最終更新:

18
Comment

【50923】新5年スタディプランについて

投稿者: ココア   (ID:De53.FYZ.5s) 投稿日時:2005年 03月 01日 21:48

スタディプランをはじめて見た時ビックリしました・・・
皆さんはプランにちかい家庭学習を頑張っていらっしゃるのでしょうか?
この時間プランは我家の子供にはまだ無理なようで、半分程できれば良い方です。
皆さんがどのように家庭学習をしていらっしゃるのか?
よろしければお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【52078】 投稿者: 横入り  (ID:a.Bu.ocPW/c) 投稿日時:2005年 03月 03日 10:55

すみません。四谷準拠塾です。スケジュールを是非見てみたいのですが、教えてもらえないでしょうか?新小5になる子どもがいます。どの程度足りないか比べてみたいです。

2. 【58001】 投稿者: プルル  (ID:VSrjVGCxiHM) 投稿日時:2005年 03月 11日 14:29

お二人ともコースを書いていらっしゃいませんね。
    それによって学習のしかたが大分違うのではないでしょうか。

ちなみにうちの新5年生は、毎日学習にあてられる時間が限られているので、ほとんど算数しか勉強していません。今はまだ貯金で暮らしているような状態ですが、そのうちしわ寄せが来るのではと心配です。

3. 【59656】 投稿者: 横入り  (ID:a.Bu.ocPW/c) 投稿日時:2005年 03月 14日 00:37

プルル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お二人ともコースを書いていらっしゃいませんね。
    > それによって学習のしかたが大分違うのではないでしょうか。
    >
     コースによって、違うのですね。それは、そうですよね。C2です。なんとかC1に入りたいと思っています。
     ただ、今は毎日に宿題に追われるばかり、なんとかしたいところです。

4. 【59838】 投稿者: プルル  (ID:tL4WZM94QbU) 投稿日時:2005年 03月 14日 12:20

子どもが横入りさんと同等のクラスです。こちらも助けていただきたく、
    よろしくお願いします。

ところで、お子さんの学習の中心はやはり算数でしょうか?

ちょうど総合回が終わったところですね。
    うちでは苦手項目中心にスタディプランの練り直し?と思っているところです。

(今時間がないので、とりあえず)

5. 【59868】 投稿者: 横入り  (ID:a.Bu.ocPW/c) 投稿日時:2005年 03月 14日 13:13

プルル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところで、お子さんの学習の中心はやはり算数でしょうか?
    >
     はい、算数です。理社については、宿題であるサブノートと演習問題を一通りし、YTで取れなかったところを今回総合回に向けて復習しました。算数は、特に割合が今一分かっていないので、割合で、何を割るのか、掛けるのかがもうチョイというところでしょうか。
     また、分数の計算で、帯分数に直し忘れや、約分し忘れ。思わず、分数の問題集買って与えました。苦手なとこを抜き出してやると、、、、。(キ▼д▼;)トホホ・・1/3〜2/3間違います。やはりという感じです。国語は、宿題(終わってない;;)と漢字のみです。

> ちょうど総合回が終わったところですね。

前回と同じ間違いをしてないといいのですが^^;

> うちでは苦手項目中心にスタディプランの練り直し?と思っているところです。
    >
     ますます、模範的なスタディプラン気になります。どんなものなのでしょう。。

6. 【60371】 投稿者: プルル  (ID:/AEY8kgHosg) 投稿日時:2005年 03月 15日 09:23

やはり算数!ですよね。
    特に分数、「元の数を出すために分数で割る」ことは慣れるまで大変なところですね。
    うちはみなさんお得意そうな図形がいまいちなので、回によってはすごい点をとってきます。
    そして総合回も凡庸な成績になってしまいました(泣)。

前ぶりが長くてすみません。お求めのモデルプランを書きますね。
    モデルプランは意外とシンプルかもしれません。

算数
    日 次の回の例題を読んでくる
    月 (授業)シリーズの基本・練習問題
          ドジノートの提出
    火 演習問題集と先生プリントの問題を解く
    水 (授業)上記と応用問題の演習
    木 授業の復習
    金   〃
    土 (テスト後)ドジノートの作成
    日〜金 計算一行問題集

国語
    日 シリーズ音読、漢字・ことば
    月 (授業)シリーズ基本問題
    火 授業の復習・漢字
    水 (授業)シリーズ発展問題
    木 授業の復習
    金   〃
    土 (テスト後)解き直し

社会
    火 シリーズの音読
    木 (授業)
    金 サブノート・演習問題
    土 シリーズ練習問題、(テスト)

理科 
    火 シリーズを読む
    木 (授業)
    金 サブノート、シリーズ、演習問題
    土 残った問題、(テスト)

これを元に自分のプランを立てていきます。
    その組み立てが、これをあっちやってこっちやって、でもこれが何分だと時間が足りない!と、
    まるでパズルのようです。苦手部分の補強も入れなくてはいけませんしね!

こちらも、またよろしくお願いします。

7. 【60420】 投稿者: 横入り  (ID:a.Bu.ocPW/c) 投稿日時:2005年 03月 15日 10:42

プルル さんへ:
    お忙しいのに、お手間を取らせてしまい、すみませんでした。どうもありがとうございます。
    > やはり算数!ですよね。
    はい!

> 特に分数、「元の数を出すために分数で割る」ことは慣れるまで大変なところですね。
     そう、そこが、分けて考えてしまうので、「分数で割ることが出来るようにしよう!」っていってます。

> うちはみなさんお得意そうな図形がいまいちなので、回によってはすごい点をとってきます。
     苦手克服に何をされてますか?

> そして総合回も凡庸な成績になってしまいました(泣)。
     今週は特に時間を作れず、成績をいまだ把握していません。やはり、時間がなく、空欄が3つもあったそうです。木曜日にくるのでしょうか。怖いものみたさで、早くしりたいです。

> 算数
    > 日 次の回の例題を読んでくる
    これから、やってみます。

> 月 (授業)シリーズの基本・練習問題
    >       ドジノートの提出
    ドジノートとは、YTの見直しノートでしょうか?

> 火 演習問題集と先生プリントの問題を解く
     先生のプリントの程度は、応用程度でしょうか?

> 水 (授業)上記と応用問題の演習
    > 木 授業の復習
    > 金   〃
     塾のある日は帰って寝るだけでした。なやみます。

> 土 (テスト後)ドジノートの作成
    > 日〜金 計算一行問題集
     朝やれると良いのですが、ゆとりの無い日があります。
    >
     国語と社会は音読になっていますが、これは、何故でしょうか?以前、どこかで、音読こそ国語の読解に必要と目にしたことがあります。わが子は異常に速く読みますので、音読を億劫がります。だからこそ、必要なのでしょうか。3ヶ月程音読を実行してみようかしら、成績UPにつながるかもしれませんね。

> その組み立てが、これをあっちやってこっちやって、でもこれが何分だと時間が足りない!と、
    > まるでパズルのようです。苦手部分の補強も入れなくてはいけませんしね!
    そうですよね。

わが子は平日あまり時間が取れず、日曜に理社の読みとサブをします。YTの見直しこれは、一週遅れです。金・土とYTに向けて、国社理の宿題兼演習問題。算数の演問や応用の解きなおしです。平日、塾の無い日は九時に寝せていましたが、そうは、言ってられないような気になってきました。先週は総合回のために、遅くまで起きて朝がしんどそうでした。(しかし、、、。11時すぎに終わってすぐ寝ればいいのに、布団のなかで、本をこそこそ読むのです。12時過ぎに見に行ってまだ起きているので、母の気持ちは複雑でした。)

長くなってしまいました。プルルさんどうもありがとうございます。こちらこそ、宜しく御願い致します。
     他の方もなにか、ご助言おありでしたら、是非よろしく御願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す