最終更新:

11
Comment

【3628767】2014年度合格報告会(予習シリーズで自宅学習組)

投稿者: 桜満開(新カリ2期生)   (ID:8TD.8kT7fxQ) 投稿日時:2015年 01月 07日 20:36

予習シリーズで自宅学習中心に受験勉強を進めてこられた、2014年度新カリキュラム1期生(進学くらぶ、家庭教師、個別指導塾含む)合格報告会の板です。

合格中学校名(イニシャル、偏差値帯でもOK)
お子様の性別
成績推移(在籍コースや合不合偏差値帯)
予習シリーズテキストの使い方や工夫
予習シリーズテキスト以外の勉強
過去問対策
併願作戦
季節講習や6年秋土日志望校別対策受講経験
などなど

新カリ2期生以降の後輩へ情報提供をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3674564】 投稿者: さとりん  (ID:7FJC4KzduLc) 投稿日時:2015年 02月 22日 12:26

    別スレで予習シリーズを自宅学習しようかとアドバイス頂けたさとりんと申します。
    わかば様、その節はありがとうございました。


    まずは進学くらぶにしようと思って、まずはテキストを揃えました。先週から自習しています。国語と理社は何とかこなしていますが、算数だけは大変そうです。算数は父親が教えて対応していますが、やはり予習ナビだけでも申し込んだほうがいいかなと思い始めています。
    本当は算数単科だけでも、直営校に行けたらそれが一番ですが、それもできないようですし。

    経験者の皆さまにご相談したいのが、テキストである程度理解できていそうでも、映像授業は視聴したほうがいいのかということ(算数以外)と、うちはテスト生でもないため、組み分けテストは会場が遠く不便なため、だったら近くの提携校で受験できる月例テストを受けておいたほうがいいのかということです。いろいろ調べたら、月例よりは組み分けをとのご意見が多かったですが、それでも全くテストを受けないよりいいのかと。月例テストは週テストのレベルと考えたらいいのでしょうか。

    ちなみに志望校は都立中高一貫とマーチ附属校なので、最難関ではありません。
    子どもはスポーツやピアノも続けたいと言っているので、なるべく自宅でと考えています。

  2. 【3674659】 投稿者: さとりん様(わかばナビ6年)  (ID:c/Ihxdonlnk) 投稿日時:2015年 02月 22日 14:23

    こちらは、合格報告の板なので、↑の後書きこみしていただいたスレにてお返事しますね(^_^)/
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,3669572,3674634,#msg-3674634

  3. 【3674666】 投稿者: さとりん  (ID:7FJC4KzduLc) 投稿日時:2015年 02月 22日 14:28

    板違いの書き込み失礼しました。移動します。
    わかば様、ご丁寧にありがとうございました。

  4. 【3674677】 投稿者: さとりんさんへ  (ID:0xyW/wsE6aY) 投稿日時:2015年 02月 22日 14:41

    >経験者の皆さまにご相談したいのが、テキストである程度理解できていそうでも、映像授業は視聴したほうがいいのかということ(算数以外)と、うちはテスト生でもないため、組み分けテストは会場が遠く不便なため、だったら近くの提携校で受験できる月例テストを受けておいたほうがいいのかということです。


    どちらも「した方がいい」と私は思います。

    最近こういう相談ばかりが増えましたね……。通塾もせず、ナビも利用せず、テスト生にもならず、テキストだけ買い揃えて、でも、自分では取捨選択さえできずに情報くださいとばかりいう投稿。スレッドも乱立していますし……。

    どなたかが「通塾生以外は通信教育板でお願いしたい」と書かれていましたが、これ程までにこういう投稿、スレッドの乱立が増えると、そうして頂きたいなと思ってしまいますね……。
    進学くらぶ生の皆さんの投稿は役に立つものも多く、参考にもなっていたのですが……。

    通塾生、進学くらぶ生、テスト生は、情報を得るために、サポートを受けるために、お金を出している部分もあると思います。それらを利用していれば、学習方法を迷った時にも通塾生ならは塾で、進学くらぶ生ならばサポートで相談が可能です。子供の成績をわかった上での適切なアドバイスが頂けますので。

    テキストのみ購入しての自宅学習を選ぶ。それなのに細かいところの学習方法までここで相談って何か違うと思うのですが……。
    月例テストのレベルなんて少し遡って調べれば何度か出てきていますよ。また、予習シリーズを使っての自宅学習を公開されているブログも幾つもあるじゃないですか。先ずはそういったところから情報収集をして、ご自身で取捨選択してみるべきでは?

    テキストだけ買ってお金を出さず、本来は塾に相談すべきものを、こちらには有益な情報をくれる訳でもなく、情報ください投稿ばかり次々されてもね……。
    心が狭くて申し訳ありませんが、「お金を払って塾に聞いて欲しい」と思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板