最終更新:

77
Comment

【4513145】2017年度 6年生 Bコース

投稿者: はりる   (ID:BmRKQJaSK7I) 投稿日時:2017年 03月 27日 11:11

Sコースの部屋はあるようですがその他のコースが見当たらなかったので作成してみました
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【4606765】 投稿者: 組分け  (ID:eIBZzimZBGk) 投稿日時:2017年 06月 11日 15:54

    お疲れ様でした。
    今回はいつもより国語がとれました。
    易しかったのでしょうか。
    いかがでしたか?

  2. 【4606828】 投稿者: ハニー  (ID:I4Krct2teFU) 投稿日時:2017年 06月 11日 16:45

    算数6割、まずくないですか(涙)
    Cには行けない感じです。。。

  3. 【4606868】 投稿者: さとこ  (ID:kaByVBbXcDQ) 投稿日時:2017年 06月 11日 17:21

    BとCを行ったりきたりしています。
    今回こそはC復活…と思っていたのに、まさかの算数6割、理科に至っては5割を下回りました。

    勉強法を見直さなければ…
    焦りばかりです(+_+)

  4. 【4606891】 投稿者: ハニー  (ID:I4Krct2teFU) 投稿日時:2017年 06月 11日 17:43

    同じです。うちもCB行ったり来たり。
    算数6割、理科5割、社会7割、国語が記述が分かりませんが7割弱といったところでした。Cは難しそうです。教室内の子達の点数など聞く限り今年もボーダーがかなり上がりそうなので(涙)

  5. 【4607418】 投稿者: はなこ  (ID:XA8YKBPf.YA) 投稿日時:2017年 06月 12日 06:15

    四谷準拠塾に4年から通い、5年でYTに入ってからずっとBコースで、ほぼ週報に載るくらいの成績できていました。
    が、昨日の組み分け、本当に悲惨な点数でAコース確実です。
    決して手を抜いたつもりはなく、Cは無理でもまさかコース落ちは全く予測もしていませんでした(まだ決まったわけではありませんが。。)
    特にみなさんが簡単だとおっしゃっている国語が3割くらいしかとれておらず、母の私は夜も眠れないほど落ち込んでいます。本当に、ほぼ漢字と語句しかできていない状況。
    かと言って、他の科目も劇的によいものはなく、極めて普通です。。、

    この経験を親子で無にせず前に進まないといけないと、頭では分かっているのですが、苦手なのが国語なだけに、どのように対処していけばよいかと思うと寝ても覚めても焦りばかりです。精神安定剤飲みたい気分です。。。

    娘が受けた会場では、周りの子達も口々に難しかったーと言っていた、と本人は言っていますが、多分算数のことでしょうね。

    辛すぎます。。子供には当たれないため吐き出す場もなくこちらに初投稿させていただきました。

  6. 【4607643】 投稿者: 頑張りましょう^_^  (ID:KsAv3BdAmqA) 投稿日時:2017年 06月 12日 11:18

    前にこんな書き込みを見ました。

    組み分けテストはあくまでも小さな範囲の決まったもの。
    本番は範囲の無いものです。
    組み分けテストで反省、学習の見直しをする事はとても大切ですが、今回の結果で落ち込んだりせず、前向きにとりましょう。大切なのは本番ですよ。

    我が子も本当に毎回組み分けテストは波があり落ち込んだりします。
    でもその時はいつもこの言葉を思い出し、次に頑張るように子供や自分に言い聞かせています。

    眠れず…と書き込み時間を拝見して、おせっかいですが。。。

    国語は四まと、結構地味にコツコツやると結構良くなりました。
    あとはネットで調べて市販の読解テクニック本とかも我が子には良かったです。

  7. 【4607677】 投稿者: 本番受かればいい  (ID:eHjRZE4f5Ow) 投稿日時:2017年 06月 12日 11:51

    前の方のおっしゃる通り、組分けテストの点数で一喜一憂しますが本番さえ受かればいいのですよ!(^^)!
    昨晩、長男の中学の食事会があり「今日次男が組分けテストだったんだよ~」と話したら「ああ、あったね~、懐かし~」とお友達のママ。
    皆さん当たり前ですが本番の合否は引きずりますが、組分けテストはそのくらいの思い出みたいです。
    あと数か月・・・親子共々がんばりましょう!

  8. 【4607772】 投稿者: はなこさん  (ID:AUJdfA.aJVs) 投稿日時:2017年 06月 12日 13:13

    先月、挫折しそうですと書き込んだものです。
    前回とにかく悲惨で、はなこさんと同じ状態でした。
    うちもとにかく国語かダメで、漢字と語句しかとれません。国語は嫌いだし分からないからか、勉強始めると睡魔が襲うようで、思うように勉強もはかどりません。
    そこをなんとかおだてて、この1ヶ月でやったのは、4年の予習シリーズから読み返しです。
    今は頭の中がぐちゃぐちゃで、整理整頓ができてないんだなと思いました。なので、慣れたテキストで復習してみました。
    組分けの点数に繋がったのかは微妙ですが、息子が理解できていないところが何かということが分かったので、やることがハッキリしてきました。
    息子は1人目の子で、親が中学受験未経験なので、道に迷ってばかりです。
    道に迷ったら、迷ってなかったところまで戻り、頭の中を整理整頓するというやり方で我が家はこれからも頑張ってみます。
    まだ受験まで半年以上あります。まだまだ立て直せると信じて、一緒に頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す