:ICr4hW.MzI2) 投稿日時:2006年 02月 02日 16:03

心痛む内容ですね。
    お母様の心痛はどれほどのものか計り知れません。

塾などへの報告、こちらはやめたほうが良いかと思います。
    確かに正義感としては報告したほうが正しいのですが
    それによって自分が大変なことになる可能性があります。
    たくさんの家庭がある分、いろんな考えの親もいます。
    受験のほうが大切だから今騒ぎたててほしくない!、という家庭もあるし
    黙ってくれればいいのに!なんでそんなこと言うのよ!と逆切れする人も。
    塾が個人指導するのではなく全体的に「万引きする人がいるらしいから
    注意するように」と言ったところでどうでしょう?
    きっと生徒の中では誰だ?誰だ?と探しだそうとするでしょう。
    犯人探しから始まって その子の特定が済むと塾に言ったのは誰かと
    探し出すかもしれません。
    お友達同士での万引きであればなおさら、その仲間の子はすぐにピンと
    くるでしょうし お子さんが辛い目にあわされることだって。

世の中変なところがありますよね、正しい事をしたばかりに
    被害を被る。
    周りの状況を判断してよくお考えくださいね。
    悪い事をしてしまうお友達とお子さんが未だに関わっているようであれば
    絶対に引き離すべきです。
    私の子供も一度そんな悪い子とのかかわりで万引きの仲間に入らされて
    しまったことがありました。 ○○をもってこないとお友達でいられないし
    変な噂をたてられてイジメに遭うと泣いていました。
    当時同じクラスの子でしたので転校するわけにもいかず
    その子を家に遊びに連れてくるように言いました。
    そのお友達と我子が外出するときを見計らい
    その子の前で我子にたいして「これから先、どんどん大変な事がある(受験)
    この間いったとおりに人に迷惑をかけたり モノを盗んだりしたら
    どうなるかわかるわね。家を出ていってもらうから」と冷たく
    言いました。
    その悪い事に誘った子も私の様子に驚いたようでそれ以来家にはきませんし
    娘との縁も切れました、もちろんいじめもありませんし新しくできた仲間と
    健全な生活を送っています。

このショッキングな出来事で私の心もボロボロになり
    本当に辛くて毎日泣いたり自分の子育てを全否定してみたり
    自分が辛いのはまだ耐えられるけれど 子供のことで辛いというのは
    本当に苦しいですね。
    お子さんに対しては毅然とした態度で万引きは犯罪、
    殺人などと同じ犯罪の一つであることをちゃんと教えてあげてください。
    一番よくないのは 親がお尻を拭いちゃうこと、全てを親がカバーして
    しまうと この先も何かがあれば親は助けてくれるという甘いところが残ります。
    親とてかばってあげないこともあるのだということを今のうちに
    しっかりと教えてあげてください。
    お店に謝罪に行くのももちろん子供、お金も子供が出す、
    自分の隠したいことを謝罪に行くのは本当に大変な苦痛を伴うと思います。
    でも その苦痛がどのようなものかを知れば子供は二度としないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す