最終更新:

5
Comment

【4906293】通塾しないで頑張ってる方

投稿者: マリ   (ID:qikd0Lu//wE) 投稿日時:2018年 02月 28日 13:21

地方在住のため、塾に通えず、進学くらぶで頑張っている新5年生です。
4年の途中から始めて、成績は順調にあがっているのですが、世の中では中学受験には塾通いが必須という雰囲気があり、本当に大丈夫かなと不安になってしまいます。
進学くらぶや、通塾なしで成功された方々の体験談、アドバイス教えてください。
また、今、頑張ってる方々のお仲間の話も聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4907012】 投稿者: 同じく地方  (ID:YCtFIo.OuWQ) 投稿日時:2018年 02月 28日 23:26

    私も同じく自宅学習です。
    組み分け順位で20位程度のところにいますが、来月から通塾します。
    新5年生になり少し先取りしてみて、内容が格段に難しくなったと私は感じました。
    親が内容を理解できなくなり、どうするか話し合いましたが、
    子供がどうしても勉強を続けたい(もっと難しい問題に挑戦したい)、
    中学受験したいと言うので、私と一緒に引っ越します。
    自宅からは1時間半位なのですが、地方なので帰りも車以外の選択肢はなく、
    子供を通わせるには長すぎると判断しました。

  2. 【4907574】 投稿者: マリ  (ID:qikd0Lu//wE) 投稿日時:2018年 03月 01日 12:27

    中学受験のためにお二人で引っ越しとは、とても大きな決断をされましたね。
    うちはそこまではできないので、このまま進学くらぶで頑張っていこうと思っています。
    塾に通わず受験勉強ができるという進学くらぶのシステムに感謝していますが、5年生になって、本当に難しくなり、不安に思う毎日です。。
    あと約2年。。
    長いな。。

  3. 【4907789】 投稿者: すごいですね〜  (ID:TijUIHVHPLM) 投稿日時:2018年 03月 01日 15:20

    興味本位で恐縮ななのですが、そうなると小学校も転校になるのですよね?

  4. 【4908536】 投稿者: 田舎です  (ID:O.yDft43WTQ) 投稿日時:2018年 03月 01日 23:50

    通塾の為に引っ越しされるのですね。
    志望中学は近くにあるのでしょうか?
    我が家は、四谷提携塾ですが、一時間に一本の電車で片道40分かけて通塾しています。
    私立中学も少なく、志望校に合格すれば母子で引っ越しを検討しています。
    頑張りましょうね。

  5. 【4908739】 投稿者: 同じく地方  (ID:/BeC8bU9/Sg) 投稿日時:2018年 03月 02日 08:02

    現時点での志望校は引っ越し先の近くにあります。
    最終的にどこを選ぶのかはわかりませんが。。
    何かひとつ甘えを棄てて取り組めるものをずっと探してきました。
    現時点で我が子が選んだものが中学受験の勉強だったようです。
    基礎が何より大切だと思いますが、より難しいものに魅かれる子です。
    ナビはお試ししましたが、うちの子には合わなかったようです。
    学年があがり、親の方が限界を迎えました。
    頼るところも無く毎日イライラすることに耐えられなくなりました。
    とは言っても、もっと難しくなる勉強。時間だってなくなる。
    子供自身が納得して辞めると言ったら地元に戻って公立に行かせます。
    手痛い出費ですが、将来「なぜやらせてもらえなかったのか」となりそうで、、
    そうなる前に一度はチャンスをあげようと思いました。
    中学から引っ越しされる方も、塾に行かず自宅で続ける方も、みんな我が子へ思いは同じですね。
    それぞれ辛いこともあるけど、頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す