最終更新:

26
Comment

【50372】入試報告会

投稿者: ノンキ   (ID:KNvtohfs2TY) 投稿日時:2005年 03月 01日 00:49

習志野で行われた入試報告会に行ってきました。

全体概況についてデータを元に説明するという感じでしたが、場所柄から1月千葉入試の厳しさが強調されていました。(市川では偏差値65でも不合格がいた等)
ここ数年減少続けた6年生数が、来年度は一転して増加に転じるというデータがあり、来年はさらに厳しい入試になりそうです。親としては今からため息。

印象に残ったのは細田所長の最後の言葉:
「噂・憶測・デマに振り回されず、しっかりした情報収集をしましょう」
子供が頑張っているのだから、親もできることを頑張らないといけないと再認識した報告会でした。

P.S.
昨年はパネル参加中学の入試問題をもらえたのですが、今年は無くて残念でした(^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【50654】 投稿者: 行けませんでした。(涙)  (ID:6ACMqr2zqzA) 投稿日時:2005年 03月 01日 14:54

    恐れ入りますが、習志野の報告会に参加された方にお伺いします。
    後半のパネルディスカッションはどのような様子でしたか?

  2. 【50740】 投稿者: ノンキ  (ID:C9vRD9lCTI.) 投稿日時:2005年 03月 01日 17:01

    行けませんでした。(涙) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    どのような様子、と漠然と質問されると答えにくいです(^^;
    昨年までの報告会に参加された方でしたら、「例年通りです」でイメージできると思いますが...

    パネル参加者は、司会1名と各中学代表者6名(副校長・教頭・広報部長など)
    予め「学力低下について」「職業教育への取り組み」「今年の入試の総括」などの質問が決まっていて、それぞれ3校ずつ(男子校・女子校・共学校の順が多い)、質問によっては全校が答えるという形式です。
    全質問に対する6校の回答要旨が入場時に配布されていて、だいたいその要旨に沿った回答をされます。ですので、出席した方から回答要旨のコピーを入手できれば大体の内容は分かると思います。(多分、各校舎にもあるでしょう)

    さすがに学校を代表する方だけあって、先に要旨が分かっていても話に惹きこまれてしまうことが度々でした。
    (午後は日能研報告会に出席のため、最後まで聞けなかったのが残念ですが)

    ということで、回答になっていますでしょうか?

  3. 【50742】 投稿者: ノンキ  (ID:YOm0XLrlmt.) 投稿日時:2005年 03月 01日 17:03

    行けませんでした。(涙) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    どのよ?%A

  4. 【51167】 投稿者: 行けませんでした。(涙)  (ID:6ACMqr2zqzA) 投稿日時:2005年 03月 02日 09:00

    >ノンキ様
    情報どうもありがとうございました。
    やはり出席したかったなあ、と改めて感じております。
    資料については校舎に問い合わせてみようと思います。
    どうもありがとうございました。

  5. 【54525】 投稿者: ノンキ  (ID:q81RmXqHptY) 投稿日時:2005年 03月 06日 17:39

    行けませんでした。(涙) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 資料については校舎に問い合わせてみようと思います。

    実は私も問い合わせてみたんですが、「参加者限定で、校舎にもない」との回答でした。いい加減なこと書いて申し訳ないです。そちらは手に入りましたでしょうか?

  6. 【54664】 投稿者: フルート  (ID:Tqd7AZgt0dg) 投稿日時:2005年 03月 06日 21:22

    四谷の入試情報センターに入試報告会の資料がアップされています。ご参考まで。

  7. 【54686】 投稿者: ノンキ  (ID:pz3v.Er.Fjk) 投稿日時:2005年 03月 06日 21:52

    フルート さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四谷の入試情報センターに入試報告会の資料がアップされています。

    補足ありがとうございます。

    ただ、スレッドを読んでいただくとお分かりの通り、行けませんでした。(涙)さんが求めているのは後半のパネルディスカッション資料で、これはHPにアップされていないんです。校舎にもないというのは私も意外でしたが...

    >行けませんでした。(涙)さん
    習志野、さいたま、新宿の分は持っていますので、「全部転記して」とかでなかったら、できる範囲でお答えします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す