最終更新:

434
Comment

【2836121】新4年生 通塾組!(2016年2月受験組)の部屋

投稿者: 心小者   (ID:/5B28jdXIrQ) 投稿日時:2013年 01月 28日 11:20

四谷大塚に通塾し、2016年2月に受験される4年生御父兄の方々。
我が家は、今年の2月から初めて四谷大塚に通塾開始します。
いろいろ解らない事や、他校舎の状況と情報交換しませんか?
みなさんよろしくお願いいたします。

ところで、一昨日のクラス分けテストの結果はみなさんいかがでしたでしょうか?
クラス分け成績基準など解りましたらお教え願います。

※荒れないスレを願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 55

1. 【2862143】 投稿者: ざっくりママ  (ID:FptX/zi/t2k) 投稿日時:2013年 02月 14日 21:41

よっくん様

こんばんわ。
    こちらこそ、よろしくお願いします!
    そうです!うちも、男の子です。ゲーム好きな息子さんと聞き、とても親近感がわきます(笑)
    うちは、16時半前位に家を出て、帰りも自力で帰ってきてます。
    20時25分頃帰り着いてます。

明日は、初の週テストですねぇ。一週間が経つのがとても早く感じますね。

校舎長さんから、直接お電話があったんですね!
    うちの子の校舎からは、ないのですよ。

きっと、新4年生で不慣れな時期、お電話くださったんですよね。
    熱心で、親しみやすい校舎長さんでいいですね。
    塾を決める際、といってもほかに見に言ったのはNだけですが、うちの子の校舎長のお話も
    とっても興味深く、面白かったのも、四谷に決めた理由の一つなんです。

今日は、久しぶりにお友達と遊びに出かけてました。
    本当は、毎日コツコツやるべきなんでしょうが、基礎トレだけ済ませれば、
    あとは、土日で宿題は済ませ、週テスト対策としては、漢字だけは見直してね!ということにしてます。
    週テストが、出来なかったとしたら、出来なかったところを土日に復習すればいいかな・・と。
    あまいかなぁ・・。

またいろいろお話しましょうね♪

2. 【2862285】 投稿者: ざっくりママ改めます  (ID:FptX/zi/t2k) 投稿日時:2013年 02月 14日 23:17

よっくん様

度々すみません。

投稿者名変更します!
    うちの子、面倒くさいが口癖だったのと、私がかなり適当な性格なので、
    ざっくりにしてたんですけど、
    新4年生始まるまでは、1日30分のゲーム時間確保のために、一日30分は勉強する!の約束だけ
    を最低限守ってたうちの息子。(本当に限りなく最低限です(苦笑))
    始まってまだ一週間ですが、頑張らなきゃ!って気持ちと、だらだらしたいって気持ち
    と戦ってる様子を見ていて、名前変えたくなりました(笑)

さくママにします。

サクセスのさく、桜咲くのさく、さくさく解けるのさく・・(笑)

今後ともよろしくお願いします。

少しずつ、ほんわかと仲間が増えていくといいですね♪

さくママより

3. 【2863418】 投稿者: 改名!「よっ君パパ」  (ID:2SVl/fFRZ/2) 投稿日時:2013年 02月 15日 19:13

”さっくり”ママ様。おはようございます。
    そうですね。 これから四谷系、新4年生の多くの御父兄がこのスレでお話出来ればいいですね!

さて、我が家は金曜日に他の習い事が有り、週テストの無い「授業コース」でスタートしています。
    家は金曜週テストが無い分、木曜から日曜まで余裕が出来ました。
    ”火曜日だけ”が[日々の学習]+[月曜の宿題!]=”子供の能力OVER”状態に陥ります。
    5年生に上がるまでは週テスト無しで、余裕があれば家庭で週テスト問題集に手が付けれれば良いと考えていますが、みなさんのお子さんは、週テストを受けて頑張っているんですよね。多少不安がありますが、5年生に上がるまでは、このペースでやって行こうと思います。

みなさんのお子さんは、週テストいかがでしたか?

4. 【2863718】 投稿者: さくママ  (ID:FptX/zi/t2k) 投稿日時:2013年 02月 15日 23:35

よっくんパパ様

お父様だったんですね!改めまして、こんばんわ。

実は、私、つい最近授業コースって選択もできるんだってことに気づいたんです。(笑)
    コース選択の紙をもらった時は、4教科にすることは決めていたので、なんの疑問も抱かず、
    一番上に○して出した次第です。

今週の様子を見ていて、水曜日は学校から帰宅するなり、あーー今日も四谷かぁ・・最低。って
    つぶやいてたし(実際の授業はとても楽しんでいる様子です)、今日は今日で、やっぱり遊んでくる・・って
    ギリギリまで遊んで出かけたから、最寄駅まで迎えに行った帰り道、授業コースって選択も出来るよ♪って言ってみたところ、
    えーー、授業だけじゃつまんないじゃん、テストも受けるよ。って意外な返事・・。
    子供ってわからないものですねぇ・・。

週テストは、算数は時間が余ったみたいですが、国語は、説明文が私が読んでも、結構難しいと
    思いました。ぎりぎりなんとか終わったって感じです。

塾から帰ってくると、脳細胞が刺激されるのか、いつもより饒舌になり、ハイテンションです。
    眠りにつかせるのが一苦労って感じです(笑)

実は、うちは火・木・土も習い事をしています。
    火木の習い事は、近所なので、通学の時間はかからないけど、スポーツ系でもないから、
    やめていいよ。って言ってるのですが、本人の意思で続けてます。

いっぱいいっぱいにならないように、授業コースも検討しつつ、少し様子をみてみようと思っています。

5. 【2864926】 投稿者: 春が好き  (ID:XvUp3xbRyCg) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:35

はじめまして
    2月からNET(ナビ、週テスト 4科目)会員で始めました新4年生です。

通塾生のスレなのですが、質問させてくださいませ。

週テストが送られてきましたが(Cコースです)、週テストは国算のみであっていますでしょうか?
    月末の組み分けテストも2科目になりますか?
    それとも組み分けテストでは理社もあるのでしょうか?

塾では国語と算数の順番はどちらでしたか? いつも決まっていますでしょうか?
    また間に休憩(5分とか?)はありますか?
    質問ばかりになりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

6. 【2864997】 投稿者: さくママ  (ID:FptX/zi/t2k) 投稿日時:2013年 02月 16日 23:22

春が好き様

はじめまして。こんばんわ。

早速ですが、週テストは、クラスによって教科順番が変わりますと案内に書かれていたので、
    クラスごとに違うのだと思います。

算数と国語のテストの間には、休憩はありません。テスト後5分休憩はさんで解説授業が25分ずつあって終了です。

5週に一度の組み分けテストは、理社を含む4教科になります。

と知ったように書きましたが、週テストは昨日が初だし、
    4教科の組み分けテストは、次回が初めてなので、親の方が緊張します(笑)

お互い頑張りましょうね。

7. 【2865035】 投稿者: 春が好き  (ID:XvUp3xbRyCg) 投稿日時:2013年 02月 17日 00:01

さくママ様

早速のお返事ありがとうございます!
    休憩ないのですね。
    20分くらい悠々と休んでしまいました。

理社は週テスト(←結果は問わない 笑)で復習すればいいねなんて言ってたのですが、
    組み分けテストだけということは放っておくとあっという間にコース落ちしそうです。

皆さんはテスト前に理社4回分の復習をされるのでしょうか?
    社会はお勉強よりお手伝いをというナビの先生に親は拍手をしましたが、現実はそう簡単でもないですね。

娘も国語が組み分けより難しかったようです。
    組み分けテストでは最後の漢字の問題で漢字自体は全部合っていたのに解答の順番を間違えて最初と最後の2問しか正解ではなかった
    という笑えない事があったので順番だけは気をつけるようにと言ってたのですが
    今回は漢字自体に撃沈・・・空白があちこちに。

この2月に漢検6級余裕で出来たのにとちょっとショック気味でした。
    漢字自体はわかっていても熟語は難しいですね。
    「漢字とことば」もしっかりしないとだめですね。
    ああ、でもそんな時間あるかしら・・。

8. 【2865300】 投稿者: よっ君パパ  (ID:mLlIKWFtSp6) 投稿日時:2013年 02月 17日 10:31

春が好き様。お子さん既に漢検6級ですか!すごいですね!
    ナビ生、テスト生のご父兄大歓迎です!^_^
    コーヒー、紅茶を飲みながら子供と楽しく中学受験しましよう。余裕が大切です。
    飲み物はビールやワイン片手で大歓迎です!
    つまみはポテトチップスが好きですが、最近腹が出てきたので、冷や奴にしています。
    これかもよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す