最終更新:

12
Comment

【400401】田園都市線の四谷準拠塾

投稿者: 転塾希望   (ID:k4GGNV0RUMo) 投稿日時:2006年 07月 04日 10:42

現在4年男子の親です。田園都市線たまプラーザに住んでおります。

3年より大手Sに通っており、真ん中位のクラスに在籍しておりますが、1年通ってみて、どうやら息子には向いていないのではないかと考え始めております。理由は、算数の問題が特段に難しい割に、まわりのお子さんが優秀なせいか、先生からあまり丁寧に説明が無いので、授業中に理解して帰ってくることができず、もう少し基本をきちんと説明してくださる塾で、じょじょに応用に移って行くほうが長い目でみて良いのではないかと思い始めました。

先日四谷の4年生の上下セットのテキストを取り寄せたところ、説明も丁寧で、基本からじょじょに無理なく応用にいっている感じがして、息子のレベルに合っているような気がしました。四谷の直営塾に関しては、いろいろなところで講師の方がベテランで、非常に質が高いというようなことも聞いています。

将来的にSについていけなくなる可能性も考慮すれば、今の時期に転塾しておく方が良いと思い、ネットで四谷の直営の教室を調べたのですが、残念ながら渋谷まで出なくてはならないようです。通塾の負担を考えると、渋谷まではとても通えないと思っているのですが、
四谷準拠の塾で、直営と同じくらい良いところは無いでしょうか?

ちなみに宮崎台の早稲田アカデミーは見学もしたのですが、たまたまその時の講師の方が大きく?で、室長先生もあまり信頼できない感じがしたので(失礼お許し下さい。率直な感想です。)できれば避けたいと考えています。

小さな塾でも実績があり、講師の方の質が高ければ結構です。田園都市線・港北くらいまでで、どこか四谷準拠の良い塾に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします。また、「いや、そんなこと言っていないで頑張って渋谷へ行け」というご意見もありましたら是非お聞かせいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【400429】 投稿者: 終了組  (ID:q7lxqrSViOM) 投稿日時:2006年 07月 04日 11:18

>また、「いや、そんなこと言っていないで頑張って渋谷へ行け」というご意見もありましたら是非お聞かせいただければと思います。

直営でしたら、新横浜はいかがでしょう?あざみ野から地下鉄で一本ですし。
    また、近隣に有料ですが駐車場もいくつか有りますので、車での送迎もできますし。

2. 【400479】 投稿者: グレゴリーペック  (ID:ZJqHJD.1IcU) 投稿日時:2006年 07月 04日 12:34

Sはうちの子にはあってなかった。
    S親からよく聞こえてくる話ですね。

デイリーサピックスAは標準的な問題のはず。
    標準的な問題だってやっているでしょ。
    Sで真ん中あたりなら四谷ならSS55くらいかな。
    Sの真ん中あたりの子たちがそんなに優秀なわけないですよ。

四谷にだって大きな人はいますよ。
    変えなきゃいけないのは塾ではなくてあなたのうわついた考え方の方なのでは?

3. 【400574】 投稿者: 案ずるより生むが易し  (ID:tW7.8ClE3ks) 投稿日時:2006年 07月 04日 15:16

>まわりのお子さんが優秀なせいか、先生からあまり丁寧に説明が無いので、
    >授業中に理解して帰ってくることができず、

生徒の質とはあまり関係がありません。Sのシステムがそうなっているだけです。理解不足で穴だらけのお子さんが多いのはSの特徴です。それを補っているのは個別であり家庭教師です。

>たまたまその時の講師の方が大きく?で、
    >室長先生もあまり信頼できない感じがしたので(失礼お許し下さい。率直な感想です。)

これはこの塾の特徴です。(軍隊を連想させる)ここのシステムがそういう(ピントはずれの)社員を生み出していると感じます。社員は営業マンです。塾生を増やし、止めそうな子をすばやくキャッチし撤回させるのが、本業といっていいほどです。その片手間に授業するという傾向があります。ひつじ(Y)の皮をかぶったおおかみに思えます。

お子さんにとって大事な時期ですので、納得のいくまで検討されればよいと思います。

電車を使った通塾が、お子さんにどの程度の負担(もしくは楽しみ)になるか、実際に試されてはいかがでしょう。時間帯によって混み具合も変わりますので、体験しないとわからないと思います。

また、Yの授業がお子さんに合いそうか体験されるとよいかもしれません。

4. 【400695】 投稿者: 転塾希望  (ID:BQcugF/jAKo) 投稿日時:2006年 07月 04日 17:50

皆様レスありがとうございます。新横浜と渋谷、早速体験をしてみようと思います。
    ただ、経験上田園都市線の夜の帰宅時のラッシュはわかっているので、できれば渋谷は避けたいと思っています。市営地下鉄ならまだ良いでしょうか。それも含めて体験してみます。

希望としては、徒歩、あるいは数駅程度で無理なく通える範囲の四谷準拠塾を探しております。引き続きアドバイスいただければありがたいです。

グレゴリーぺック様にはお叱りを頂戴しました。息子はSについていけていないから転塾したい、という相談ですので、優秀だなどと微塵も思ったことはありません。ご指摘のとおり、Sにも基本問題はあります。ただ、問題は、一時間の授業で、基本問題をさらっと流して、すぐ応用に進んでしまうところが我が家には向いてなかったと思っています。そこを「うわついた考え」と言われてしまうのがどうしてなのか、正直とまどっております。
    私の投稿のどこかにそのような点があったのであれば、お詫び申し上げます。

5. 【400862】 投稿者: おりがみ  (ID:Z0RojAjjNhM) 投稿日時:2006年 07月 04日 22:25

もうなさったとは思いますが、四谷のHPから提携塾が探せます。そのリストから行くことのできそうな塾をあたってみてはいかがでしょう。
    うちはMRT進学工房を検討したことがあります。丁寧に見てくださる塾のように思いました。うちは通塾時間とレベルの関係で入塾を見合わせましたが。

6. 【400891】 投稿者: 良し悪しはともかくたくさんありました  (ID:L031hhaAgVM) 投稿日時:2006年 07月 04日 23:13

提携塾はこちらからどうぞ。

http://www.ytnet.co.jp/search/index.html

7. 【400959】 投稿者: 流星  (ID:GAND2Fu6avw) 投稿日時:2006年 07月 05日 00:58

転塾希望様

文面から「うわついた考え」など微塵も感じませんよ。
    転塾で悩んだ者として、お気持ちがよく分かります。

我が家は5年から急遽受験を思い立ち、ただ名が通っているというだけの理由で(当時この掲示板の存在を知りませんでした。)某大手塾に安易に入れてしまいました。
    ひと月ほどで、宿題に振りまわされているだけで学習が身に付いていない、と感じ、悩んだ結果、個人塾に移りました。
    半年ほどそこでマイペースでやり、そこそこの成績が残せるようになりました。が、今度は人数が少ない為、「井の中の蛙」になっているとの指摘をして下さった方がいて、また塾探し。去年は絶対にあそこだけは子どもに向いていない・・・と思った所に移りました。Sです。この時期のSへの転塾はとてもリスクが高いと聞き、これまた大変悩みましたが、数ヶ月が過ぎた今、これで良かった、と思っています。
    子どもの性格と塾との相性・・・と言われますが、子どものその時の状況と塾の環境というのもあると思いました。(周りに振りまわされずにじっくり基本を固められるか、とか、周りとの切磋琢磨する環境が十分か、といったようなことです。)
    転塾は本当に不安ですし、エネルギーが要りますよね。
    でも、親の直感って、結構当たっていると思います。

たまプラーザでしたら、田中先生の「エルフィー」があるのではないでしょうか?
    他にも上の方が示して下さっている提携塾でお探しになって、面談、体験をされてみてお決めになってはいかがでしょうか?

どうぞ頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す