最終更新:

60
Comment

【615110】合不合予備

投稿者: 金平糖   (ID:HDT5BP0I1jI) 投稿日時:2007年 04月 13日 06:22

今日、結果がみられますよね〜。得意の筈の算数で失敗したようで結果が恐ろしく朝から、ドキドキです。日々に追われ苦手分野のやりなおしもなかなかできず、気持ちばかりあせっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【620169】 投稿者: 合不合では  (ID:x4HWAeWUFKM) 投稿日時:2007年 04月 21日 00:24

日能研の上位層も参戦してくるので、YT生の偏差値は下がります。
    その後、復活するかしないかは本人の頑張りにかかっています。
    ・・・と、保護者会で伺いました。

2. 【620218】 投稿者: 秋から  (ID:MRqqOrF6RB6) 投稿日時:2007年 04月 21日 05:49

落ち込むのは、やむをえないとしても、早く切り替えます。
    不得意科目、不得意項目が判明したわけですから、ゴールデンウィークでやるべきものを絞ります。
    大成功は、小さな目標の小成功の積み重ねです。
    いまから、最低でもこれだけは、必ずゴールデンウィーク中にやる、ものを母は決めます。
    絶対、仕上げます。

次の目標は、ゴールデン明けのテストです。

3. 【620229】 投稿者: 新中1  (ID:w5jYk9JnNFk) 投稿日時:2007年 04月 21日 06:42

私の書き方が悪かったようで、誤解を与えたかもしれません。
    ごめんなさい。

まだ、カリキュラムがすべて終わっておりませんし、
    受験者数の分母がまだ少ない状態なので、
    予備はあくまでも肩慣らし・模試の予行練習程度に受け止めてくださいということです。

模試の雰囲気に緊張して、普段の実力が発揮できなかった子もいるでしょう。
    算数は、出題された単元が得意か不得意かで違ってきます。
    わからなくて不正解だったのか、ケアレスミスだったのか?選択肢の問題で、あてずっぽで答えて運良く正解だった場合もあります。
    そこまでの分析は、親でないとできないと思います。

ですから、判定を見るよりも、解答用紙の見直しを重点的に力を入れてください。
    しっかり復習して弱点補強すれば、今回結果が思わしくなかった方も、必ず伸びます。
    今回書けなかった漢字があったら、必ず書けるようにしましょう。
    小さなことからコツコツと・・・です。

4. 【620272】 投稿者: 新中2  (ID:oahbcKLySkI) 投稿日時:2007年 04月 21日 08:53

合不合予備の結果が、良くも悪くもアテにならないのは同感です。

秋以降、母数が増えて試験範囲も広がると偏差値が上下するのも仕方のない事です。
    予備の判定はキッパリと忘れ、コツコツと積み上げて行くのが志望校への近道だと思います。

今はカリキュラムの内容をしっかり身につけましょう。夏休み以降は全範囲の復習に力を注ぐ事になります。

合不合の結果を心配するのは、秋からでも間に合います。
    予備は、あくまでも練習。良くても悪くても気になさる必要はありません。

具体的な勉強法については、新中1さんがおっしゃる通りだと思います。
    遠回りなようでも、小さな事をコツコツやるしかありません。

応援しています。

5. 【620372】 投稿者: はる  (ID:s/LnPRP9aro) 投稿日時:2007年 04月 21日 11:27

合不合では さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日能研の上位層も参戦してくるので、YT生の偏差値は下がります。
    > その後、復活するかしないかは本人の頑張りにかかっています。
    > ・・・と、保護者会で伺いました。

入試報告会でいただいた資料の中の在籍生の成績推移表を見てみたのですが、それほど目だって下がっているようにはみえませんでした。人それぞれという感じです。

うちは良かったので、このままいってくれればいいな、と思いますが、これから谷あり山ありなんでしょう(山があればいいけど)。諸先輩のアドバイスどおりコツコツ頑張ります。

6. 【620775】 投稿者: 修了生  (ID:4QPhXeBziic) 投稿日時:2007年 04月 22日 00:30

うちの娘は予備の偏差値を2度続けてすばらしい成績をとってしまい、
    安心してしまったようでスパートをかけなければならない受験生の天王山と
    言われる夏休みをどうもやる気なくすごしてしまい9月の合不合では
    かなり下がりました。子供はよい成績が出るとどうしても安心してしまう
    ようで必死さがなくなってしまうものです。ですので予備はむしろ悪いほうが
    夏休みのがんばりがききます。この夏休みにやらなければいけないとわかって
    いたようですがどうしてもそこまでやらなくても大丈夫と予備がよく出てし
    まったことから思ってしまったようで夏休み後次々と同じクラスの友人に
    ぬかされまくり、10月以降必死に勉強しその成果が出たのが最後の合不合
    が終わったころでした。授業中のテスト結果が絶好調となり冬期講習では
    最高潮を迎えそのまま1月を終えて2月本番に最高潮の波のまま突入して
    全勝で受験を終えました。結果としてよかったのですが、夏休み後の大逆転
    はすごいものです。みな夏休みはがんばります。ですので本当の勝負は
    夏休み後です。夏休み後に成績ががくんと下がると本当に10月以降精神的に
    つらいものがあります。ですので予備の成績に慢心せずに夏休みとにかく
    がんばってくださいね、

7. 【620973】 投稿者: 悲惨でした  (ID:VCvd2Kd1X9A) 投稿日時:2007年 04月 22日 13:28

うちは、ものすごく、笑ってしまうほど、悪い偏差値をとってきました。
    可能性も当然20%。
    コースでの順位よりはるかに下げてました。
    結果を聞かされて、気分が悪くなりました。

過去問もそこそこ出来てましたし、そんなに難易度も高くなさそうで、
    コース毎ではないので、親はあと10は上の偏差値はとれると甘く見てました。

予備なんてまだあてにならないということですから、
    受けるようになっているので受けましたが、これにはショック。

恐らく、合不合予備に、なんの準備もしなかったのはみなさん一緒。

すっからかんに忘れてしまっていることもよくわかりましたし
    春期講習が終わり、テストが終わり、油断してるとこういうことに。
    本番じゃなくてよかったよ、勉強しろってことだ。

息子を意識している同じ学校の子に、「俺、偏差値73!どこも可能性80%!!」」
    と言われ「良かったね。。」としか返せなかった能天気息子、さすがに心中悔しかったようですが。

4年までは仲良くふざけていた子なのに、精神的にあちらのほうが早く大人になってしまい
    こぶりの提携塾の自習室に入り浸っている様子。親御さんの手を煩わすこともなく成績がぐんぐんアップ。最近では週報1ページ目に彼の名前が。
    コースの違う子にまで比べられ、自慢される息子は辛そうで、四谷太郎に変えました。

撃沈でしたが、いい偏差値をとっていたらきっと油断してしまうところでした。
    間違いがたくさんあると、昔のテキストを引っ張りだすきっかけにもなるし、
    ついでにその周辺のことも覚え直すし、、と、前向きに地道に頑張るしか無いです。

8. 【621192】 投稿者: 男女別?  (ID:skKD1YhV6h6) 投稿日時:2007年 04月 22日 21:46

長男が受験生であった頃は
    秋からの合不合は、算数の全問と、理科の半分が、
    男女別問題と聞きましたが、現在もそうですか?

合不合予備は男女共通問題でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す