最終更新:

85
Comment

【5746536】2020年5年Cコースの部屋

投稿者: Cコース   (ID:T4qXUK9oGxA) 投稿日時:2020年 02月 12日 13:47

2020年5年Cコースで頑張っているお子さんとCコースを目指しているお子さんの保護者のためのお部屋です。(テストコースの方を含みます)

※※皆様へお願いがあります※※
自慢は→スマートで爽やかに。 ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。 愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【6124197】 投稿者: 三人目  (ID:v.IqKzlEBao) 投稿日時:2020年 12月 14日 17:28

    うち、小規模塾ですが個人の穴はみつけてくれないですよ。家庭教師か個別がよいかも。穴は親でも子供の話聞いたらわかるし、一般的な改善策は塾で質問できます。

    ちなみにうちは子供3人歴史好きです。どこかの時代にはまってもらえると楽ですよ。
    マンガ日本の歴史、超ビジュアルシリーズ、ゲーム信長の野望、ねこねこ日本史、戦国ベースボール、心霊現象の本もわりと歴史につながってます。
    正月にYouTubeで水戸黄門や忠臣蔵みたり。映画も歴史物は意識してみてます。アルキメデスの大戦、のぼうの城、などなど。冬休みによかったら。
    ちなみに長男源氏&戦国、次男石器時代&近代、長女幕末好きです。

  2. 【6126809】 投稿者: 諦めない子だけ伸びる  (ID:xD3SSE1E1gU) 投稿日時:2020年 12月 17日 01:25

    ここから受験までは我慢大会です。
    水の入った洗面器に顔を付けてる状態です。
    苦しくて顔を上げた人から脱落してきます。
    諦めず頑張り続けた人だけ成績が伸びると思います。
    親の役割は、洗面器に出来るだけ長く顔をつけられるように、余計なプレッシャーをかけないことだと思います。
    金銭的な面で諦めるなら仕方がないですが、たとえ納得のいかない成績でも、やり抜くことを覚えさせるのが人生で役立つと思います。
    偉そうなこと言ってすみません。
    うちも、成績が上がらず悩んで、正解かわからないけど、自分に言い聞かせるように言ってます。

  3. 【6129889】 投稿者: 低迷で不安  (ID:BGBdKcXPdQE) 投稿日時:2020年 12月 19日 21:49

    我が家の息子も夏休み明け以降、右肩下りです。
    得意だった算数がダメでCコースが維持出来なくなりました。今までSかCで行ったり来たりでしたが、算数が20近く偏差値下がったので目眩がしてます。

    反抗期も重なり、勉強を教えても言う通りにしないため点数に結びつきません。当然、成績も下がるばかりなので毎日ケンカです。『もう公立にしなよ!』と心にもないことを言って後から一人で反省の繰り返し。

    5年秋から下がる子は上がれない
    このジンクスが怖い。
    久しぶりに掲示板を見に来て、『諦めない子だけが伸びる…』に元気付けられました。
    余計なプレッシャーをかけないよう、もっと大人にならないといけませんね…

    あと1年、不安で今から心臓が痛いです

  4. 【6130271】 投稿者: うちもです…  (ID:pE6e7zhwhl.) 投稿日時:2020年 12月 20日 11:12

    お返事をいただいておりました。ありがとうございます。
    すごく参考になり、励まされました。

    >三人目 さん
     
    歴史についていろいろ教えてくださってありがとうございます。
    確かに、流れのわかりやすい初期(鎌倉時代)などは、私も源と北条の家系を我が家に置き換えてみたり(笑)して説明したりする余裕があり、それに食いついて楽しそうに勉強をしていたのを思い出しました(点数もよかったです)。教科書以外のところから少しでも興味を持ってもらえるように工夫してみたいと思います。

    >諦めない子だけ伸びる さん

    ありがとうございます。子どもにも話したら「それぐらいみんな必死なんだね」と涙目でした。金銭的な面も含めて、このコロナ禍でダメージが大きいので、本当にいろいろ揺さぶられて、ギリギリのところですが…諦めないって大事ですね。


    >低迷で不安 さん

    わが家もまさに右肩下がりです…勉強時間が成績に反映しない無念さは本人が一番感じているのでしょうが、悔しいのか、はたまた何も考えてないのか…私には感じられません。ジンクスにおびえながら、次の志望校判定テストもまたダメージが大きそうだ‥とネガティブモードです。

    「もう公立にしてよ!」と強く言ってしまう事もあります…反省です。でもなぜ公立→難関校じゃだめなんだろう?中学受験なんだろう?と(しかもこの成績じゃ、難関中学もかなりのハードルだと思うし)だんだん自分もわからなくなってきました。あと1年、心臓が持つ気がしないです…プレッシャーを自分にも子供にもかけないよう…って難しいですよね。

  5. 【6131006】 投稿者: 三人目  (ID:v.IqKzlEBao) 投稿日時:2020年 12月 21日 06:37

    別に5年秋に落ちても構わないですよ。うち次男がY60台前半に進学しましたけど、この時期B落ちしており、当時の偏差値をみたら53でした。
    次男はつるかめ算など基礎も怪しく、全般的に雑く詰めが甘いのが成績にでたので、テコいれしたら難関校レベルまでは回復しました。6年になって過去問と相性よければ問題ないです。

    この偏差値帯の子供は、幼いです。大人のサポートがいる。
    長男がY70ですが小5時点で冷静な分析力がありもっと大人でした。

  6. 【6162639】 投稿者: 18回週報  (ID:l42Ey8um.vs) 投稿日時:2021年 01月 17日 15:27

    18回のCの週テスト如何でしたでしょうか?
    事前勉強では全く駄目だった為覚悟していたのですが、予想外に
    良い点数で返ってきており、問題見ると難しい問題が無さそうで、
    どんな感じかなと思った次第です。ぬか喜びであろうと想定しており
    子供を引き締めているところです。

  7. 【6162683】 投稿者: 今週は…  (ID:d2kj1onr8fk) 投稿日時:2021年 01月 17日 15:55

    うちの場合ですが…
    16回、17回の方が点数は高く、今回はガクンと下がりました。

    算数は8割。
    理科と社会は9割でしたが、国語がかなり悪かったです。
    難易度としてはどうだったんですかね。

  8. 【6172663】 投稿者: 組分け終了  (ID:eGN//oPQsFY) 投稿日時:2021年 01月 24日 13:24

    最後の組分けお疲れ様でした。
    得意の算数で思ったほど取れずに、Bクラスに落ちないように祈るばかりです。
    皆様はいかがでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す