最終更新:

952
Comment

【3289821】2014 新4年生Cコースの部屋

投稿者: そらまめ   (ID:qbVK3teA2Ks) 投稿日時:2014年 02月 16日 17:03

皆様週末は雪に降られながらの初週テスト、お疲れ様でした!
我が子もそうですが、この二月から通塾を始められた方も多いのでは!?

まだまだペースをつかむことで精一杯ですが、Cコースの維持、又はCコースを目指す方と情報交換などできれば嬉しいです。

よろしくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 67 / 120

1. 【3508037】 投稿者: そらまめ  (ID:qbVK3teA2Ks) 投稿日時:2014年 09月 03日 08:22

いるかさん、おはようございます。
    前々から、お子さんが反抗期だと書かれていたので、お声をかけたかったのですが、似たような感じでアドバイスできるようなこともなく、そのままになっていました。

我が子の通う小学校は受験する子が多分少ないです。
    放課後もみんな公園集合!暗くなるまで遊んでいることも多いです。息子も塾のない日は遊んでいますが週3の通塾で時間をとられ、時にストレスがたまるみたいなんですよね^^;

でも塾通いは子供が決めたこと。勉強も嫌いではありません。ただ遊びも大事なんですよね〜それは普通の小学生なら当たり前のような気もします。男子がスイッチ入るのは残念ながら、まだまだ先じゃないかな^ ^

うちも日々バトルなので、いるかさんのお気持ちはよくよく分かります。バトルしつつも、子供の気持ちに寄り添えるような声かけも大事にしています。

結局何もアドバイスにはならないのですが、一緒にがんばっていきましょう。
    みみりんさん始め皆様のたくさんの書き込み、とても参考になります。母としてできることに、悩みはつきないですね。

2. 【3508063】 投稿者: 大きなお世話ですが・・・  (ID:3qqrG//5pOU) 投稿日時:2014年 09月 03日 08:46

みなさん熱心なので、眺めていました。5年S保護者です。お邪魔します。

みみりんさんは、ただ、熱心で親切で裏表のない率直な方だと思いますよ。
    たぶん、外国籍の方なのかなと思います。タメ口と思われてしまっている部分は、言葉の問題で生じている
    だけだと思いますよ。

率直さに甘えて、詮索しすぎなのでは・・とは思いますが。

大体、C1、S1ってそんなこだわらなくてもというか、こだわっても仕方ないというか・・。
    確かに上位10位までのお子さんは鉄板ですけど(500点超えの子ら)、それ以外の上位陣は、それなりに
    入れ替わります。4年の時は、校舎のS組もCコース生のメンバー入れ替えはそう多くなかったですが(特に秋くらいまでは)、5年になると半数以上が毎回S⇔Cで入れ替わります。
    5年の週報眺めていると、S1からCまで、ダウンしている子もそう珍しくなくいますよ。

4年は基礎です。理社も、枝葉ばっかり覚えて点数稼ぐだけじゃなくて、大筋の幹をしっかり理解しておくことが
    大切だと思いますよ。
    算数もしかりです。難問解けるに越したことはないけど、正答率5割以上のものは、ミスなく確実に正解する力を
    つけていれば、そう大きく崩れることはないと思います。
    国語は、読解はそう簡単には伸びないから、やはり言葉と漢字は、少しずつ確実な知識にしておけば、
    後が楽だと思います。

いるかさん、5年の今でも、スイッチはどこかよく探しますよ(笑)。それでも、少しずつ、自覚が積み重なって
    増えてきているのかなとは感じます。うちの子が言ってて、ちょっと感心したのは、例えば、算数の公式を覚えるとか、
    そういうやり方だけを覚えるのいやなんだよ・・って言ってました。
    うちは、今でも塾の無い日は、5時まで遊んでます。でも遊んだ分、言わなくても宿題は自分で取り組んでます。
    自分で塾に行きたいと言ったこと、受験も本人が望んでるからやらせてあげているんだよというスタンスで
    親がいること、行きたい学校が決まっていることもあって、最低限やらなければいけないことは、自覚していてやります。
    が、それ以上は余裕があってもしないので、親的にはいらっとすることも多々あります。
    もし日々の学習で、やるべきことさえバトルの末やるようなら、一度腹を割ってしっかり話し合うことも大切かも
    しれませんね・・。
    うちは、一生懸命やっていてコース落ちしたときは仕方ないけど、だらけていてコース落ちしたら
    塾はやめるよ!ということも伝えてます。

肩の力抜いて、焦りすぎず、頑張っていきましょう♪

3. 【3508069】 投稿者: たまご  (ID:WMH.zPCHhX2) 投稿日時:2014年 09月 03日 08:49

みみりんさんのお子様はやはり優秀なんですね。
    子供が興味を持ち科学館や博物館、天文教室や実験教室もよく行きますが
    テスト勉強しても我が子の理科の点数は平凡です。
    国語は何故か何もしなくても点数取れますが、それ以外は必死ですよ。
    賢い子は楽でいいですね。羨ましい!

4. 【3508074】 投稿者: わたがし  (ID:eeJ9TrPx0aQ) 投稿日時:2014年 09月 03日 08:55

皆さんの書き込みとても参考になります。
    うちは二人目の中学受験です。

上の子の時に5年生で何度かSクラスになりましたが、週テストの問題が本当に難しくて、週テストのSクラス偏差値30台が続くこともありましたが、塾の先生がそれでもSクラスでよく持ちこたえているとおっしゃっていました。
    Sクラスの週テストは、難しすぎて出来なくてもしょうがないというようになってしまい、本人のモチベーションも下がってしまいました。復習を全部完璧にするのも大変です。
    もちろんいつも出来るお子様は、その中でも点数を取っていると思いますが・・・
    週テストのSとCの問題のレベルの差に驚かされました。(3年前)
    週テストを受けていないのなら、Sクラスを目標にとこだわっても問題ないかもしれません。

上の子は女子でしたが、第一志望が算数が難問ばかりというわけではなかったので、難問ばかりやる上位クラスから下げて対応しました。(四谷ではありません)
    志望校によって、算数はやることが変わってくるので、その見極めが重要です。

お一人目のお子さんで、かなりの情報を持ってらっしゃるのは本当にすごいと思います。
    まだまだ先は長いですが、お互いにがんばりましょう!

5. 【3508150】 投稿者: まごまご  (ID:tXAkpsnwIx2) 投稿日時:2014年 09月 03日 09:46

皆様のお話、本当にとても参考になります。

地方在住で情報が少なく、初めての受験勉強、まだまだ手探りです。

先輩ママさんの「理社も、枝葉ばっかり覚えて点数稼ぐだけじゃなくて、大筋の幹をしっかり理解しておくことが大切だ」という書き込みにハッとさせられました。
    4年は基礎固めなんですね。
    目先の結果にとらわれ暗記ばかりの理社、これでは5年以降でメッキが剥がれますね。
    うちの子、きっとすぐに追い抜かれます。

四谷の直営校に通っているわけではないので、この掲示板で書きこみをするのは
    場違いなのかも…と思い、最近は週報の発表のお知らせ(笑)ばかりでした。
    算数のセンスのなさに嘆くよりも、今後はしっかりと基礎を理解した上で進めていくことの重要性を教えていただき感謝します。

これからもこちらの掲示板でよろしくお願いします。

6. 【3508217】 投稿者: ケイコ  (ID:01/dNs1rTv6) 投稿日時:2014年 09月 03日 10:27

まごまごさんへ
    いつも速報ありがとうございます!
    地方の方だったんですねー。ずっと都内かと勘違いしていました。

私の勝手な感覚ですがやっぱり首都圏と地方では
    意識とか多少のずれがあると思います。

思いっきり首都圏の受験が当たり前の地域の方と
    そうでない方の親の意識の違いもやっぱり違って当然だと思うので
    全部鵜呑みにしなくてもいいと思いました。

逆にここだと首都圏と地方が混在するので誰がどこかわからなくなってしまうし
    地方の方の板あってもいいかもしれませんね。

いるかさんも確か首都圏じゃなかった気がしますが
    間違ってたらごめんなさい。
    私のところは一応?直営のある県にはなりますが
    受験する人が少なく女の子でさえ全然スイッチが入りません。
    逆に今からスイッチが入ってたらもう来年には燃え尽き症候群になるのじゃないかくらいに思っています。

周りに話せる人がいないの私も一緒なのですごくわかります。
    ここで話せる限りなら全然話して大丈夫だと思いますよー。

私が未だに話そうか悩んでることは個人特定の恐れがあってそれが怖くて話せないのですが…

やっぱりその地域には地域のいいところがあるように
    場所で考え方、取り組み方も違ってくると思います。
    どうしてもCだから首都圏の直営にいってるイメージを私も勝手にもってしまっている人間ですが
    この際?だから首都圏ですとか準拠ですと名乗ったほうがいいかもしれませんね。

私はいつも速報を教えてくれたり、うちだけじゃないですよと優しい言葉をかけてくれる
    みなさんに本当に感謝しています。
    これからもよろしくお願いします

7. 【3508232】 投稿者: いるか  (ID:b02t.BOBKeM) 投稿日時:2014年 09月 03日 10:36

そらまめさん、ありがとうございます。
    夏休みは反抗期の真っ只中!?でした…。
    今は少し落ち着いたかな?!と思いますが、正直、分かりません。
    今回の組分けテストも、今朝息子から、「あんな調子で良い点がとれるはずないとテストを受ける前から分かってた」と言われました。反抗していた自覚はあるみたいです。

ところで、みなさんに教えて頂きたいのですが、算数の場合、毎回授業に合わせて予習をしていかれていますか?

うちの子は塾で「予習はしなくていい」と言われているみたいなんですが、今回の公約数の内容を予習してみたら、すごく楽なんです。

予習をしておいた方が応用問題も取り組みやすい事が分かりました。

私も地方在住のため、情報に乏しいので色々教えて頂きたいです。

あと、次回の全国統一テストは試験範囲はありますか?

変な質問ですみません。

8. 【3508363】 投稿者: ピクルス  (ID:PHIciBJwMeY) 投稿日時:2014年 09月 03日 12:52

お久しぶりです!

実は夏休みに息子の反抗期と私の更年期??(笑)が重なり、勉強どころじゃない状況になってしまいました。
    成績もガタ落ちで受験するのもどうするか悩む日々でした。

しばらくこちらは読むの専門で、皆さんのやりとりを楽しく拝読していました。

いろいろご意見でていますが、なかなかリアルでは聞けないことや相談しにくいこともこちらではできるので、このまま和やかなお部屋だといいなと思います。

ちなみにうちは首都圏直営校在籍です。

引き続き宜しくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す