最終更新:

13
Comment

【5337864】津田沼校

投稿者: 津田   (ID:PWPV9Ue0pBw) 投稿日時:2019年 02月 28日 15:17

中学受験に向けて、四谷大塚の津田沼校への入塾を検討しています。
何度か、外部生としてテストを受けに行っているのですが、
毎回気になるのが【受付】です。
若い方に限らず、ある程度社会経験を積まれたような年齢の女性の方も、
とにかく言葉数が少なく、冷たい感じです。
こちらが挨拶をしながら受付に声をかけているのに、
受付のかたからの挨拶はなし。
テストの帳票を受け取りに行った際に、
【解説などのご用意はありますか】と尋ねた時には、
「ありません」の一言だけで終了でした。
受験に向けては、講師の方の授業や合格実績などで入塾を検討するべきなのでしょうが、あまりにも受付の不快さが気になってしまい、他塾を検討し始めたところです。
帳票も、早稲アカさんや日能研さんのテスト結果の方が詳細にデータ化されているように思いました。
ただ、四谷大塚さんのテキストは、周りの受験生のお母様たちからすすめられます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5337982】 投稿者: 津田沼校舎通いです  (ID:ZvxD9sFBcdU) 投稿日時:2019年 02月 28日 17:09

    たしかに活気のある受付の方ではないように思えます。あと、若干の抜けや伝達ミスが見受けられるので運営に関しては正直なんだかなぁ…と思ったことも多々あります。
    ただ、授業内容やテキスト、教師陣に対しては全く不満はありません。
    同じテキストを…とのことなら、駅を渡れば同じテキストを使用の早稲アカもあります。(合格実績はイマイチの校舎らしいですが…)
    受付の対応云々で入塾を決めるよりも、入試まで子供が完走できそうかどうかだと思います。
    宿題が多くてダメ、カリキュラムが子供に合わない、教師と生徒の関係がナァナァで嫌、色々有ると思います。塾の判断基準は人それぞれですが、通うのはお子様です。いろんな塾のテストや体験授業を受けて決めた方がよろしいのではないかと思います。

  2. 【5338601】 投稿者: わかる  (ID:KXexlRJhQ8A) 投稿日時:2019年 03月 01日 06:18

    私も受付に腹を立てていましたが、慣れました。忘れ物を探してくれたり、4年生限定ですが雨の中駅まで送ってくれたり優しいところもありますよ。

    アルバイト講師がおらず、テキストが優れていて、様々なウェブ教材で自習が自分のペースで進められるのが四谷大塚の魅力です。そして校舎長の話がとても面白いし為になります。

    何にしろ通うのはお子様です。色々な塾の体験授業やテストを受けられて、合うところ、頑張れそうなところを選んではいかがでしょうか。西船橋にはサピックスがありますよ。

  3. 【5367958】 投稿者: 元四谷津田沼生  (ID:PRyg9wi9sac) 投稿日時:2019年 03月 20日 20:10

    通っていました。
    卒業生です。
    受付と言いますか、事務処理が非常にいい加減です。

    案内の配布ミスなど日常茶飯事。
    それについての反省も全くなく。

    受験直前には大切な案内もたくさんあるので、かなりのストレスでした。

    最悪でした。

    お友達の下のお子様達は、こぞって他塾へ通っていますよ。
    それを証拠に、今まで4〜5クラスが当たり前であった新4年生も3クラス。

    面倒見も悪いし、大手のメリットゼロです。

  4. 【5368188】 投稿者: 津田沼住人  (ID:Fq0XaQP2Xjg) 投稿日時:2019年 03月 20日 22:57

    ここの受付は対応悪いですよ。
    不正確、愛想なし。説明不足なことあり。

    これに対し、西船のSの対応とはこことは違い、素晴らしい対応をして頂きました。

    最難関中学ならば、やはりSですね。
    中堅以下なら、こちらでもよいですが、要らぬストレスが多いです。

  5. 【5368209】 投稿者: 通塾中  (ID:/InPR6uAyOk) 投稿日時:2019年 03月 20日 23:16

    悪意溢れる書き込みを見るとゲンナリしますね。
    今、新4年生は4クラスですよ。

    塾は義務教育ではないのだから、あちこち見比べて相性の良いところ、気に入ったところに学びに行けばいいと思います。
    確かに、非の打ちどころのない受付だったら気持ちがいいかもしれませんが、塾を選ぶ上で大事なのはそんな側面でしょうか。
    受付が校舎の顔であることは間違いないのでしょうが、大事なのは中身ですよ。

    塾の指導、親の熱意を両輪に、おかげさまで子供は伸びています。
    このまま卒業までお世話になる予定です。

  6. 【5368467】 投稿者: 我が家も通塾中  (ID:fflc8dUwH/A) 投稿日時:2019年 03月 21日 09:16

    確かに事務手続きのミスが多いです。
    申し込んで、お金の引き落としも終わっているのに、授業の開始直前まで連絡が来ない…テストの時間を聞いても直前までわからない…
    正直「えー⁉︎」と思うことがありますが、それは親が気をつけていればなんとか防げる事だと腹をくくり、子供任せにしないようにしています。本当は改善してほしいのですがね。
    ただ、そんな事務だから子供の成績云々と言われたくないです。
    一度、西船のSでS Oを受けたことがあり、結果と入塾のご案内のお電話を頂きましたが、確かに対応は良かったと思います。
    お子さんを預け、成績向上を願っている親御さんが目にする場所で、他塾を卑下するような発言は控えた方がよろしいかと思います。
    事務がどうであれ、我が子の成績はきっちりと向上しております。先生を信頼して質問などして、先生もそれに応えてくださっています。

  7. 【5368727】 投稿者: 津田沼住人  (ID:P.ZE6ZpbNJ.) 投稿日時:2019年 03月 21日 12:45

    すみません。別に悪意のあるコメントをしたつもりはございませんでした。

    ただ、当時受けたご対応について正直に記載したつもりでした。当時、大変不愉快に感じましたので。

    それで当方は通塾は見送りました。
    仰る通り選ばれるのは人それぞれの主観によってよいと思います。重視する点は違いますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板