最終更新:

6
Comment

【362950】5年組み分け

投稿者: キンモクセイ   (ID:N43MXYNt2xw) 投稿日時:2006年 05月 11日 15:31

6年組み分けで色々ご意見が交わされているところ失礼致します。

当方、5年男子、現在、YTでA在籍中です。
週報には一応載りますが、大体2ページ以降のレベルです。

理科や社会が後押ししてくれるので
何とか週報には出てますが、
算数の習熟度がかなり低いという印象を受けます。
(国語もまぁあまり出来はよくなく、週例偏差値平均53あたりです)

今週末の組み分けがまだ終わっていないのに
「れば・たら」の質問ですが
こんな状況で仮にBへの許可を頂いた時、
諸先輩方はどう対処されてこられたのでしょうか?

前年度週例問題集の算数Bをやっても
「わからないよぉ--」と雄叫びを上げるので
我が家ではたとえBの許可が出ても(絶対Cはありえないので…)
次の組み分けまでAでお願いします、という方向で考えています。

とはいうものの
いつかはB、出来ればCへ、と、当たり前ですが思っています。
せっかくのUPなのだから、ここでまずはBへ?…やはりまだAで?

諸先輩方の経験談、失敗談など
お聞き出来ればありがたいです。
宜しくお願い致します。

*まだ子供自身の希望など聞いてはいませんが
 親としては、芝、世田谷、武蔵工大、成城、などを考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【363087】 投稿者: 参考までー数学ー  (ID:T52A0P/FY0U) 投稿日時:2006年 05月 11日 19:08

五年の始めAコースでした。
    組み分けまで例題を5回以上と週例で間違った問題と計一を完璧に理解するまでやりました
    それだけで組分けで140点以上とれます。
    ただし例題は数字を変えても解ける事、公式はすらすらでてくるまでです。
    Bコースでも同じ学習方法で組分けで180点以上とれました。
    現在Cコースですが週例もそこそこ付いていってます。
    数学は基礎、基本を完全にマスターすればCコースでも十分できますよ!
    我が家は女子なので難問には手を付けていません。
    男子の入試問題は更に磨きがかかると聞いています。
    ましてや芝、世田谷志望でしたらCコースレベルが必要なのではないでしょうか?
    コースUP出来たなら付いていけるはずですよ。壁を作る必要はないと思います。

2. 【363211】 投稿者: キンモクセイ  (ID:u1U5wtORicQ) 投稿日時:2006年 05月 11日 22:04

-参考まで-様

早速のアドバイスありがとうございます。

すいません。ひとつ質問させて下さい。

-参考まで-様のアイデア、とてもよくわかります。
    我が家でも来週の組み分けに向け(というか、受験時の2月に向け)
    1回〜9回までの基本&練習をGWからやり直しているところです。
    (2回目のやり直しがやっと終わるところです・・・)

組み分けまで
    ”例題を5回以上と週例で間違った問題と計一を完璧に理解するまで”
    それも”公式がすらすら出てくるまで…”ということですが
    塾の時間や塾の宿題がある中、それを全部定着させるのに
    どういった工夫をされておいでになったのでしょうか?
    (塾以外の日には勿論、勉強しているのですが…)

私もせめて「基本&練習を完璧に理解するまで」は
    何とかいきたかったのですが
    我が愚息は「理解するまで」、というのが曲者でして(本当に出来が悪くて)
    「わからない問題」を「1つ」完璧に理解させようとすると
    あっという間に他に回す時間が無くなってしまいます。

なので一通り「ある程度」理解させるまでやり、またやり返し、
    ドジ問題のみ、現在集中して解き直しているところです。

それでも「わからないー!」「一回やったでしょう!」
    「わからないー!」「自分でもう一回考えなさい!」その繰り返しです。

(4年の3学期から毎朝)、6時30分過ぎから漢字、算数の一行&基本or練習、
    といった少なからずですが、努力はしているものの、効果はまだ現れません。

何でも結構です。
    アドバイス頂けるとありがたいです。
    宜しくお願い致します。

3. 【363228】 投稿者: 6年母  (ID:V269EvK.MS.) 投稿日時:2006年 05月 11日 22:40

以前私も、こちらで、お世話になりました。算数で。
    私は、例題、一行、基本のみ、5回繰り返しだまされたと思って、やってみてください。
    というアドバイスを確実にこなしました。本当にこなしました。
    それは、しんどかったです。(最初は。)コピー代もかなり使いました。
    私も、子供も夢にまで、数字が出てきてました。
    5年の算数は、苦しみました。泣きました。
    私たちが5回の魔法を知ったのが、去年の夏6月か7月ごろでした。
    夏休みまでに、どうしたかというと。

朝一回分1-6までの一行を時間を計ってやらせる・
    3回くらいすると、今までかかっていた時間の半分以下で出来るようになりました。
    5回目にもなると、6枚で30分以内で出来るようになります。

学校から帰って、おやつと同時進行で例題音読、基本15分、
    その後は、塾の宿題。寝る前に10分で例題をやらせる。
    ダラダラしていたのでは、他の教科ができませんよね。
    時間を決めてします。習慣になるまで。

夏休み最終の実判では、偏差値10以上アップすることが出来ました。
    6年になった今「5年の時の方がまだ、余裕があったよね。」と子供と話します。
    練習問題も気になると思いますが、まずは、基本、一行、例題の繰り返しです。
    練習問題は、それらがスラスラできるようになったあたりで、教えなくても、できるようになります。

6年まだ、結果はでていない私が出てきて申し訳ないです。
    だけど、私は、この掲示板で我が子の算数を去年救うことが出来ました。
    だまされたと思って、やってみてください。

我が子は、今 応用に頭を悩ませられています。偉そうなことを言ってすみません。失礼します。

4. 【363439】 投稿者: 私も6年母  (ID:2.2IjqCoW0A) 投稿日時:2006年 05月 12日 09:35

お聞きしたいのですが、それでいまCコースに在籍されているのでしょうか?

5. 【363622】 投稿者: 6年母  (ID:amZB3ffaFjI) 投稿日時:2006年 05月 12日 13:21

私も6年母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    > お聞きしたいのですが、それでいまCコースに在籍されているのでしょうか?

今回の組分けでどうなるんでしょう。クラスの結果まだわからないです。
    落ちているかもしれませんが・

6. 【365512】 投稿者: キンモクセイ  (ID:oTzTKC1OVrc) 投稿日時:2006年 05月 15日 10:49

6年母様

アドバイスありがとうございました。

昨日、やっと組み分けが終わり、遅くなりましたがやっと返信させて頂けます。
    通常授業の「例題・基本・一行」を習得しつつ、過去回(1〜10)の
    「例題・基本・一行」を完璧にしていく。

うちの子の頭脳には中々ハードルが高そうですが
    まずは日々のスケジュールを見直し、頑張ってみます。

また壁にぶつかったらご相談させて下さい。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す