最終更新:

952
Comment

【3289821】2014 新4年生Cコースの部屋

投稿者: そらまめ   (ID:qbVK3teA2Ks) 投稿日時:2014年 02月 16日 17:03

皆様週末は雪に降られながらの初週テスト、お疲れ様でした!
我が子もそうですが、この二月から通塾を始められた方も多いのでは!?

まだまだペースをつかむことで精一杯ですが、Cコースの維持、又はCコースを目指す方と情報交換などできれば嬉しいです。

よろしくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 120

  1. 【3290417】 投稿者: ケイコ  (ID:p3bORp9/sPU) 投稿日時:2014年 02月 16日 23:24

    はじめまして。2月から直営に通う事になった女子の母です。
    周りに友達もいないためトピをたてようか迷っていたところトピをみつけ嬉しく思います。
    ぜひぜひよろしくお願いします。

    うちの校舎は振替がなかったので14日大雪の中受けてきましたがやっぱり結果は…でした。
    Cの洗礼をいきなりうけた感じです。
    また色々とみなさんのお話が聞けたら嬉しいです

  2. 【3290754】 投稿者: そらまめ  (ID:qbVK3teA2Ks) 投稿日時:2014年 02月 17日 09:43

    ケイコさん書き込みありがとうございます!私も恐る恐る初めてトピ立てしてみたんです。四谷板は良くも悪くも盛り上がらないのかなぁ(苦笑)

    そらまめは男子です。普段はおちゃらけてますが負けず嫌いなところもありBコース落ちはしたくないみたいです。今のところ算数の成績が安定していないんですけど今回の週テストは珍しく国語の方が難しかったようです。

    又1週間始まりますね〜頑張りましょう。

  3. 【3290934】 投稿者: プリン体  (ID:/H9x33T6Wvs) 投稿日時:2014年 02月 17日 11:57

    スレ立てありがとうございます!

    同じく新4年男子の母です。
    四谷の板はなかなか盛り上がらないので、是非ここで情報交換できればと思います!

    うちは大雪で金曜のテストは受けませんでした・・・
    今週も雪の予報ですし、スタートから大変です。

  4. 【3291371】 投稿者: イルカ  (ID:0gut4R.qSLs) 投稿日時:2014年 02月 17日 18:48

     はじめまして。

     直営に通う女子の母です。
     スレ立てありがとうございます!

     理科や社会の先生もとても楽しいようでホッとしました。
     が、すべての授業で毎回小テストがあり びっくりです。

     我が家も初週からテストは見送りました。


     今日は2週目スタート。
     おにぎり作らなきゃと、仕事先から急いで帰宅したら、
     自分で炊きたてご飯でにぎって食べており、目が丸くなりました。

     これからの成長が楽しみですね。
     皆さま宜しくお願いします。

  5. 【3292002】 投稿者: ケイコ  (ID:p3bORp9/sPU) 投稿日時:2014年 02月 18日 08:17

    おはようございます\(^o^)/
    今のところ男女半々な感じですかね??
    やっぱり校舎で進め方は違うんですかね。うちは小テストはないみたいですが
    とにかく宿題の量がハンパないです。
    ただ結構自己責任みたいな感じでやらなくて困るのは自分なのでって最初に話したみたいですが
    やっぱりSだと全部やってきてるそうです。

    同じ学校の人もいなく本当に知り合いが誰もいない状態なので校舎が違っていてもいろんな話を聞けることを嬉しく思っています。
    よろしくお願いします

  6. 【3292210】 投稿者: プリン体  (ID:/H9x33T6Wvs) 投稿日時:2014年 02月 18日 10:46

    宿題の量は校舎によって違うのでしょうか??
    皆さんのところはどのくらいありますか?

    新年度の保護者説明会では、「4年のスタートから3ヶ月くらいはこれまで通塾経験のない子供にとっては一番ハードに感じる時期で、塾としても慣れることを第一に考えて予習や宿題は無理のない範囲で考えています」とのことでした。


    でも、教科ごとの説明では、国語は授業の前に予習シリーズの読解の文章を3回は音読し、親が聞き、分からない言葉は調べてくる、ということで、そこそこ家での学習量はあるなといった感じでした。

    算数も同じく、授業の前に例題をといてきて、わからないところをはっきりさせて授業を受けることが基本とのことで、当たり前ですがやはり家庭学習の時間はある程度必要だなという印象です。


    でも、確かにこれをきちんと続けていけば、相当力は付きそうですね。
    続けていくのが難しいのですかね^^;

  7. 【3294363】 投稿者: たまご  (ID:uBT35T/cEGY) 投稿日時:2014年 02月 20日 00:04

    リトルからの持ち上がりで、直営校にいます女子母です。
    初週テストは残念な結果でしたが、先は長いので凹んではいられませんね。
    うちの子の校舎では、宿題はこんな感じ。

    まず毎日やる基本プリントが算国あります。
    基本プリントの算数は、計算の基本教材とそれに沿った計算問題です。
    タイム測ったりしながら進めるらしく、タイム書く欄と親の確認欄があります。
    基本プリントの国語は漢字と語彙です。
    やはりタイム測る欄と親の確認欄があります。
    あと算数は予シリの基本問題の予習、演習問題集の練習問題、小テストの解き直し。
    国語は文章題の音読と、漢字とことばの教材を使って問題文を漢字に直して漢字練習帳に書き取り。
    社会はまとめプリントのまとめ。
    理科もまとめプリントのまとめ。
    しかし、塾側のチェックはほぼ入らないみたいです。
    当然やってくるでしょ?という感じみたいで、丸つけと直しまでやっていくけれど確認した形跡はありません。

    うちはS組ではないので、応用問題集を買うべきか悩んでいます。。。
    まぐれ当たりでもない限りS組にはならなそうなので勿体無いかな?と思ったり。
    Cコース対象教材らしいけど実際使うのはS組なんですよね?

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 120

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す